※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんの予防接種で腕に注射をしたら、寝返りがしにくいです。病院では気になるなら受診を勧められました。次回のBCG接種についての注意点を知りたいです。

6ヶ月の子のママしています。

今日3回目の四種を打ちました。
今までの予防接種は太ももに打っていましたが
病院を変えたので、そこでは
腕に注射でした。
初めて腕だったのですが
なんだか寝返りしにくそうで…
やはり痛いのでしょうか?
違和感あるのでしょうか💦

全く動かないというわけでもないですが
寝返りするのに腕がいつも通り
抜きづらそうです💦
そして上手に寝返り出来ずに
グズグズして泣きます💦

病院で聞いてみたら
気になるようであれば
受診してくださいと言われました💦
息子はいつも予防接種後に
熱を出すので今回も
出すかなぁと思っていますが
以前の病院では熱が出ても様子見でと
言われていましたが今回の病院では
熱が出たら来てくださいと
言われているので、もし今回も
熱が出たらその時に腕も
聞くつもりではいます💦

予防接種後に寝返りしにくそうだなと
思った方居たりしますか?💦

あと次回、BCGなのですが
何か気をつけることや
知っておいた方がいいということなど
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

M

私が通ってた小児科では予防接種は腕のみしかしたことありませんでしたが寝返りしにくいとかは気づきませんでした😂
でも確かに大人も予防接種打つと腕痛かったりするのでお子さんにもそれがあってもおかしくないかもですね😂

うちの子は同時接種で2回目と3回目で熱が出ました。
熱が出たらだいたいは副反応としてが多いですが、受診するように言われていたので受診してました!
万が一他の原因での熱だと対処の仕方が変わるからだそうです!

BCGに関しては予防接種受ける前か後に今後気をつけて見るべき点や注意点について説明が当日にあるので事前にすることは特にないかなーと思います😊

  • そまま

    そまま

    私が気にしすぎなんですかね?😥
    なんだかいつも違う感じで
    寝返りしてるのでやっぱり
    腕痛いのかな?と…💦

    大体、予防接種の次の日に
    38度越えで熱出てたので
    副反応だと思うんですが
    前の病院では様子見としか
    言われず今回は熱出たら必ず
    来てほしいと言われたので
    そのへんはホッとしてます💦
    やはり熱出たら受診してと
    言いますよね?💦

    そうなんですね💦
    当日お話が聞けるなら
    それで大丈夫そうですね😥

    • 5月10日
  • M

    M

    いつもの予防接種が太ももだったということもあり場所が変わると不安になりますよね😓
    腕も腫れたりすることがあるのでそこを見てみるのもいいかもですね!

    熱が出たら副反応と分かっていてもとりあえず受診するほうが安心かなと思います😊

    BCGについては結構ネットにも注意点とか書いてあるのでもしご不安であれば事前に調べて知識得てからのほうがより安心かもしれないですね!
    たしかに打ってしばらくすると痛々しい感じの見た目になるのでちょっと怖いですよね😭

    • 5月10日
  • そまま

    そまま

    さっき見たら腕が赤くなって
    既に腫れてました😥
    太もものときも真っ赤で
    かなり腫れてたので腕も
    同じかと思ってたらやはり…💦
    寝相も悪いし腕気をつけてても
    擦れたり下になるので
    ヒヤヒヤしてます😭💦

    BCGは一応さっき
    調べていました💦
    皮膚が弱いので心配です😭💦

    • 5月11日