※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子のいじめについてどう対処すべきか、娘をどう支援すればいいか不安です。

娘が同級生にいじめられている所に居合わせました…。

同じマンションの男の子で、エレベーターが一緒になった時です。

お前押したやろ〜!
と近距離で煽っている感じで言ってきて、
娘は何も言えず泣いてしまいました。。
すると追い打ちをかけるように泣き虫ー!と言われてしまいました。。

娘は場面緘黙症で、家族以外の人と話すことが難しいです。
話すことすら難しいのに押すなんてことは不可抗力以外有り得ないと思っています。

本人に聞いたら、押していない、触ってもいないと言っていました。

エレベーターに居合わせたのに、私は
この子は押すような子じゃない。押してないと思うよ。
としか言えませんでした…。

ちゃんと娘を守れなくて不甲斐なさすぎて辛いです…

学校がある日は毎日その子と、他の子数人で集団下校で帰ってきます。(マンションが同じの子達)

娘は今までも、その男の子と仲がいい女の子の2人組の後を追うように無言で着いて行って帰宅しているようです…。(言い方は悪いですが金魚のフンのようにです…)
いつか、着いてくんな!とか言われるような気もします…

今日のことがきっかけで継続的にいじめが続いたらどうしようと不安もあります。

この時、私は男の子に対してどう言えば良かったでしょうか…
私は娘に何をしてあげられるでしょうか…

コメント

コーヒー依存性🤣🤣

マンションに防犯カメラ設置されてないんですか?
もし設置されてるなら証拠になる
と思いますけど!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犯人探し?みたいなことがしたい訳ではないんですよね……

• 5月11日
りり

私なら、次同じ場面に来た時に、絶対イジメてる子をしかります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思うのですが、いざその場面になると言えなくなりそうな気もしています…
    他の子を叱ったことがないので変な風に捉えられても…と色々考えてしまって…

• 5月11日
はらぺこあおむし

私なら泣き虫〜!って言われた時点で
あんた泣いたことないん?
娘にしたこと、言ったこと
全部お母さんに伝えとくわな😊
自分がされて嫌なことは
人にしたらあかんって教えて貰わんかったんか?

次娘泣かすようなことしたら
おばちゃんがあんた泣かすで😊
って脅します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね…!!
    私もそういう風に言えたらいいのですが多分そこまで言える勇気は出ないかもしれませんが伝えなきゃいけないことは伝えられるようにはしとこうと思います!!

• 5月11日

お母さんの目の前でもそんなことするんですね😥そうなると、お母さんいないときだともっと言われちゃったりしてますかね💦
心配になりますね。。。

私ならその場では、ごめんね〜ぶつかっちゃった?大丈夫?って聞いて、家に帰ってから子供にフォローします!よく我慢したねっと。何かまたあったらママに絶対言ってね〜ママちゃんと見てたけど当たってないのに当たったっておかしいよね?みたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    私も娘がそういう風な立場になっているのを初めて目撃してびっくりしてしまいました…
    娘が言い返したり出来る子であれば、ここまで心配にはならなかったかもですが、心が弱い子なので本当に心配です…。

• 5月11日

小学生母です。押した押してないは小学生ならあるあるな気もしますが(ランドセルが当たったりもありますし)、言い方がちょっと意地が悪いですね🥺💦絶対違うなら、言葉悪いですがちょっと脅して見るのも手だと思います🥺

『娘が違うって言ってるからおばさんは違うと思うけど、本当に押されたんだよね??じゃあ頼んでカメラ見せてもらおうかー。そしたらはっきりするからね!
先生と、君たちのお母さんにも言っとこう😄さっき泣き虫とか言ってたのも一緒に言っとこう!ね!😄』

みたいな感じで😂
親がしっかり言うタイプだと、低学年なら何も言って来なくなると思います🥹✨そして先生に相談ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるな出来事かもしれないのですが、娘は心が弱い子なので余計心配で…😭
    エレベーターでその男の子が先に降りるのであまり時間がとれないんですよね…
    それでも次やられた時は少しでも話してみようと思います!
    やはり母親がしっかりしなきゃですね😤
    頑張ります!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

娘さんの年齢にもよると思います。そして娘さんがどうして欲しいのか。
もし、娘さんが自分では言えないから、お友達にお母さんから言って欲しいのか、お友達と気まずくなるからそんなこと言わないで欲しいなど。

私も幼少時、場面緘黙症で話すことができず、そのような場面を何度も経験しました。しかし、親にそうやって庇われたり、親から友達に何かを言って貰ったりするのはもっと嫌でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は6歳です。
    本人に聞くと、私がいる時に次そういうことがあったら、私から言って欲しいとのことでした。
    たしかに、母親から言われたくない…という子もいますよね…
    本人も考え方が変わっていくと思うので、私にどうして欲しいのか、ちょくちょく聞いてみるようにしようとおもいます!
    ありがとうございます。

• 5月11日