※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなちゃんまん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加について相談。母乳育児で片方の乳房だけをあげているが、夜中は片方だけで寝る。授乳方法や母乳増やす方法について不安があり、誰にも相談できず困っている。

先輩ママさん、教えてください(´._.`)
今2ヶ月半の女の子を育てています。
出生体重は3420グラムでした。
おとつい、赤ちゃん訪問で、体重をはかったところ、
5300グラムでした。1ヶ月検診では1日36グラム増えてて
少しミルクあげすぎと言われたので抑えてたら
この1ヶ月1日16グラムしか増えてなくて
注意されました。

初めての子育てで、全然分からなくて落ち込みます、、、

ほぼ母乳で育てていますが、最近は昼に粉ミルク80と
夜に粉ミルク80です。

わたしの授乳の仕方なんですが、一回の授乳で
方乳しかあげてませんでした。
皆さんは一回の授乳で
両乳あげてますか??

方乳だけあげて、泣かないときもあるし、
すごくなくときもあります。
夜中の授乳の時は、方乳だけですぐねるので
もうよくわからなくなってしまって、、、

相談する人もいません

あと、もっとおっぱいが出る方法あれば
教えてください(´._.`)
希望はなるべく母乳で育てたいですm(_ _)m

わかりづらい文章すみません。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

よりより

1回の授乳で片方しかあげてません(>_<)
時間は10分前後です。
理想は左右あげるのがいいと思うんですが、赤ちゃん重くて向きを変えるのが辛くて片方だけです(´・_・`)
しっかり食べるようには心がけていますo(`ω´ )o

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん


    向き変えるのも大変ですよね(>_<)

    やはり食べる事が大事ですね(´._.`)
    ありがとうございます(*´∀`)

    • 11月18日
エリナ

一回で両方あげてますよ🙆
たまに片方で寝ちゃうんですけど、その時は3時間たたずにまたあげたりします😘

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    やっぱり両乳なんですね!!
    ありがとうございます(*´∀`)

    • 11月18日
mami:k

片乳じゃ足りないんじゃないでしょうか??授乳は右5分左5分とかあげるように指導されませんでしたか??2ヶ月ならまだ母乳は思うように出ないかもですね。母乳で育てないならひたすらおっぱい吸わせるのみ!だと、私は思ってたので退院後はミルクをあげず、泣いたらおっぱいを繰り返し今まで完母できましたよ✨

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    指導、、、されたか覚えてません(´._.`)
    ひたすらおっぱい吸わせる、、
    わたし、授乳中すごい背中?が痛くなるんですけど
    なんかコツってありますか?
    耐えるしかないんですかね(>_<)

    すごい、完母!憧れます。
    心が折れそうになり母乳やめてしまいそうに
    なります(´._.`)

    授乳おわったらおっぱいくたくたに
    なるんですけど、それでも吸うと
    でてくるんですか?

    • 11月18日
りんご♡t

母乳だと分からないですよね(。í _ ì。)ミルクを足すときは母乳の後ですか?
授乳ですが、まだ2ヶ月とのことで両乳あげたほうがいいかなと思います!最初のうちは5分5分とか時間を意識してやるといいと思います!夜中も起きた時に両乳あげてみてもいいかもですが、満足してるところを無理に飲ませて吐いても可哀想なのでお子さんの様子を見ながらやるのがいいかなと思います!

息子が1ヶ月半位まで体重の増えが悪くて混合で育ててました!その時は2回に1回ミルクを足してから始めて、徐々にミルクをあげる回数を減らしていきました。1ヶ月半過ぎた頃から息子もようやく食い意地が出てきて完母でいけてます。合うかわかりませんが、桶谷式のおっぱいマッサージは良かったです!マッサージで分泌があがるし、色々相談にも乗ってくれたので。自分で出来ることとしては温かい水分を取ったり、アモマの分泌あげるハーブティーが結構良かったかもしれないです!頻回授乳で夕方出てなさそうなときはお餅を食べるとおっぱいが張ってくるのでそれでやってました!ただ、お餅は人によってはすぐ詰まっちゃうこともあるので注意してください💦
あとはお出かけした時にベビールームに体重計があったら授乳前後で体重測って、普段の飲みと比べて参考値にしてました!
長くなってしまいすみません💦私もすごい悩んでたのでつい(。í _ ì。)体重は増えてるし、ちょっとずつ掴めてくるものが出てくると思います✨

