※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん🌰はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中のやりくりってどうしてますか?(>_<)現在育休中で、仕事関係上MAX…

育休中のやりくりってどうしてますか?(>_<)

現在育休中で、仕事関係上MAX3年は育休はとれるのですが、1年間しか育休手当はでません。

漠然と3年とれるといいなあなんて思ってましたが、
いざ、無収入になる状態に焦っています。
きっと貯金ばかりが消えていくので😱

お互い働いていたので財布別でしたが、
育休で収入ない場合、旦那さんに自分の固定費(車代、携帯代、車の保険代、のちのち来る住民税などなど)
払ってもらってますか?

ちなみにいま自分の貯金は正直300いかないくらいです。。そうなると早く働き出した方がいいですよね。。😭もっと貯金しとけばよかったああといまさら思ってます( ; ; )

コメント

ミク

なぜ1年しか育休手当出ないのでしょうか?
不承諾通知があれば更新できますよ✨

• まろん🌰はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    仕事柄でないのです(T_T)
    育休中は旦那さんに
    いろいろ払ってもらっていいんでしょうか?(>_<)

• 5月15日
ママ

1歳時点で保育園申し込みをして入れなければ1歳半まで、1歳半の時点で再度申し込みをしてまた入れなければ最大2歳までは育休手当もらえますよ!☺️

返信ありがとうございます!
    地域柄保育園入れてしまうという😱😨

• 5月15日

私もとーっても悩んでいます。
不安ですよね😭😭😭
手当金は保育園に入れないなどの通知があれば最大2年( 1年でだめなら1年半、それでもだめなら2年、と徐々に期限が伸びていきます )は取得できますが、3年目は無収入です。
本当にタイミングよく保育園にはいれなければ3年目にだって復職の心配も重なります。

私は育児休業を機会にFPさんに相談しながら家計の見直しすべてしましたよ✨
家の支出や貯蓄可能額を細かく全て見直しました!人生に必要なお金をお勉強するいい機会ですよ😌オススメです🎵

不安ですよね( ; ; )
    旦那さんにそういうときは
    頼っていいのでしょうか?
    自分の貯金切り崩す?🥲
    fpさんへの相談もいいですね!ありがとうございます

• 5月15日

退会ユーザー

旦那には働いてもらいますが、私は自分が育休中に使うお金として独身時代に貯金していたので最悪の場合はそれ使おうって思ってます😓
    基本は手当あるうちは手当と旦那給与で生活、手当なくなったら旦那給与で生活か、復職しかないですよね😳

旦那さんとお金のことたくさん相談して家族で乗り切ろうっておもってます🙆‍♀️

• 5月15日