※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
その他の疑問

ご近所の玄関先(外)に大きな水槽があり金魚がいます🐟お散歩でいつも通る…

ご近所の玄関先(外)に大きな水槽があり金魚がいます🐟
お散歩でいつも通るので妊娠前も娘が産まれてからも足を止めて「金魚さーん」なんて言って見させてもらっていました。
かなり古いお宅で、インターホンはなく磨りガラスにカーテンが常にされており、人が住んでいないのか?と思わせるお宅です。
私が2年前に引っ越してきて初めて金魚を見たときは5匹居たんですが、現在はとうとう一匹になり、水槽のお水も減ってきています。死骸が無いことから住んでいるんだなと分かりました。

魚は別に好きじゃないし人の家の事だし、なんて思ってはいましたが最後の1匹になりその1匹がとても気になるようになってしまいました。
先程伺ってきたのですがインターホンが無いため声をかけながらドアをノックしましたが誰も出て来なかったので、お手紙を玄関先のゲートに貼ってきました。
手紙にはいつも金魚を見させて頂いてたこと、最後の1匹のお世話が難しければ引き取らせてほしいと、連絡先と名前も書いておきました。

やれるだけの事はやりたいと思い行動しましたが、厄介な老人やご近所トラブルになったらと思うと不安です。

みなさんならどう行動しましたか?😓

コメント

🐰♡

私でしたら、どんな住民かも分からないし名前と連絡先は怖くて手紙さえ渡せないです😱

• きー

きー

別の方におばあさんが住んでいると聞いてはいました💦が不用心でした😥

• 5月11日
なり

金魚はあまり知識がない一般家庭で飼育したら半年程で亡くなることがほとんどです。
病気にもなりやすいです。

子供が通ってる保育園にも1年半前に先生が飼ってきた金魚がいますが最近病気になり色が真っ赤で鮮やかだったのに今では真っ白です。

そのくらい繊細な動物です。
引き取れたとしても、急に環境が変わることから寿命がもっと縮んでしまう恐れもあります。

飼い主様がなんと仰るかは分かりませんが、見させてもらっていただけでちょっとやり過ぎかなと思いました。

• きー

きー

野晒しで晴れた日にどんどん水位が減ってあと数センチしかない濁った水槽で死んでくのを見ていられませんでした😓
    金魚の飼育は全くの無知です。
    引き取っても金魚のためになるかもわからないですね…
    早まった事をしました。
    後ほど伺って手紙がまだあればお水足してあげてくださいとだけ書いてこようと思います。
    ありがとうございました

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

その家の方とは特に知り合いとかじゃないんですよね?
だからお手紙書いたのかなと思うのですが、連絡先と名前を書くのは安易かなと思いますし、引き取らせて欲しいは図々しい方だなと思いました。

• きー

きー

知り合いではないです、みなさんの回答で早まった事をしたんだなと思いました😔
    連絡先は今はほとんど使っていないケータイの番号で名前はフルネームではありませんがそれでも安易でした。
    お世話しないで死んでいく金魚を死んだらポイってしてるのかと思ったら怒りを少なからず感じてしまい引き取らせてと書きましたが確かに図々しかったかもしれません。

• 5月11日
🧸𖤣𖥧

??金魚のお世話がされていないと思ったのですか?
ごめんなさい、行動も何も、、
何故勝手に引き取りたいと言われているのか、主さんの行動が謎です。

• きー

きー

お世話はどう見てもされてないと思いました。
    大きな水槽に数センチの水位です、干からびて死ぬが先か弱って死ぬが先かと思いました。
    お水を足してもらえるようにしようと思います。

• 5月11日

申し訳ないのですが、自分の家(玄関だとしても)の前で足を止めて見られるって結構怖いですよ💦
今まで1度も会った事がなく、「見てって良いよ」と言われたこともないということですよね?顔馴染みで相手の方が「育てるのが難しい」とか言っていたならまだしも、知らない人に手紙入れられ引き取らせて欲しいってのはかなり恐怖です。
厄介な老人だったらと言いますが客観的に見てよっしーさんがやばい人と言われてもおかしくないですよ💦
私なら動物虐待している様子が無ければそれぞれの家庭の事情があると思うのでそっとしておきます。

