※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、初日だけ義両親の面会を断りたい。夫との時間を大切にしたい。自分の気持ちを尊重してもらえるか心配。

出産後の義両親の面会を、初日だけは断りたいです。
総合病院で第一子出産予定です。入院期間は約5日間と聞いています。
コロナ禍のため立会分娩不可、面会は各家族1日1回15分のみ、一回につき二人までです。孫の顔が見たいから、面会に行かせてねと義両親が言っているそうですが、夫とセットで来る必要があるため義父と義母それぞれ2日に分けて来るようです。
初日は家族水入らずで3人だけで過ごしたいし、多分私も義両親に気を遣う余裕がないので、初めての面会は一人で来てほしいと夫に伝えたところ、ちょっと納得がいっていないような反応でした。「え?初日から一緒のほうが2日で終わるのに?まあ分かったよ」という感じでした。

義両親が初孫を楽しみにしてくれているのは本当に嬉しいし、すぐにでも会いたい、抱っこしたいと思ってくれているのは嫁の立場としては嬉しい限りです。
ですが、義両親の前では夫は変に格好をつけるというか素直に感情を出さないので、第一子との初めての対面は私達夫婦だけで迎えたいと思っています。

私のこだわりがおかしいのでしょうか?
また、みなさんは産後入院中に義両親の面会はありましたか?また、初日から旦那さんと一緒に来ましたか?

コメント

🐰

全然おかしくないと思います!
てか、義両親に遠慮してほしいですよね😇
うちは義両親にお披露目は退院後にしてもらいました🤣
産後メンタル不安定だし、身体もボロボロだし、余計な気遣いたくないですもん。
次女の時はコロナで面会不可だったのでかえって楽でした。
コロナで夫以外面会不可って嘘ついた方がよかったですね…🥲

きなこ

全然おかしくないですよ!

別に自分の両親は初日から会わせるけど義両親はダメ!って言ってるわけじゃないし「初日の初対面は家族水入らず3人で」って素敵だし自然な思いだと思います💐私もそうします!旦那が納得してない雰囲気なら、自分で義両親に言っちゃいます!そのくらい初日は大事にしたいです🙌🙌

それに初日から一緒なら2日で終わるって、、、旦那さん2日目以降は来ないつもりだったんですかね?🥺🥺

ママリ

まどっこさんの考えと同じです。

私は来てほしくないので立ち会い不可面会不可と義父母には伝えています。
入院も5日間だし退院したら会うので病院まで来なくてもいいでしょって思ってしまいます。

2児ママ

私は上の子はコロナ禍じゃなかったんですが、
朝4時に生まれたので
その日は産後0日で丸一日休めて
産後2日目に義実家全員で来ました(旦那の祖母や従兄弟まで)

初産でボロボロで入院中
ずっと体が痛かったですが
それは何日経っても変わらないし
逆に気を遣えないのわかってもらえるので
私は早い方がいいタイプです。
2日目ぐらいから授乳指導とか入ってきたり
母子同室になったりしますし
1人でゆっくりできる時間もなくなりますし🤔

でも1人目だし夫婦だけでという気持ちもわかります
ゆっくり対面したいですよね

産まれる時間とかでも
状況は変わるかなと思います😫

下の子がコロナで面会もできなかったので
退院後面会させましたが
時間に終わりがないので
私はそれの方が嫌でした。。笑

はじめてのママリ

私の病院もまどっこさんと同じで、15分のみの面会でした。

出産後、24時間はシャワーも入れてないし、フラフラでお股も痛いのに…正直来られても困る💦って感じでした。
私の場合、初日に義理の母が来てくれたのですが、おつかれさま!っと言って抱きつかれ…お風呂に入ってないからやめてー😭となりました。
しかも、部屋での面会は禁止だった為、立ったままの面会。お股痛すぎて、立ってるだけで一苦労。
出来れば、後半に来てくれ〜と心から思いました。

旦那様には、気持ちは嬉しいけど自分の体調も心配だから…と、正直に伝えてもいいかもしれませんよ。

さつき

おかしくないですよ!!
たしかに、旦那さんは「2日で済むのに」と効率的な考え方をしてるかもしれませんが、第1子の出産なんて夫婦にとってものすごく大事な出来事なんですから、夫婦と赤ちゃん水入らずの時間が確保されて当然だと思います!

病院にもよりますが、出産日を入院1日目として、翌日から母子同室の場合、産んだ時間帯によってはお母さんが十分に休めないまま母子同室になる場合もあります💦
産後の疲れでヘトヘトなのに初日から義両親の相手は本当に辛いと思いますよ😭

私が1人目を産んだ時はコロナの影響なかったので、母子同室の2日目と3日目に旦那の親族がぞろぞろ(それこそ旦那の叔父まで)来ましたが、めちゃくちゃ対応に疲れました😣💦

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないです!

夫と子の初対面に義両親来るなんて嫌です。
うちは上の子の時はコロナ禍でなかったので、翌日に義母と義兄一家×2が来ました…
義家族は退院後に自宅には行かず、入院中に会いに来るっていう方針?らしいです。
その分退院後は落ち着くまでは会いませんでした。
自宅に来られるのも気を使うし面倒なので、入院中なら沐浴なんでとか言って帰ってもらえます!笑

メロンパン

おかしくないと思います!初日に来ようとする義両親の方がおかしいってか図々しすぎる😑💧
うちはコロナ禍で立ち会い面会完全に禁止だったので、面会はなかったですが、、、新生児期にアポなし訪問して来ましたよ😑💧ほんっと義両親って孫しか見えてないんですよね😑💧

はる

全然おかしくないですよ。

上の子の時に産後すぐの分娩室に入ってこられて嫌だったので、2人目の時には「自分がボロボロの姿を見られるのは恥ずかしいし、気がたってるから生まれた翌日に義両親へ連絡して」と夫にお願いしましたよ。
産後すぐにそんな気遣えないし、貧血で歩けないし、正直ぞろぞろと立て続けに来ないでほしいと思いました。なにより授乳や助産師さんの指導とかゆっくり寝られる時間なんてないです。
親より産後の妻を大切にしてほしいですね。

はじめてのママリ🔰

おかしくないです!!
むしろ産まれてすぐのところに義父母揃って病院に押しかけてこようとする方が頭おかしい…って思っちゃいました😂
コロナ禍でっていうのもありますが、コロナ関係なく産後ズタボロの状態で義実家の人達になんて会いたくないです(笑)

みママ

おかしくないです!
私も一人目の時は翌日会いに来ると勝手に夫と義母で決めている事がわかり、本当に嫌で断り3日目に来てもらいました💦
家に来られるのも嫌だったので病院でも良かったのですが、初日・翌日は思っている以上に疲れて居るので辞めたほうが良いです💦
出産するのはまどっこさんなので、意見を押し通して良いと思います😊

ママリ

皆さん、ご意見ありがとうございます😭思った以上にコメントをいただき、まとめての返信で失礼します💦

やはり初日の面会はお断りして、入院期間の後半に来てもらえるように頼んでみることにしました。心に余裕がある状態のほうがお互いにとっても良いですもんね😂
初めての面会は家族水入らずで過ごせるように夫にもしっかり言ってもらおうと思います。

ありがとうございました☺️