※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で3回目の移植が成功し、気になることがあります。流産時に自転車事故の影響はないか、卵の問題なら安静にする必要はあるのか、体外受精に関連して気をつけることはあるのか、ということです。通勤での走行も控えています。

体外受精で胚盤胞を移植し着床しました。

移植1回目→陰性
2回目→心拍確認前に稽留流産
3回目→着床したところです。

2回目のときは気をつけることはないと言われ
(お寿司も大丈夫とのこと。ナマモノもカフェインも一応控えていましたが)
自転車にも乗っていましたが
子宮内に出血が確認され自転車禁止に。
→その後血の塊が止まらず切迫流産の診断がくだり、2週間ほど寝たきりでした。

自然妊娠している方は自転車とかも普通に乗っていたし
あまり何も気をつけていないイメージです。

私も流産の時は自分に非はなく
卵の問題だと言われました。
それなら安静にしたりする意味ってなくないですか…?

結局卵の生命力にかかっているので、何かを気をつけることは無意味なのでしょうか?
それとも気をつけるべきことはありますか?
(体外受精だから気をつけなければならないのですか?)

私は通勤で走ったりすることもあり、一応判定日以降は控えたりはしています。

コメント

はじめてのママリ

普通通りの生活をしてました。
気をつけていてもどうにもならない時期だと思いますので。

きなこ

体外受精だから気をつけなければならないということではないと思います(私も体外受精でしたが、移植後は普段通りの生活でいいし特に制限もありませんでした。実際、判定日まで夜勤三昧で働きづくめでした)

2度目の移植で切迫流産になった時に、初期の流産はほぼ卵が原因だけど、全てではなく稀に母体が原因の可能性もあるから、少しでも安静にして子宮収縮の頻度を少なくという判断ではないでしょうか?
結果として卵の問題だったので安静の意味はなかった、という事にはなりますが、、、その時はまだどっちが原因かわからないですもんね!

切迫流産などが無ければ、自然妊娠も体外受精での妊娠も、日常生活を送ることは何も変わらないと思います。

今回の移植、うまくいくことを願ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    判定日以降も夜勤など働き三昧だったのでしょうか…?💦
    今回はまだ切迫などなっていないので、気にしすぎず、でも母体原因の何かが起こらないように軽く気をつけたほうがいいって感じですかね😭

• 5月11日
  • きなこ

きなこ

心拍確認してからは夜勤はスタッフが足りてたので辞めました!でも病院で勤務してたので産休までバタバタ働いてました🥹仕事で体動かしてた方が自分的には良かったです。自転車は乗ることより転倒した時のリスクだと思います。妊娠中はお腹が大きくなる前も注意力が散漫になると聞きますし転倒しやすくなると思うので、、、常識的な範囲なら何しても大丈夫だと思うので、あまり気になさらずできる限りのんびりくらいでいいと思います☺️

• 5月11日
ママリ

体外受精でしたが私の病院では自転車に乗るのも禁止でした。
結局は病院によると思いますが後悔ないようにしたいですよね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    禁止の病院がこの世に存在するなら控えようと思いますが💦
    買い物が遠く中々難しいです😱
    でも後悔するくらいなら気をつけたほうがいいですよね😅

• 5月11日

初期はほとんど母親の行動のせいではない理由での流産といいますよね。
私は自然妊娠ですが、妊娠がわかってから自転車乗るのやめて、なるべく重いものは持たず、走らずでした。
どうしようもないとわかっていても後悔したくなくてやってました。
結局初期に流産してしまい、それでも後悔している部分はたくさんあります。

妊娠がうまくいきますように。