• きー

きー

説明が悪かったです。昔お店をされたようで、少し入った所とかではなく歩道の真横にみんなが観れるように大きな水槽を置いたんだと思います。そしてそのままお店は潰れて水槽だけ放置したんだと思います。

もちろん多少濁っててもお世話されている様子が1ミリでもあれば私も何もしませんでした😓

• 5月11日

退会ユーザー

お世話せれている様子が無いとしても病気や怪我など何らかの事情があってお世話できないこともあります。金魚を2年育てている時点でかなり長生きな方だと思いました。飼い主がどう思うかは分かりませんが、私は魚をそんなに好きでもないし詳しいわけでもない、経験のない方に譲りたいとは思いません。
    他の方に「お水を足してもらえるように書き足してくる」とコメントしていますが余計なお世話だと思いますよ💦むしろ今すぐにでも手紙を回収してきた方が良いと思います。

• 5月11日
  • きー

きー

2年育てているのではなく放置されているのです。
    たしかにやむおえない事情があれば仕方のない事ですが、他のご近所さんが見かけているのでそれは無いと思います。
    一度お話したいですが、ちゃんとした玄関がないので話したければ手紙くらいしか思いつきませんでした。
    私も調べて知りましたがエサを与えずとも丈夫な金魚は数年生きられるそうです。(コケや水中の栄養が増えるので)
    なので問題は水位だけなんです。

余計なお世話でしょうか。
    それは金魚だからですか😔?
    犬や猫でも同じ事ですか?

• 5月11日

退会ユーザー

あまり親しくない、もはや見ず知らずの人に飼育方法についてとやかく言われるのは余計なお世話だと私は思います。お子さんの育て方など知らない人にいきなり言われたら嫌じゃないですか?
    非情と思うかもしれませんが犬や猫でも私は何も行動しないと思います。しても飼育放棄されていると保健所や動物保護団体に連絡するぐらいです。
    ご近所さんからやばい人と噂され子育てしにくくなるのは嫌なので。

• 5月11日
  • きー

きー

飼育方法や育児方法についてなら余計なお世話と思いますが、放置は虐待だと思ったので行動してしまいました。
    直接じゃなくても色々方法があったなと反省してます。

• 5月11日
まゆ

おうちの方とは会ったこともないんですよね!?
今どき変な人も多いですし、連絡先書くなんて怖すぎです😰
私なら何もしません💦

• きー

きー

会ったことないです。
    確かに不用心でした。
    でも何もしないでいられませんでした😔
    子供を持つ前ならたかが金魚1匹、しかも人んちの。きっと何もせずあそこの金魚全部死んじゃったんだね。って夕飯でボヤくぐらいだったと思います。
    でも娘とお散歩で「金魚さん今日も暑いね〜」なんて通りかかってると気になってしまい…行動に出てしまいました。

• 5月11日

関わりがない人の家の前で立ち止まるって怖いですね。金魚が居たからとはいえ私なら嫌です。いつも挨拶する間柄なら全然気になりませんが。

それに、金魚ってそんなに長々と生きないですよね。死骸放置されてるならその対応も何となく分かりますが死骸が無くなってるということはそこに住んでる方がお世話してますよね。お世話してなかったら残り1匹だってすでに死んでしまってる可能性もありますし、お世話が面倒なら捨ててしまう人だっています。それでも1匹水槽に残ってるなら…と考えれば、お世話が難しいのかななんて思いません。

関わりのない人に、お世話が難しいなら引き取らせて…なんて手紙を私が貰ったら怖過ぎて無理です。は?ってなりますね。

退会ユーザー

他の方へのコメント見ました!!