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    いえいえ、参考になります!
    ありがとうございます(*´∀`)
    やっぱり両乳がいいですよね(´._.`)
    マッサージ ちょっと調べてみます!
    桶谷式ですね☆
    おもちは初めて聞きました✧ \\(°∀°)// ✧
    あ、明日授乳前後体重測ってみます!!

    ありがとうございます!

    • 11月18日
くまごろう

私も混合です!一回の授乳で両方あげてますよ😊片方10分ずつくらいで計20分くらいです。たまに片乳だけで寝ちゃう時もありますが💦寝てしまうならそのまま寝かせておいて大丈夫じゃないでしょうか?それ以外で飲める時になるべく両乳あげるようにするとか😄あとは、やはり母乳の分泌を増やすにはおっぱいを吸わせるのが良いみたいですね!
ちなみに、うちは毎月通院しなきゃいけなくて毎回体重測って貰うんですが、1日あたり35グラムくらい増えていてそれで大丈夫と言われましたよ😊

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    やっぱり両乳なんですか!!
    次の授乳までにおっぱい張りますか?
    それが不安で方乳にしてたらもう方乳は
    結構パンパンになるからーと思ってしてたんですけど、結局は足りてなかったんですよね(´._.`)


    ありがとうございます(*´∀`)

    • 11月18日
とらきち☆

わかりますー!
私も最初は増えてない。
あとで増えすぎって言われました。

どうしたらよいのかわからず…

私は里帰りだったので、保健師さんも二人、先生も二人だったのでいろんな意見聞けました。

共通してたのは、ミルクの前に両乳10分づつ、それから昼は60夜は100あげてました。
私は最初はほとんど母乳でてませんでした。

毎日お茶を三リットル飲むいきおいで頑張ってました。
お腹たぷたぷです😅

あとは朝はかならずご飯とお味噌汁です

小松菜とかほうれん草とか鉄分のタブレットも飲んでました。
それでミルク入らない時もあるくらい出るようになりました。

私は混合を目指してたので途中から頑張らなくなり今も混合です(*^^*)

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    すごい努力されてたんですね!
    見習わなきゃ(´._.`)
    両乳10分、頑張ります笑
    ただ、授乳中背中めっちゃいたくないですか?泣

    水分大事ですよね!
    明日からがぶ飲み頑張ります笑

    • 11月18日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    いやー。そのときはいくら混合でも出なさすぎだ…って思って…😅

    背中痛いですよね。
    でも背中丸めると出にくいらしいので、壁に寄りかかれればその方がよいですよー。

    私は昼は座椅子に座ってあげてました。

    • 11月19日
  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    ゆわれてから意識して、おっぱいあげてます笑!
    でも、どうしても丸くなっちゃいます泣

    赤ちゃん横向きにしてあげてますか?

    • 11月21日
∞こつぶ∞

こんばんは!毎日お疲れ様です( ❁ᵕᴗᵕ )
私は産まれてから今まで授乳の時は毎回両方あげています!
確か2ヶ月の頃は片方10分ずつあげていた気がします♡今は1回1回飲める量も増えて飲む時間も短くなったので、片方だいたい7分ずつくらいです!

