※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

お風呂でワンオペ育児中の7か月の赤ちゃん。一緒に浴室に入れる方法やお風呂グッズ、手順を教えてください。

毎日ワンオペでお風呂に入れている方、どうやって入れてますか?

現在、生後7か月。動きたい盛り、また後追いが始まり1人にすると泣き叫びます。

これまで脱衣所で私が体を洗い終わるまで、脱衣所で寝返りしないように腰ベルトをつけて、寝かしていたのですが、動けないのと1人でいるのが嫌なようでギャン泣きしてしまい、そろそろ一緒に浴室に入って待機してもらう形にした方がいいかも、と考えました。

日々ワンオペでお風呂に入れている方にどのお風呂グッズを使っているか、どんな手順でお風呂に入れていらっしゃるか教えてほしいです🙏
※主人の帰宅が夜遅く、また子供の睡眠が浅く、途中でよく起きるので寝かしたあとに私だけ入るのは厳しそうです。

コメント

マカロンバスに入れてます!
子供洗ってマカロンバスにいれておもちゃで遊んでる間に自分洗って一緒に出てます!

• yu

yu

マカロンバスきになってました!
    結構動き回る赤ちゃんなのですが、抜け出そうとしたりして倒れちゃうとかはなさそうでしょうか?

• 5月11日

退会ユーザー

立てるようになってから立ったりしますが、マカロンバスの中におもちゃいれて真剣に遊んでるのでいまのところないです!たおれたこともいちどもないです!

• 5月11日
  • yu

yu

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    立ち上がるようになっても倒れないんですね!結構安定してますね✨
    マカロンバスの中で真剣に遊んでいるところ想像すると可愛いです😆💕
    マカロンバスも使えないか検討してみます!
    丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月14日
はるな

7ヶ月の頃はお座り、つかまり立ちしていたのでお風呂で遊ばせてました。
先に子供洗って自分洗って一緒に湯船浸かって一緒に出ます。

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    まだお座りもつかまり立ちもできないのでお風呂場で遊んでもらうのは難しそうです...

• 5月11日
ママ

バスチェアにお座りさせて、待たせている間に自分を洗ってました😆最後に赤ちゃん洗って一緒に出てました✨

• yu

yu

バスチェアはプラスチックのものでしょうか?
    おもちゃがついてるのもあって良さそうだなって思ってました!
    ちなみにバスチェアに座らせて待ってもらうのは洗い場ですか?
    我が家の洗い場が狭目で、私が洗うと子供が待機する場所が狭く、蛇口に手が届くand体をよじったときに蛇口に頭をぶつけちゃうんじゃないかと懸念しています…( ˊᵕˋ ;)

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

お湯に一緒につかって自分が体洗う時はベビーバスに双子入れて遊ばせてました!
自分が洗っている時まだ動かないならお風呂の蓋をいつもみたいに浴槽の上に置いてタオル置いて寝かせといたらダメですか?
お風呂グッズ買っても飽きたりして結局邪魔になるだけでした💦

• yu

yu

双子ちゃんのお風呂…想像しただけで大変そうです😭
    お疲れ様です💦

寝返り、寝返り返りにハマってまして、私が洗ってる時でも動いてしまうと思います🥲
    ベビーバスでは双子ちゃんは動いて抜け出たり、ベビーバスが倒れてしまったりはなかったでしょうか?
    またよろしければどちらのベビーバス使われていたか、おしえて頂けますと幸いです🙏

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーバスは倒れたりしなかったですよ!
    中でお湯をペチャペチャしてるくらいで常に声をかけていました。
    西松屋の安いベビーバスです。

• 5月11日
  • yu

yu

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    西松屋のものなんですね!探してみます😊

• 5月14日

ちょうど7ヶ月から使えるバスチェアいただいたんですが、アパート住まいだったため狭くて置けず😅
もしお宅が広いならバスチェア楽です!
脱出できないものがいいです!

結局うちもバウンサーにベルトで固定して待機、ギャン泣きするからその間だけトマトちゃんの動画見せてました😁
髪と身体なんて10分かからないので(笑)

• yu

yu

うちもお風呂場がせまく、バスチェア厳しいかもしれません🥲

やっぱりママがいかに早く迎えに行くかですかね😭
    動画見せるのは思いつきませんでした!しなぷしゅが好きなので待機中に動画見せるのも良さそうです!

• 5月11日