濁った水が少ししか入ってないのを見ると確かに金魚の事も心配になりますね💦

けどその家の事情何も分からないのに、引き取らせて下さいとか水を足してくださいとか…私ならやりません。

• 5月11日
  • きー

きー

ありがとうございます。

事情を聞いてみようと思います。

• 5月11日
ママリ

金魚昔かってましたが、水槽掃除の時に猫に食べられましたよ💦笑

だからそこのお家は空き家とかになってませんか?😲
ずっと外に置きっぱなしでもちろん水は減っていくし、猫が食べたとしたら死骸は残らないはず💦
えさがなかったら金魚が共食いしてることも考えられます💦

• きー

きー

それは考えてもみませんでした。
    空き家ではないと思いますが放置なのに死骸をいちいち取って捨ててるとは考えにくかったので猫かもですね😅

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

これが金魚じゃなくて犬ならどうですかね。
餌(水)がどんどん減っていってお掃除もされず、5頭いた犬が1頭に。
自分の犬だからどうしたっていいだろ?それより何ひとの庭先見てるんだって感じなんですかね。

私はやりすぎとか図々しいとは思いませんよ。
生きてるって言ったって
蒸発してほぼなくなってきた濁った水。その飼育を問題ないなんて思えないです。

じゃあ自分ならどうするか?
ー何も出来ないです。
なのでよっしーさんすごいなと思いました。
自分をせめることはないと思います。

• きー

きー

自分は間違っているんだと思ってたところだったので涙が出ました。
    みなさんのコメントで少し反省しつつ、じゃあどうしたら?って考えてもやっぱり何とか出来ないかと考えてしまってます。
    しかるべき所に連絡してなるべくやばい人にはならないように気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリってコメントの流れがあるのでそうなったのかもしれませんね。
    そう思わない人もたくさんいますよ。
    いろんな考え方がありますが、
    その状況でよっしーさんがやばい人になるのは、私は納得できないです。
    友達がやってたら「あー、なるほどね。おばあちゃんホーム入ったりしたのかな〜?勝手に取ることは出来ないけど悲しいねぇ🥺」って返事します。え?!なんで?!とか思わないです。
    子供が生まれてから気になる〜のところもすごくわかります。
    良いようになるといいですね。

• 5月11日
  • きー

きー

ママリでは文字なので上手く状況を説明出来なかったのもあるのかなと思いました。
    行動する前にママリで相談したらよかったです😓
    優しいコメントのおかげで元気が出ました💦
    本当にありがとうございます🙏
    ですね、見守ろうと思います。

• 5月11日
hibiki

私はとても素晴らしいことだと思いました。
私にはできないことですし、
そんな姿を見たら気にかかりますよね。
私は動物が好きなので、比べたら行けないですがやっぱりそれが犬や猫だったらと思うと
気になって仕方ないと思います。
人のおうちの玄関にのら猫がいたら、
中には入りませんが、子供と一緒に猫ちゃんいるよ、可愛いねとかいいながら人のおうちの前にいることもあります。
やばい人なのですかね?私も😂
人に見られたくないなら
堂々と置かないだろうし家の中に置くだろうし、間違ってないと思います。自分には勇気がないので行動することは絶対できないので、すごいと思いました。
干からびて死んでしまうくらいならよっしーさんの元に行って少しでも長生きして欲しいなと思いました。
長々すみません。

• きー

きー

私も動物だいすきです☺️
    優しいコメント頂けてすごく嬉しいです。ありがとうございます。
    命を最優先にしたら頭で考えるより先に行動を起こすことは間違っているとは思いませんが、
    必ずしも他人に受け入れられるものではない事を知れたので質問してよかったと今は思っています🙏
    その後、金魚さんはお水を足してもらい今も大きな水槽で元気にしています😊
    今後は距離を保ちつつ、また通りかかったら見るだけにしようと思います。野良猫に食べられるのもまた運命ですが、長生きしてくれるといいですね😌💭

• 5月19日