※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の息子の成長について、指差しやマネが遅いですが、表情豊かで育てやすいです。同様の経験をした方や、いつ頃から指差しや仕草を始めたか教えてください。

1歳の息子ですが
成長が遅く感じます🤔

歩いたりの運動面は普通なのですが
指差ししないし、仕草もないし、こちらのマネもしません。
喃語もないです。

表情豊かだしわかりやすく、育てにくいわけではないんですが、、、

指差しやこちらのマネするの遅かった子いますか?
何歳くらいからしはじめましたか?

上の子のときたしか1歳2ヶ月だて
指差しや気になるものみてアッと声出したり
ばいばいやいただきますなど仕草を少しはしていたのですが、個人差あるの承知てすが。

コメント

あさひ

双子ちゃんですか?
双子ちゃんは発達がゆっくりな子が多いですよね(^-^)
うちもゆっくりです(笑)上の2人の母子手帳とか見ると天才か!?と錯覚するほど双子のゆっくりが目立ちます(笑)
1才健診でつかまり立ちしない、1才半健診で指差ししないで要観察になってました。
でもまぁ双子ちゃんだからね~、小さく産まれてるし、40wで産まれる1人の子より遅いのは想定内だからまだ心配しなくていいよ~、と言われてきて今は指差しもするし1才半過ぎでやっと歩き始めました☺️
なかなか追い付くのが大変ですが無事に産まれてきただけで奇跡なので今は焦らず見守っています。

• ママリ。

ママリ。

双子って発達ゆっくりな子多いんですか!

はい、1歳すぎてるのにまだ0歳な感じというか。赤ちゃんです。

二人とも遅いですか?

• 5月11日
  • あさひ

あさひ

2人共おっそいです🤣言葉も単語が少しですね(笑)
    うちも赤ちゃんっぽさが抜けません(笑)夏に2才になるのに🤣

私、4人子供いて上の2人は小学生ですが乳幼児の発達は早い方でしたが別にふっつーですよ(笑)
    歩くのが早くても運動神経めっちゃ良いわけでもないし、1才半で二語文、三語文ペラペラだった次男だけど今は口下手だし(笑)
    だから乳幼児の発達が早ければ良いって事はないと思います(^-^)

ゆっくりでも確実に成長してるのでその子のペースに任せておけば大丈夫だと思います!

• 5月11日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳
    はい、同じくうちも上の子らは赤ちゃんのとき早かったけど今は普通です。

ただ検診ひっかかかるのかなぁと思って💦

• 5月11日
  • あさひ

あさひ

うちもずっと引っかかってますが別に様子見で~って感じですよ♪
    お母さんが心配だったり困りごとがあればいつでも相談して下さいね~って(^-^)

• 5月11日