※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aeron
産婦人科・小児科

子供のアデノイド手術の入院期間や手術部署について教えてください。手術の満足度も知りたいです。

子供アデノイド手術で入院期間は、どれくらいでしたか?
総合病院ですが、小児科に入院?耳鼻科に入院?
手術された方は、してよかったでしょうか?

コメント

me

今まさに息子が扁桃腺、アデノイド手術で入院中です🥺💦
今週日曜日に入院し月曜日手術して、退院は来週月曜日の午前中です😮‍💨私が小さい子がいるので主人が付き添いで入院してて会いたくて寂しいです😞
病院によると思いますが今息子は普通の病棟に入院しています🤔
夜無呼吸とイビキも凄くて集中力も続かず毎日あまり寝れてないのかキツいと言ってました😞
アレルギー性鼻炎持ちなので余計かもしれませんが鼻の調子も悪くて💦💦手術は悩みましたが小さいうちの方が回復も早いと聞いたし生活に支障が出るなら受けた方がとの事で決断しました😞術後は痛いと泣いてましたが今は少しずつ食べれるようになって回復しているようです😭
息子に辛い思いさせましたが術後よく寝れるようになったみたいなのでやってよかったと思います😭

• aeron

aeron

回答ありがとうございます😊
    今息子さん入院中なんですね……(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞
    会えないと確かに寂しいですよね……
    今病院によって付き添い出来ないとこもあると聞いたので……
    付き添いできないとなると辛いです😔
    やはり、アデノイドだけではなく扁桃腺も両方されたんですね?

• 5月11日
  • me

me

扁桃腺も肥大ということで両方摘出しました😭💦アデノイドは耳の神経の近くにあるので全ては取れないそうで肥大してる所を削るようでした💦
    術前21時以降から絶飲食で水分も取れず翌日10時ごろに点滴を始め13時に手術して麻酔が切れて目が覚めて出てきたのが15時過ぎ、手術室から病室に戻る間だけ面会許可をもらい会ってきましたがやはり辛かったです😞お腹空いていても喉痛くて食べれないし、やっと食事かと思えば全てサラサラのスープのようなご飯で食べなかったようです💦プリンやゼリーを持たせていたのでそれは食べれたみたいですが💦
    今日で術後3日目ですが食事も軟目の固形物になり食べれているそうです😮‍💨✨多分まだ小さいので付き添いはいると病院には言われました🥺

• 5月11日
  • aeron

aeron

先月行きつけの病院から総合病院の、耳鼻科を紹介され……
    行ってレントゲン撮ったらうちの子もアデノイドが大きいらしく、無呼吸といびきがひどくて🤣
    病院から自宅でできる無呼吸の検査キットしましたが、やはり4時間も付けて寝れなくて……測定不可❌でした😂
    普通に寝るだけでも苦しそうで、とるし無理でしたね(笑)
    今は、飲み薬と点鼻薬を次の診察まで処方しての治療です。
    扁桃腺も5段階の3強くらいで言われました😂
    一応その検査キットと動画などで、来週の診察は、確認するみたいですか……
    うちも、もぉ手術の方向で、考えておりまして……(ᐢ ܸ. .ܸ ᐢ)՞ ՞
    なんか、体重も減っていたりで、お肉食べないし……
    私も付き添い出来ないなら手術は、したくないです……
    小さいから回復は、早いのは、分かりますが、やはり目の前にしたらホント痛いし、親からしたら、見てられないですよね😩

• 5月11日
  • me

me

うちもまさか扁桃腺、アデノイドとは思わず普通に鼻のグズグズが長引くので耳鼻科に行ったら扁桃腺肥大で手術するなら総合病院に紹介状をって事で詳しくみてもらうために受診して手術をする方向に行きました💦普通にしてて扁桃腺がくっ付くくらいになってたみたいです😮‍💨
    そうゆう検査キットがあるんですね😲子供の測定は難しそうです😞うちも寝てる時そばにいて聞いていると呼吸が10秒以上止まり、カッとなってグヮーとキツそうにしてその度に寝返り打つので辛そうで💦
    ご飯も飲み込みにくいのか食べさせないと食べない時間がかかるし、夜寝れてないのか朝が起きれなくなりました😮‍💨✨
    うちも痩せていて、今回の手術で、余計痩せてしまいました😭
    ママに会いたいと泣いているそうで心痛いです💦💦やはり付き添いじゃないと子供も親も精神的に辛いと思います😞

土曜日から普通食になるそうです😮‍💨
    帰ってきてからも食事に気をつけないとと思い今のうちから食べられそうなものを買って頑張ったのでたくさん褒めてあげたいと思います😭

• 5月11日
  • aeron

aeron

こんばんは( ˶ˊᵕˋ)੭
    今日の診察で、手術決まりましたー(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
    早速来週末から10日入院になりました🙏🏼
    やはり、扁桃腺もアデノイドもするみたいです。
    息子くん無事退院できましたか?

