※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
産婦人科・小児科

小児科の先生から、心臓の逆流は問題ないと言われたが、三尖弁逆流の子について情報が少なく不安。様子を見るだけでよいとのこと。治った事例はあるか心配。

出産してから退院前の小児科の先生とのお話で、心臓に逆流がみられる。そんなひどくないから明日問題なく退院出来るし普通の生活をしてもらえば大丈夫と言われました。
三尖弁とゆうところから少し逆流がみられるそうです。

先天性心疾患で三尖弁逆流の子をもつ方いらっしゃいますか?
子供さんは問題なく成長されていますか?
普通の生活を送られていますか?

初めての子で、これからの育児やこの子にとって普通の生活が送れるのか不便はないかなど心配です。

ネットで調べても三尖弁逆流の先天性心疾患の子は少ないのかそんなに記事などがなく…。

1週間検診で、心電図とレントゲンをとって逆流はまだみられるけど今後も様子観察だけでいいみたいです。
もしかしたら治ってるかもしれないしねと言われたけど、治った方いますか???

コメント

亜紀

こんばんは。
答えになるかどうかは分かりませんが私の娘も言われた様な気がします。
で、同じ事を言われて不安になったのを思い出しました。
でも、確か検査した結果ちゃんと治ってて安心しました。
大丈夫だと思います。

• はるか

はるか

どのくらいで治りましたか???

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

軽度の三尖弁逆流なら健康な人でもよく見られる所見ですよ。だからネットにもそんなに記事がないんだと思います。
これから成長していくにあたり逆流がひどくならないか心配になると思いますが、病院から経過観察のために年一回は検査しましょうとか言われてませんか?小学生の場合、三尖弁逆流が軽度の場合は異常判定にしないです。

• はるか

はるか

そうなんですか!? よくある事だとは初知りでした。
    来週が1ヶ月検診で、年1回とかは言われてないですがたぶん定期的に検査していくのだと思います。
    治療はしないものなんですね

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆流って聞くとびっくりしてしまうと思うんですが、心臓には4つの弁があるんですが大人だとだいたいどれかは軽度の逆流が見られることが多いです。まったくない人もいますが、あってもない人と同じ生活です。肺高血圧症になるぐらいの重度の三尖弁逆流があると治療になると思います。心室中隔欠損症は先天性心疾患ですが、他に疾患を伴わない三尖弁逆流なら先天性心疾患とは言わないです💦

• 5月11日
クロスケ

初めまして!
子供ではなく私自身の話ですが、生後4ヶ月の時に心室中隔欠損症と言われ穴が大きかった為2歳の時に手術しました!
現代の医療と違い人工心肺をつけての手術だった為完全に穴が塞ぎきらず三尖弁不全が残ってます!
ただ特に日常生活に支障もなく元気に今7ヶ月になる子供がいます✨

• はるか

はるか

妊娠出産されたのですね!
    娘もいつかは妊娠、出産と普通の人と同じような事が出来るのが1番の望みです😣

• 5月11日
咲や

息子に三尖弁逆流があります
ただ、右心室と左心室が普通の人と逆(修正大血管転位)になっているので、肺からの血流が逆流しています
病院で逆流について聞いたら、0から4までの5段階で0は逆流無し、1は普通の人でもあるレベルだそうです
息子は一時期逆流レベルが4になったので手術して血管を縛って細くしています
今は1になりましたが、息子は逆流レベルが0になることは無いそうです
赤ちゃんなので、手術跡以外は普通に生活していますし、水分制限とかもありません
もし今後逆流が増えて生活に制限がかかるなら、医師から運動に関する制限を診断書としてもらい、学校とかに提出することになりますね
画像の本は市の図書館とかでも借りれますので、1度読まれるといいと思いますよ😃
成長した時に出産を考えた時の話とか載ってますよ☺️