※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお🔰
子育て・グッズ

娘の習い事について悩んでいます。英語教室に通わせたいが、旦那との意見が合わず、経済的な面も考慮して悩んでいます。将来のことも考え、少し大きくなってから判断することにしました。

習い事について相談というか…戯言です😅

現在年少の娘がいます。今育休中で14:30まで幼稚園型こども園に行っていて、帰って来てお昼寝する日もあるししない日もあるという感じで、0歳の弟もいて大変なので、習い事でも行かせようかなと思っています。

私が英語が好きなのでこどもちゃれんじEnglishをやらせていて結構楽しそうに毎日やってるので英会話教室体験に行かせたら、もう行かないと何回も言ってきます😅

そこの教室はShow&tellみたいな人前で話すのを身に付けさせることをよくやってるんですが

小学校受験を考えていることもあり人前で話せるようになるといいかなと思っていましたがまだ早すぎたかな、、娘の性格上、そういうの好きじゃなかったんだろうな、、これは親の押し付けだろうか…でも、臆せず日本語でも英語でも話せるようになってほしいし…なんて思ってもやもやしてます😅

体験にいったきっかけも親の都合ではありますが
親は自分が苦手なことできるようになってほしいとか
月謝払うからしっかり身に付けてほしいとか
勝手なことばかり考えてしまうよな~なんて落ち込んだり。

旦那は受験も習い事反対派で、まして英語なんて日本で使わんだろ~っていう感じです。
旦那は受験も失敗し名もなき大学を出て製造業で働いています。私の方が国公立大を出て学歴高く、給料や待遇もよく仕事では海外出張多く英語も日常的に使っています。なのでこどもには最低限英語くらいは身に付けさせたいなと思ってます。

地方在住ですが世帯年収1000万円切るくらいで、大学進学費用とか考えるとこんな小さい頃から習い事行かせるのも後々経済的にしんどくなってくるかな?とか思って躊躇してしまいます。
そもそも英会話教室で英語なんて身に付かないと自分でもわかってるけど、行かせるのは自己満かな?😂

本当は海外子会社に転属の打診があって、教育もかねて子ども連れていきたいんですが、この話をすると旦那は必ず無言になります😂😂旦那は英語が全く出来ないので、現地で仕事見つける自信もありません(私は独身時代海外で働いていました)

まとまりのない文章ですみません…
結局もう少し大きくなってから習い事行かせようかなと判断しました。

同じ様に習い事に悩む方いたら嬉しいです!!

書いててすっきりしてきました。
だらだら脈絡のない戯言を読んでくださってありがとうございました。

コメント

mm

海外で仕事や生活されていたなんてすごい尊敬です🥹🥹🥹💕

習い事、悩みむすよね🙈
親が無理やりやらせても本人その気がなければ、、ってなりますし、でもかといって子どものやりたいことを、、って思っていても色々あるし、実際どれに子どもが興味をそそられ、または気に入るのか、センスや才能があるかなどさまざまですよね💦
そのある程度のベースは親が与えてあげることも必要なのかな〜とは思ってます😊

うちはお試しレッスンで気に入った事もあり、ECCに通ってます꒰ ᵕ͚̈ ꒱別に多くは望まず小学校に行けば英語の授業も始まるし早いうちから楽しく英語に親しめれば良いかな〜くらいの気持ちで居ます😊

あとは体操教室とピアノも習ってます🤣幼稚園入園まで親子おんがく体操教室ってのに通って居たこともあり、その名残と体操は兄のレッスンをよく見学していたので自分も幼稚園に入ったらやれるもんだと思ってたので笑笑

ほんの些細なきっかけで急に興味関心が向き火がついたりやる気に満ち溢れるかもしれないし、思いもよらぬとこでセンスや才能が開花するかもしれないし分からないですよね🙈

でもやっぱり1番の決めては子ども本人が意欲的に取り組めるかが私は重要視しちゃいそうです🥺

  • なお🔰

    なお🔰

    ありがとうございます💕
    本人のやる気が重要っていうのはほんとに思います!!きげんよくおうち英語しているのに、無理矢理嫌いな英会話行かせて、英語嫌いになったら辛いので、今回は娘の意思を尊重しました、、😅意思というか多分、幼稚園頑張っていってるのに、習い事でも親から離れるのは嫌だ!!って感じなんですけど…💧