途中で寝そうになった時は少し刺激しながら何とか飲ませたりもしてます…笑

母乳はどのくらい出てるかわからないから不安ですよね(;_;)
私はなるべくご飯と味噌汁をしっかり食べて、水分も摂るようにしています♡
あと夜間の授乳が母乳を増やすと聞いたので最初の方はなかなかしんどかったですけどミルクじゃなく母乳で瀕回授乳していました(´θ`llll)

わからないことだらけで大変ですがお互い頑張りましょうね♡

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    ありがとうございます(*´∀`)
    やっぱり両乳ですよね泣
    ご飯とお味噌汁がいいみたいですね!
    初耳です(´._.`)♡
    何回も何回もあげてみますm(_ _)m

    ありがとうございました♡

    • 11月21日
、

大変ですね〜
でも、気になると思いますが
保健師さんの言葉なんて、どこかにポイしましょう❤️
えなちゃまんさんの状況、誰かに相談できる環境じゃないことがわかってる保健師なら、えなちゃまんさんが不安に思うようになる言い方はしません。
今は、凄く産後うつ問題があるので、きちんと指導されてる保健師はママの気持ちが上がるように話すもんです。
ちなみに、私の子は30〜40グラムを3.4カ月まで日々増え続けてましたが、

えらいな〜沢山のんでるんやね〜❤️
えらいえらい!

と産院にも保健師さんにも言われてました。
ちなみに、今の月齢では肥満は無いと話してました。
動くように慣れば、増える量も抑えられてはきます。
それも動く為にはやはり、エネルギーが大切なので沢山飲んでることが必要です❤️
良いんですよ❤️安心して飲まして😋
なぜ注意されたのか私がえなちゃまんさんの保健師さんに問い詰めたいぐらいです😜

理想は
1、片乳5分〜8分
で、足りないようならミルク足す

2、次の授乳時間より早く母乳泣きされたら、好きなだけ母乳を飲ます

1は
長い時間やらない事が大切らしいです。
長いと
・赤ちゃんがダラダラ飲む癖ができる
・ママが大変 拘束時間が増える

時間によって母乳の出が増減すると思います。朝は母乳、沢山出ます。
何故なら、夜につくられるので…
逆に、夕方には母乳が出てない時があるのでミルクが増えたり、ほしいよ〜と泣く事があります。
自分のおっぱいはどうか日々研究してください。

理解できてきたら、
完全母乳に移行するタイミングがわかったり、夕方足りないから夕方にやろう、どこに足しても問題無さそうなら出掛ける時間にミルクまたは夜中授乳が楽になるように夜にミルクを足すだけで良いこともあります。

2、母乳を軌道に乗せるには、兎にも角にも母乳を与え続けることです。
まだ吸う力がない月齢なので、ミルクをうまく使って体力を付けさして母乳の吸う力を作ってあげましょう。


母乳にいいこと
・体を暖める
冷たいものは飲まない、食べない
根菜類を取る
着込む
お風呂であたたまる
・白米を食べる
友人達は、2.3杯食べてます❤️笑
太らないので大丈夫です🙆‍♂️
・ハーブティを飲む
母乳に良いハーブティがあるので、調べてみてください
・ストレスを溜めない


くらいです❤️

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    う、う、、、泣
    ありがとうございます(´._.`)
    そう言ってもらえるだけでも、
    少し楽になります(*´∀`)♡

    はい、日々研究します!
    たくさんアドバイスしてくださり、
    ありがとうございます!
    勉強なります!!

    • 11月21日
みたち

助産師さんにもよると思いますが、私は2人目で母乳が出るので両乳2〜3分あげてると市のおっぱい相談で相談したら方乳をくったくたになるまで飲ませた方が良いと言われました。

理由として始めは甘くて水のようなミルクで飲んでいくとどんどん脂肪分の多いミルクが出るからだそうです!

あと、35グラムは正常な範囲内だと思いますし、正曲線から異様に外れなければ問題ないと思いますよ(`・∀・´)

  • えなちゃんまん

    えなちゃんまん

    くったくたになるまで飲ませた方が
    いいんですね!!
    ありがとうございます!\\(◡̈)/♥︎
    おっぱい相談なんてあるんですね☆
    うちも調べてみます♡!

    • 11月21日