※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
産婦人科・小児科

娘が1ヶ月間風邪で悩んでいます。薬を飲んでも改善せず、耳鼻科と小児科で治療を受けたが状態は変わらず。薬をやめて様子を見るか、小児科に再度相談するか悩んでいます。

娘が先月から保育園に通い出し1週間程で風邪をひき小児科に行きました。最初は薬をもらって1週間程で治ったので安堵していたんですがまた1週間くらい経って風邪をひき小児科で薬をもらい4日くらい飲んでも治らず鼻水を吸ってもらいに耳鼻科に行き薬の変更があって1週間程したんですけど相変わらずで先週末再度耳鼻科で鼻水を吸ってもらい薬追加してもらいました。
明日でちょうど薬もなくなるのとかれこれ1ヶ月くらい薬を飲んでますけど鼻水は一向に良くならずです。咳はたまにありますが酷くはなく熱もないです。
酷くもなく良くもなってないんですが一旦薬を飲まず様子を見ようかやっぱり耳鼻科ではなく小児科に行こうかどうしようか悩んでます。
皆さんならどうされますか。

コメント

私なら、耳鼻科に連れていきます。

上の子が保育園に行き始めたとき、鼻水が続いてよく中耳炎になっていました。

鼻水の色は透明ですか?黄緑っぽい色ですか?

黄緑は中耳炎になりやすいので耳鼻科でしっかり見てもらった方がいいと思います。きっと抗生剤が出されると思います。よく効きます。
透明だとそんなに悪い鼻水ではないらしく、抗生剤は出ません。わりと長引くと思いますが、長いと抗生剤が出ます。それで、ピタッと治ります。

うちの子の場合なので、当てはまるかわかりませんが、保育園に通い始めた子は、わりと耳鼻科の常連になると聞いてますよ笑

鼻水吸う必要がなかったら一度小児科にしてみても良いかもしれないですね🤔
うちの子も保育園通っていた時期はずっと鼻水ズルズルしていて中耳炎になったり病院通いの日々でした😹
多分少し治っても保育園で誰か鼻水出てる子がいると菌をもらってきちゃうのでなかなかよくならないのかなと思います🥺
保育園退園したら鼻水出ることなくなったので😂😂

ママリ

うちの子も去年の4.5月は環境の変化と季節の変わり目とゆうこともあり2ヶ月間ずーっと薬飲んでました😔(咳、鼻水、謎の湿疹)
熱もなく元気で鼻水と咳の症状のみなら耳鼻科でいいと思いますよ!
中途半端に薬をやめて、そのまま体調崩してしまったことがあるので、しばらくはおてんとさんが大丈夫なら見てもらうことをおすすめします😭🙌🏻