• 5月18日
  • me

me

おはようございます♡
    手術決まったんですねー🥺✨
    一緒に付き添い入院できそうですか😌❓
    今週月曜日に退院してきまして、
    保育園は今週までお休みです😊💕
    凄く元気で病院食をあまり食べられなかった反動なのか一度に沢山は食べれませんが食欲が凄くて普段通りの食事🍽採れてます❤️
    おそらく手術の影響だと思いますが声のトーンが高くなっていてあれ?って感じですが、夜のイビキも無呼吸も無くなりよく寝れているみたいで手術受けてよかったです😭💕
    手術頑張ってください🥺

• 5月19日
  • aeron

aeron

付き添い入院できそうです(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
    無事退院できて、よかったです♡👦🏻
    10日って、長いですよねー😂
    持ち物であった方がいいものとかなにかあれば教えてください( ◡̈)
    病院って、WiFiないですよね?
    何して入院時間潰そうか悩んでます😂

• 5月19日
  • me

me

付き添いできるようで安心しました😮‍💨✨よかったです💕
    10日は長いですよね😭💦
    とりあえず子供の安心材料として
    お気に入りの毛布とぬいぐるみを持っていき、食べ物関係はゼリーやプリン、ヨーグルトなどを多めに準備しました😌あとは病院内の売店でアイスなど購入していたようです💕
    病院によると思いますが食洗剤が無かったので紙コップや割り箸、スプーンなども😌
    大人の食事は病院食にしていたので
    息抜きにちょっとしたおやつも持たせました☺️✨
    手術した病院はWi-Fiなかったです💦主人はひたすらTVか YouTube、switchでゲームをしてたみたいです👌あと23時になると強制的にテレビが見れなくなるそうです🤣💔
    1日1日が長く感じますよね😞
    手術後1日2日は痛みで子供のケアが大変だったみたいですが、後半になると元気になりすぎて退屈していた様子だったので塗り絵や勉強資料系持たせていたのが役立ったようです😄❣️

• 5月19日
aeron

土曜日から入院で、多分?月曜手術だと、思いますが、2日も手術前にいるのか……と不思議に思います( ¯꒳ ¯ )ᐝ
ゼリーなどは、多めに準備して持って行きますーありがとうございます😄
持ち込みでスポットWiFiは、大丈夫みたいなので、レンタスで持っていきます🤔
荷物が大量になりそうですね……
質問ばかりですみません……
旦那さんは、シャワー毎日入れてたんですか?
ベッドは、簡易ベッドレンタルしました?
うちも塗り絵とか、用意しときむすー😭

me

手術は平日だと思うので土曜日からとなるとちょっと不思議ですね😅💦うちの病院1日5000円の部屋で昼から入院、退院日の午前中と半日でも1日と換算される為まあまぁの費用でした🤣💔

スポットwifiあれば時間潰しできそうです💕荷物は大量で大変でした💦
荷物の受け渡しは可能だったので、9日間の入院中一度だけ渡しに行きましたょ〜😌
主人はお風呂は毎日入れていて、息子は術後翌日から入浴可能でしたが点滴針は付けたままで退院の3日前くらいに外れた感じですね💦
濡らさないようにお風呂が大変なのと点滴何回か失敗したみたいで結局右手に固定され右利きなのに何も握れず食事も食べさせていたみたいです😅ベッドは病室にソファーベッドがあったのでそれを倒して寝ていたようです😌💤1日2日は一つのベットに添い寝していたようですが入院期間長いし借りれるならレンタルの方がいいかもですね😮‍💨

aeron

やはり、平日ですよね……🤔
なぜ土曜日なのか不思議だけど(笑)
うちは、4人部屋なので、簡易ベッド借ります😓
絶対個室の方がいいと思います。
ずっと、点滴の針ついたままなんですねー😭
そりゃ、濡らさないとか難しいですよね……😔
術後普通にご飯は、家で食べてますか?
退院後保育園も食べれないと行かせれないですよね?

me

なぜ土曜日なんでしょう🤔笑
うちは入院前説明で、入院当日から退院するまでのスケジュール用紙をもらいそれで確認していました😌✨4人部屋だと気を使いますよね💦常にマスクだろうし💦
aeronさんの気も休まらない、、、

今日で術後2週間ですが、
術後の家での食事は普通に食べれています😌✨むしろ術前よりよく食べるようになりました😅
退院初期は熱いものやカレーなどちょっと喉につきそうな物は避けて
よく噛んでと言いながら
今日まで出血なども見られず経過良好ですょ❤️
退院して1週間保育園はお休みさせて今日から登園しています☺️
私も保育園での食事が気になっていましたが退院してから思いの外食べれていたので相談はしなかったです💦もし術後の食事が気になるなら前もって保育園での食事について聞いてみるか術後経過見て相談してみるのもいいかもしれません🤔✨
硬いものや食べづらいものは避けてくれるかもしれないですし☺️

aeron

お返事遅くなりました……
入院準備とか、昨日は、入院前の採血の、検査で取れてない項目があって、来て欲しいって言われて……昨日午後から急遽連れて行って🏥再採血しましたー(/´△`\)
痛いものは、なるべくさせたくないからちゃんとしてよと思いました😓
しかも、月曜日ぢゃなく、火曜手術みたいです……
3日も術前に、いらない気がするんですが……
なんか、うちの病院は、多分この手術を、する場合?
10日入院になると、言ってたました……あと数年経てば半分くらいの日数になるんだけどねと先生言ってました😥
なんか、アデノイドも扁桃腺も全部取るわけでは、なく小さくする感じの手術と聞きました。
術後食事がしっかり食べれているならよかったですね😉
うちも、ホントお肉とか食べるけど、飲み込めずペッて出したりしょっちゅうです😭

me

大丈夫ですょ🙆‍♀️✨
色々検査等お疲れ様でした😌
検査も一回で済ましてほしいですね💦手術に対しての恐怖心がましそうです😮‍💨
3日もですか😳!
10日すら長いのに前の3日てなんなんだろうと思いますよね😱💔
うちの息子は完全に両方の扁桃腺取って、アデノイドは少し削ったようです🤔病院やその子の扁桃腺、アデノイドのサイズなどで手術内容が変わるのかもですね😌💓

食欲戻ってきて本当安心で夜もしっかり寝れていて自分で起きてくるようになりました❣️確かに手術前は
お肉とか硬めのやつ飲み込みにくいって言ってました💦
手術後色々と食べれるようになるといいですね☺️❤️