    体操や音楽も良さそうですよね✨今日テレビでてぃ先生がピアノがいいって言ってて早速気になってます笑

    • 5月11日
海人☆

習い事悩みますよね~😂

我が家は1歳9ヶ月から英語習ってますが本人はあまり好きじゃないだろうなと思います😅親としては今は英会話ができるレベルで身に付かせるというより、いざ勉強が始まった時に恥ずかしい気持ちにならないように小さい頃から触れさせておきたいとの思いから習わせています😊私が英語の授業が恥ずかしくて全く出来なかったので🥺
でも最近幼稚園の英語の授業で恥ずかしいからと言ってやりませんでしたと先生に言われてズコーって感じでしたよ🤣ちょっと辞めようか考えてしまいましたw

  • なお🔰

    なお🔰

    そうなんですね😂本当、こどもって良くも悪くも期待を裏切りますよね!!(笑)親はお金も払ってるから、がっくり来ちゃいますよね💦

    私の友人のこどもは、幼稚園時代英会話2年かよって、しゃべった英語は🍆を見てeggplant.だけだったと言ってました(笑)

    • 5月11日
さなぴ

私も子供にはできるだけ英語は出来る様にさせてあげたいと思っています💡

私自身、親からありとあらゆる習い事をさせられました。英語も習ってました。大人というか自分で物事を考えられるようになって思うのは、自分から行きたいやりたいと思わずやってた習い事は何ひとつ役立っていないというか、やってて良かったなと思うものがありません😅

唯一、公文は自分も小さい頃から楽しんでいたようで未だにめちゃくちゃ暗算が早くやってて良かったなと思えるくらいです😅英語も個人的には好きで中学くらいから本格的に?自分でやり始めて海外で困らないくらいには話せるようになりました。これは小さい頃の習い事のお陰では絶対無いです😅旦那も英語をずっと習わされていたようですが、そのせいで英語が嫌いになり全然出来ない話せないです😇

お子様が行くのを渋っているようなら行かせるのは勿体無い気がします🥹!英語教室にも色んな教室があると思うので、色々行ってみてお子様が好きな教室に出逢えるといいんですが😌✨

  • なお🔰

    なお🔰

    貴重なご意見ありがとうございます✨✨そうですよね、確かに私も親の意向で楽器を10年近く習ってましたが今は楽譜も読めません😂
    やはり自分が興味もってやることが一番大切ですよね❗

    娘の場合英会話教室複数体験にいったんですが、合う合わないもあると思いますが私の感覚ですがまだ幼稚園いきはじめたばかりで、それに加えて習い事でも親と離れるのはちょっときついかな?って感じでした💧

    英語については嫌いにならないように無理強いはせず様子を見ようかなと思いました💦

    • 5月11日
deleted user

色々な体験を経て、本人と相談しながらやってみるでいいのかなって思います☺️💕

私も息子の習い事を考えて、旦那に相談したら、まずは幼稚園生活に慣れてからという方向で考えが落ち着きました!いずれは、運動系の習い事をさせたい、娘もバレエ等させたいなって思います☺️
ちなみに、私自身がバリバリ運動部、旦那は吹奏楽部という感じなので、旦那的にはどっちかはピアノ等音楽を習い事にしたいのが本音みたいです😅

なおさんの考えは素敵ですし、海外生活が出来るなら、ドンドンした方がいいと私は思います🌟したくても、仕事上出来ない方も居ますし、子どもの語学の吸収凄いと思います!
旦那様を是非説得して、海外で生活してほしいです✨勝手ながら、応援📣してます😂

  • なお🔰

    なお🔰

    同じくらいの歳の子がいらっしゃるんですね💕
    似たような考え方の方がいて安心しました🍀☺️私は運動が苦手なので、羨ましいです✨✨運動好きな子になってほしいですが、結局、親って自分が得意なことしか教えてあげられないなーって感じてます、、

    ありがとうございます😭😭そう言っていただけると嬉しいです✨✨実母は母親が海外赴任なんて❗って考えだし義母は息子を海外にやりたくないらしく味方少ないんですが、いつか実現させたくて作戦練ってます🤣🤣

    • 5月11日