※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が歯が生えてグズグズが続いています。ルーティンが変わり、泣きやみはお義母さんや義妹に抱っこされると止まることに戸惑いとストレスを感じています。歯ぐずりの期間や対処法について教えてください。

生後9ヶ月の息子が、最近歯が生えだしたからなのか
グズグズが止まりません😇

今までは朝機嫌よく、ミルク飲んで昼ごはん食べて
ちょっとぐずってお昼寝2回くらいに分けてして
夜ご飯ちゃんと座って食べて、お風呂はいって
寝る前ぐずり…まで毎日ルーティンは同じでした

最近は朝機嫌よく、朝飲んだらミルクは夜まで飲まず
ご飯もりもり食べて、夕方くらいになると
途端に何も無いのに泣き出して、お昼寝もあんまり
寝れないのか、ちょっとずつしか寝てくれずに
ご飯も抱っこでしか食べなくなり(ぐずりながら食べるかずっと泣くか)
夜寝る前までちょっと機嫌よかったり、グズグズのままだったりと今までよりグズグズがなかなか直りません
夜中の夜泣きはほぼないのでそこは有難いですが😭

私が、泣き止ますのに戸惑ってると旦那が
抱っこは変わりますが息子はもっと泣きだします
そして私に戻ってくる😇

今までは私が抱っこしてグズグズは治まってたのに
最近は私や、旦那じゃおさまらず
旦那の家族と住んでいるので、お義母さんや義妹が抱っこすると泣きやみます
それを見て、ちょっとモヤッとしてしまう私もいるし
なんで私じゃ泣き止まないのか
なんでお義母さん達に抱っこされて泣き止んで
笑っているのか
なんでこんなにも可愛い息子にイライラしてしまうのか
と、ここ2週間ストレスが溜まってしまっているのが
自分でも分かるくらいです😔

あんまり息子に怒ったりしたくないのに
怒ってしまう私
生まれて最初の頃も、第1子で全然分からずだったのと
産後のもあったのかイライラが止まらずに
なんでこんなに泣くの?と顔をしかめていた時も
多々あり、たまたまみた旦那のLINEに
お義母さんからのメッセージで
「今日も凄い顔で怒ってるよ」とか来てるのを見たりしてから
そんなに怖い顔をして怒ってたのか…と反省して
今まで過ごしてきてやっと、慣れてきた時の
このぐずりだったので少し限界が来そうです😔

旦那は、言われないと特に何もしてくれる人ではないです
(抱っこ・遊んだり・たまにのオムツ替えはする)

事情あっての義実家で住ませてもらっているため
普段はお義母さんとも仲良く、2人で出かけたりするくらいなんですが、そのLINEを見てからは
顔色を伺っちゃう自分がいるのもあります

自分の実家では無いので息子がずっと泣くと
気を使う私もいます😢

何が言いたいかよく分からなくなったんですが
上の文はとりあえず誰かに愚痴りたくて書かせて
もらっただけなのでスルーしてください😂笑

とりあえず、歯が生えだした頃は
歯ぐずりどのくらい続きましたか?😭😭😭
下の歯上の歯がちょっと生えるまではグズグズする感じ
ですかね…??

コメント

ママリ

今思えば、歯茎にプツッと歯が見えてきたかなーくらいのときグズグズ酷かった気がします💧
歯が生えてきてからは治りました!
歯も生えてくるスピード早くてちょっと見ない間に完全に生えてるんでそんなにグズグズ期長引かなかったです!
うちの子の場合は上の歯が出てくるタイミングとメンタルリープ重なって1週間くらいグズグズでした😥

  • ひー

    ひー

    やっぱりこれは歯ぐずりなんですかねー🤣🤣
    ずっと私の服も噛むし、指噛むし、歯固めも噛むしでもう大変です笑

    早く生えて欲しいな…😇

    ありがとうございます!
    同じ人がいたんだと思うとなんかほっとします😌

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    ここで歯ぐずりについて見ましたが、ないだろうって思っていたらまさかのほんとにありました😂
    きっとむずむずするんですよね🥺
    爪が伸びるの早いみたいにあっという間に生えてきましたよ!!

    • 5月10日
  • ひー

    ひー

    やっぱりそうなのか…🤣と今イライラがおさまってます笑笑

    みんな、同じ道を五分五分くらいの確率で通ってるはずなのに凄く自分が、短気な気がして😭😭😭😭😭
    なんか、一安心しました!

    ありがとうございます(;;)

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    グズグズ続くとこっちもイラッとしちゃいますよね!!
    頑張って成長してるからイライラしないようにしなきゃって心の中では思うんですけどね😅
    全然短気なんかじゃ無いと思いますよ!

    • 5月11日
  • ひー

    ひー

    そうなんです😭😭😭
    めちゃくちゃイライラしちゃって!!

    でもなんか少し落ち着きました🥲🥲!

    そうなんですよね·····泣いてるのも、知恵もついてるだろうし成長の1面なのに喜べない自分が居て!悲しくなります(;;)

    ありがとうございます!そう言って貰えると嬉しいです·····(;;)

    • 5月12日
ママリ

うちは一本目は劇的にぐずりました!
主さんのところとは逆で
日中はちょっと抱っこマンかなぁって感じでしたが
夜間1時間おきに泣いて起きる!それが3週間ほど続きました⚡️
今3本目が生えてきていますが1本目ほどぐずりませんが
夜中何度か泣いています🥲

産後のホルモンバランスのせいですよね!そのイライラは🌀私は子どもに対してはイライラ全くないのですが
旦那にヤバいです…😭
もう何したって腹立ちます。
というか…おかあさんからのそのLINE…なんか辛い。
自分だって子育てしてきたんだからわかるだろうに…
産後すぐに同居、本当に主さんすごいです👏

  • ひー

    ひー

    やっぱり、ぐずるんですね…
    うわあ…夜中はまた違うキツさがありますね…尊敬します(;;)

    私は子供にも旦那にも周りにもイライラしちゃうタチ悪いやつです🤣🤣🤣
    ぶつけ所もなく、ずっとイライライライラしちゃって😇😇😇

    なんか、多分私が凄く酷かったと思うんですけど…
    あと、抱っこしてもらった時に友達からのLINE返したりもしてたらそれもなんか
    「ずっと携帯ばっかしとるよ」みたいになっちゃったらしく🤣
    なんかもう何してもダメだあ!!と思っちゃってます笑

    同居は2ヶ月のはずが、色々ありまだここを出る目処が立っておらず
    いっその事仲良くしちゃえ!って感じで🤣笑
    元々付き合い長くて、仲良かったのですが、同居はさすがに…と思ってたけどなんとかやれてます!普段は優しいお義母さんなので( *´︶`*)

    • 5月10日