※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供のYouTube視聴について、制限をかけたいがテレビなので難しい。ルールを決めて見る時間を減らしたい。

たくさんの人から回答いただきたいので、前回の質問をスクショしたものを貼らせてください🙇‍♀️

3歳8ヶ月の子のYouTubeのことについてです。
制限かけたいですが、テレビなのでそうもいかず💦
ルールを決めて、なんとか見る時間を少なくしたいです😭

コメント

初めてのママリ

基本的にうちはテレビをずっと消していて、
見たいアニメ1つ
お風呂上がりと決めてます
月1回くらい特別な日!
で家族でリビングに布団をひき、
映画を見ます🥰

ままり

同じく、You Tubeジャンキーになってる3歳の娘がいます💦
一度見始めたらなかなか言うこと聞かないので、見たいと言ってきてスマホを渡す前に約束します。
・妹が見たがったら仲良く一緒にみること
・ママがおしまいって言ったら、終わりにすること
の2つです。これが守れなかったらもう貸さないよって言い聞かせます。

らて

うちはYouTubeはご褒美扱いで見せてます。
朝はラジオでテレビは一切つけず、登園まで時間があるならブロックで遊んでます。
夕方園から帰ってきて、夕飯のお手伝いお願いできる?と野菜を洗ってもらったり卵をわってもらったりでYouTube見る隙を与えません‪w「見たい」と言ってきますがお風呂とご飯ピカピカしてゆっくりYouTube見ようと言うと納得してくれてます。
毎日が毎日じゃないですけどね(*^^*)

パセリ

うちもYouTubeめちゃくちゃ見ちゃってます。
寝る時間だからおしまいとか。魅力的な絵本を用意しておくと片付ける時もありますが。

イヤイヤで効かない場合は。
スマホの電源を落として
あ、充電切れた!
充電をほとんどしない。5%くらいで終わる。

テレビは、コンセント抜いてあ、映らない!壊れたかもよ?
とかで対応してます。

あーちゃん

我が家は、朝の保育園行く前(30分弱)と帰宅後のご飯作ってる間(30〜1時間弱)のみです🤔
その時間しか見せることはないので、見たいと言われてもつけないし、また明日ね!と言えば諦めます。
見たがるクセをやめさせるなら、リモコン隠してでもテレビをつけないようにするしかないのかなと思います💦

我が家は夕飯→お風呂の後、
寝る前にYouTubeを観たいと言ったら
観せています‪.ᐟ‪.ᐟ

3つだけだよ!とか
パパやママがおしまいって言ったら
終わりにするよ!
など約束してから観せています😊

スマホでアラームかけて
これが鳴ったら終わりね!
というやり方もすることがあります🙏🏻

いちご

タイマーかけて
これなったらおしまいね、約束だよってすることもあります!!

泣いてもなったからねまた明日ねバイバイだよーっていうとだいたいはあきらめます!

はなび

うちも3歳10ヶ月の息子がいます。

こちらが家事をやってる時はどうしても頼ってしまう時があってそこから抜け出せない時ありました🥲

うちは出来るだけドラえもんやディズニー、ジブリ映画を録画しておいてそちらを見せる所から始まりました。YouTubeだと終わりがないというか次から次へと動画が出てきてしまうので、映画から映画が終われば一区切りしてTVを完全に消すことができます。
あとはうちは保育園行ってるので見れる時間は朝と夕のみですが、土日などは出来るだけ公園など外へ連れ出してます。

とにかくしばらくの間YouTubeから離れる時間を少しずつ作っていく事が重要だと思います😊