※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつは
妊娠・出産

里帰り出産を検討中です。出産後の実家滞在期間や帰りの交通手段、チャイルドシートについて教えてください。

里帰り出産をした人に質問です。
妊娠15週ですが、里帰り病院からの指示で妊娠32週から里帰りする予定です。
里帰り出産は、出産してから何ヶ月間実家にいますか?

また、実家から家まで車で2時間半、新幹線で1時間半かかる距離です。帰りはどちらで帰りましたか?

また、車の場合生後1ヶ月2ヶ月の子をチャイルドシートで迎えなければならない時、どこのメーカーの何のチャイルドシートを使用しましたか?
首座ってなくても抱っこじゃダメなんですね。

教えて欲しいですー!

コメント

deleted user

1人目里帰りしました👶🏻
同じく32wから2週間里帰り先で自宅待機をしてから(コロナ禍のため)34wで里帰り先の病院で初診を受けました!産んでからは1ヶ月半お世話になって、そのまま新幹線で帰りました!片道4時間です😂😥車に乗せるときは新生児であろうとなんだろうとチャイルドシートに乗せなきゃダメです、、義務なので、、抱っこして事故に遭うよりかはいいとおもいます🙏🏻🙏🏻メーカーはコンビです!

ママ

34wから里帰り受診、その前2週間の自宅待機が必須で32wに帰りました!
色々とお世話になって産後は2ヶ月ほど実家にいました🥰
片道5時間で電車と新幹線で移動しました!
チャイルドシートは義務なので車であれば乗せなきゃですね🙂
最初の頃って赤ちゃん小さすぎてチャイルドシートに埋もれて使い方が合ってるか不安になりますよね😂
休憩しながら帰れるのは車だと思いますが、新幹線でも乗車前後で授乳しておけば大丈夫だだ思いますよ☺️

okome

1人目は産後1ヶ月で戻る予定が、雪とコロナの緊急事態宣言とかでズレて、結局4ヶ月くらいいました😂

今回は雪の影響出る前に、1ヶ月健診終わったら戻る予定です!

車で8時間、新幹線+車で4時間の距離ですが、車一択ですね!

チャイルドシートはエールベベの回転するやつにしました。(友人が使ってたのを参考にしました。その友人は車で10時間くらいの距離を産後1ヶ月で戻ってました)

最近子連れチャイルドシートは首すわってなくても新生児でも負担ないような設計なので、そこまで気にしなくてもいいと思います。抱っこの方が危ないかと🤔

ここでチャイルドシート使わないって話すると、結構厳しいコメントつきそうです😂

3人ママン

一人目産んだときに、遠方に住んでたので(新幹線と在来線使って4時間ほど)産後2ヶ月になる前に自宅に帰りました。
車では8時間はかかるので、新幹線でした。

車で2時間半であれば、荷物も多いですし、わたしなら車で帰ります。
チャイルドシートは新生児から使えるものがたくさんあるので、それを選べばいいですよ。
退院時にも、自家用車で帰るのであれば、チャイルドシートは必要なので、まずは、チャイルドシートですかね。
ちなみに、わたしは、実家ではマキシコシのベビーキャリー、自宅の車ではエールべべのチャイルドシートを買いました。

とまと

出産してから1ヶ月半自宅にいました!荷物も多かったので車で帰宅、チャイルドシートはレンタルしました。

BOY’sママ

1人目里帰り出産でした!
1ヶ月健診があるので1ヶ月
半ぐらい実家にいました😊
私も実家まで車で約2時間半
かかるところで、帰りは旦那が迎えにきて車で帰りました♪
チャイルドシートは新生児から
使えるもので、ネディアップ
というチャイルドシートを
使ってました!!