※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。いつから始めたらいいか、太りやすいか、早い時期は大丈夫か、勉強方法について悩んでいます。

➀離乳食いつから始めましたか?
➁離乳食って太りやすいとかあるのでしょうか?
➂5ヶ月入ったら離乳食始めようと思うのですが、早くはないでしょうか?
➃離乳食始める前、どうやって勉強しましたか?ひよこクラブについてるちょっとした離乳食についての冊子読みましたが頭に入ってこずサッパリ???です..

コメント

あっきーママ

まだ始めてませんが、来月5ヶ月になるのですぐ始める予定です( ^ω^ )
太る太らないは体質もありますが、しっかり食べてくれたらその分どんどん成長しますよ!

今まさに、ネットでいろんな記事見まくって勉強してます(o^^o)
あとは、4ヶ月検診のときに、離乳食講座っていうのあるはずなんで、そこで学んだらいいと思いますよ♡

deleted user

5ヶ月後半で始めました。
太りやすいとは…?最初はある程度食材や量決まってますよ。
5ヶ月になっていたら始めても大丈夫ですよ。
わたしは大きめの書店に行って、パラパラと中身を見ていいと思った離乳食の本を一冊買いましたよ^^

がんぐろたまご

1、五ヶ月から(大人のご飯の様子を見て欲しそうにしたりヨダレがでてたら)
2、初めは素材そのものを小さじとかからなので、太らないと思います。
3、1と同じ子供のサインが出てたら大丈夫です
4、本も読みましたがサッパリで、行きつけの小児でしてる離乳食教室にいき実際作ってみました

始めていくうちにコツがわかりますよ

いけ

①5ヶ月と1週くらい。
②まだ初期なので分かりませんが、知人の子(11ヶ月)は、母乳をあまり飲んでくれなかったようですが、離乳食を始めたらもりもり食べて、今では10キロ目前で、食べ過ぎと注意されるほどです!
③大体の方が5〜6ヶ月中に始められると思います。保健センターなどでも、5ヶ月になったら始めましょうと言われますし、5ヶ月の子を集めて離乳食教室ありました!
④冊子を何度も何度も読み直したり、本買ったり、ネットで検索したり、支援センターの方や先輩ママさんにお話し聞いたりしました!

とらきち☆

私は6ヶ月半で始めました。
あまり早く初めても胃腸に負担がかかるし、食べないと聞いたからです。
6ヶ月からだったので、最初からモリモリたべてくれます。

5ヶ月だったら個人差があるので、あげてみて全然ダメだったらやめてみてもよいと思います。

太るとかはあまりないと思います。
食べられる食材が決まってて量もお腹いっぱいではないので
メインは母乳かミルクです。

離乳食教室が区役所であっててそれに参加しました。
実際みてなかったら、わからなかったかもしれません。
(^o^;)

慣れれば簡単ですが、手間はかかりますー(((^^;)

ありす

5ヶ月ぴったりから始めました😊
始めは食べが悪かったり、下痢したりしたので、息子のペースでゆっくり進めました⭐️
離乳食を始めるポイントが満たされていれば大丈夫だとおもいます🍀
インターネットでひたすら調べ、市でやる離乳食教室に行きました✨
ひよこクラブのは少し進んだ段階だと思うので、10倍がゆや野菜の単品ペーストのやり方は、その都度アプリやインターネットで調べてます💦