※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がまだ言葉を話さないことに心配しています。遅いのでしょうか?

一歳3ヶ月の息子なんですけど、
まだブーブーとかママとかしゃべってくれないです😢

たまにえほんのかんかんかんとか、
バイバイをばっばって言ったりするくらいなのですが、
遅いですかね?🥲

コメント

言葉はかなり個人差があるので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

私も下の子が今は1歳半ですが、1歳3ヶ月位は、ばぁばくらいしか言いませんでした…
なぜママじゃなくてばぁば?って感じでしたが😅

周りでも遅い子は3歳くらいまでほとんど喋らなかったって子もいるので、1歳過ぎならまだ気にする年齢じゃないかと…🤔

ちなみに上の子は1歳半ではもう2語文だったので、私も下の子は話すの遅いなぁと感じてました笑

でも、本当個人差激しいので、話したくなったら話すだろうーって気持ちで大丈夫だと思いますよ✨

• やさ

やさ

ありがとございます😭😭
    気長に待ちます🥺

• 5月11日
さくら

うちの次女(1歳3ヶ月)もまだ何も話しません☺️

ママママとかパッパッパっとかは言えますが、理解していってる感じではないです😂
次女は成長がちょっとのんびりかなーと思いますが、まだ心配するほどではないとは思ってます☺️

• やさ

やさ

ありがとございます😭

• 5月11日