※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園に入れてパート復帰中。収入増やしたい。扶養外れると損しないか心配。掛け持ちできるか相談。

娘を4月から保育園に入れ、仕事復帰し扶養内で働いています。
次に5万円くらいの収入です。
できれば正社員で復帰したかったのですが美容業なので
正社員になると土日休めず、夜も20時半まで仕事になり保育園のお迎えにも間に合わずパートでの復帰になりました。
週2.3日1日3時間の勤務です。
時間もあるし、収入的にももっと働きたいのです。
そこでパートで掛け持ちを考えております。
扶養内ですと103万の壁があると思うのですが、扶養を外れた場合月いくら稼ぐことになると損(?)しないのでしょうか。色々無知すぎてお恥ずかしいのですが教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとつの会社で103万なので、掛け持ちでどっちも103万以内なら関係ない気がします!
違ったらごめんなさい🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    扶養内だと103万だと思うので扶養を外れてもっと働きたいと思っているのですが、お給料14万だとして手取りで12万とかだと扶養内の方がいいと聞いたとこがあったので
    いくら以上稼ぐなら外れてもいいのかな?と思いまして、、

• 5月10日
うー

103万の扶養内というと、所得税がかからない範囲だと思います
あとはご主人の会社で扶養手当が出るか?ですかね

扶養手当については会社によるのでないものとして、掛け持ちで合わせて130万未満ならご主人の社保の扶養に入れるかと思うので、社保の扶養内に収めれば引かれる額が少ないので損しにくいかと思います
社保の扶養の規定もご主人の会社によるので確認してみるといいかと思います

さらに社保の扶養を外れて、掛け持ちでどちらの職場でも社保に入らない条件で働くとしたら自分で国保や国民年金を払うことになります
国民年金は年間で約20万ほど、国保は年齢や収入により差がありますが年15万ほどとして170万くらい稼げば手取りでも社保の扶養内で働くよりはあがってきそうです⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます☺︎!
    でも難しいですね(;´・Д・)
    扶養を外れるなら月15万は稼いだ方がいいのですね、、
    それは手取りでになりますか?
    無知すぎてすみません😭

• 5月10日
  • うー

うー

総支給でですね⭐️
    通勤手当も含めてだったと思います

扶養を外れるて引かれる額が増えることで働く時間が増えたのに手取りが減ることがあるので損と言われるので手取りでなら11万とかあれば扶養内よりももらえていると思います😊
    でも自分で国保、国民年金を払うとなると給料天引きじゃないので総支給月15万なら手取りで13〜4万くらいありそうです

• 5月10日