※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

前歯の虫歯治療方法についての意見をお聞かせください。進行止めを薦められるが、削って詰める治療を探すべきか悩んでいます。通っている歯科では神経に近くなる可能性や詰めものの取れやすさが説明されました。

皆さんの率直な意見をお聞かせください😣

もしご自分のこどもの前歯が虫歯で半分くらい溶けているとして、歯医者さんには前歯の治療方法として、削って詰めることはせず、進行止めを薦められているとします。

その治療法に応じますか?

それとも、削って詰めるという治療をすべく他の歯科を探しますか?

※現在通っている歯科は前歯は削ると神経に近くなり痛みが出る可能性があると、そして前歯の詰めものはたびたびとれるとの説明がありました💧

コメント

はじめてのママリ🔰

進行どめってどうやるんですか?

• ちょこびす

ちょこびす

虫歯部分に塗るお薬のことです☺️虫歯菌の進行を遅くさせる作用があるけど、そのかわりに黒くなってしまうという難点があります💦

• 5月12日
ぶうちゃん

乳歯ですかね?🤔
またそのうち生えかわるし、先生の言う通りにすると思います。

3-613&7-113

乳歯なら、早い子は抜ける頃ですし前歯なら処置(削って詰める)しないです。

ママリ

進行止めをしてる歯科が多い気がします😳
友人の子も虫歯の治療してますが、治療できなくて、進行止めしてるって言ってました😳

進行止めって黒いやつですかね??
黒いやつだったら治療するかもです😭
治療して度々取れたとしても、5歳ならそろそろ抜ける子もいるくらいなので、そこまで大変ではないかなと🤔
黒いやつじゃなく、ぱっと見わからないなら進行止めにします!

はじめてのママリ

麻酔して削ってって、4歳でがんばれますかね💦
前歯痛いと思います😭
私なら進行止め選びます。

ママリ

幼稚園教諭でした💡
虫歯で治療に通う子何人か見てきましたが、乳歯で削る子いなかったです!
みんな進行止めでした。

ちょこびす

皆さん、貴重な回答をいただきありがとうございました🥲✨1件1件、大切に読ませていただきました。
進行どめは黒くなってしまう難点があることから、ルックスを気にし始める娘の年齢を考えると、躊躇してしてしまうのが正直な気持ちです。
虫歯の進行を考えると、躊躇している時間なんてないんですけどね💦
ただでさえ小さくなった前歯を削ったとして、神経刺激してしまうことも怖いところでして…
まもなくの生え変わりまでは、歯磨きや食事の徹底を継続をし、進行どめの治療という方向で頑張りたい思います✨