※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
住まい

夫の考えがおかしいと思うのは私だけですか?現在お互いの職場の中間地点…

夫の考えがおかしいと思うのは私だけですか?
現在お互いの職場の中間地点で東京都よりの千葉県に住んでいます。
夫は縁もゆかりもない千葉県民になるのはすごく嫌だから1年半後、賃貸の更新が来たら東京都に引っ越す気満々です。
私は千葉県うまれで実家も千葉県です。
子供が小さい時、風邪をひいたりしたら実家の親を頼りたいと思っています。
また千葉市に職場がありますが、
子供が生まれたばかりでまだ職場復帰も出来ておらず、普通に生活するのも眠い、疲れた、と体力がない状態です。
来週から職場復帰しますが車通勤1時間の距離は長いと感じているので東京になんか引っ越したくありません。

夫は東京じゃないなら嫌だ。子供を連れて東京に住む。と言い張っています。
激務なのにどうやって子供の面倒見るの?と聞いたら会社に託児あるからそれ使う、だそうです。

私は東京から通勤するのは無理。といったら片道1時間の通勤なんか普通!近い!と言います。
子持ちの母にとって片道1時間通勤は、近いんでしょうか?
引っ越すのは普通なんでしょうか?

東京のことばかり話されてノイローゼです

コメント

ぱんだ

子供がある程度おっきければ
片道1時間でもいいとは思いますが
個人的な意見としては
小学校上がるまでは片道1時間は
厳しいな〜と思ってしまいます😭
助けてくれる身内等が
沢山いて旦那さんも凄く
育児に協力的で片道1時間でも
全然こなせるよ!って言うんでしたら
全然良いとは思いますが
なかなか現実的には厳しいのかと…。

• ハーコ

ハーコ

育児にはある程度協力してくれますが、こちらの希望しているほどではありません。
    病院や保育園のことなどわかってないと思います。
    子育てにいいのは世田谷区とか決めつけていて
    考えがよくわかりません😢

片道1時間、帰ってきてからの育児で自分の体力が持つのか本当に不安です。

• 5月10日
みかん

千葉市で生まれ育ち、今も千葉市で暮らしています。
夫は東京から移り住みました。

東京→千葉への通勤だと、下りなのでラッシュはそこまでではないかもですが、子供いての片道一時間は決して近くないです!!普通じゃないですよ!
東京でも賃貸するなら、しばらく千葉で賃貸して(東京よりは安いでしょう)お金貯めて、東京で家買ったらいいんじゃないかと思います🤤
子供産まれたばかりのハーコさんにとっては、こんな話されたらストレスでしかないですよね。
自分は千葉県民になるのがすごく嫌だから。でも、ハーコさんが片道一時間がすごく嫌、なのは置いとかれるんですね。

• ハーコ

ハーコ

みんな1時間通勤してるよ!と言われて
    責め立てられます。

子供が熱を出す可能性も考えて千葉に越してきましたが、もっと親の近所に住みたかった。
    夫は葛西でもいいから東京がいいと言って聞きませんでした。

東京にそんなにこだわるわけがわからず、今日千葉県の保健師さんが自宅訪問に来たのも千葉のファイルみるだけで、すごく嫌だったそうです。

辛いです

• 5月10日
  • みかん

みかん

みんなって誰だよ。
    一年半、送り迎えと熱対応してみたらいいんですけど、そんなことはしなさそうですよね、、
    単に、都内に住んでることがステイタスとでも思ってるんでしょうね、、千葉も地域によってはハイソなとこあるので家賃相場一覧とかすみたい街ランクとか見せてもダメですかね??😥

• 5月11日
まろん

それは旦那さんのわがまま過ぎます!
理由が東京じゃないと嫌だ!だけですよね💦
もうそれだったら子供巻き込まないで1人で東京に住んで下さいって言いたくなります!!

• ハーコ

ハーコ

そうです。東京じゃなきゃ嫌だというだけです。

一人で住めば?といっても子供も連れて行くと言います。

子供連れていかれるのは嫌です😢

• 5月10日
R

未満児2人いて、片道1時間通勤しています。
距離的にはそんなにしんどくないですが、ガソリン代が高くて参っています😅
子どもの体調不良で頼れる人が近くにいる環境はとっっってもありがたいですよ🥺
わたしは県外に嫁いだので、子どもの体調不良で休む時はわたしが休むか3時間かけて実母に来てもらっていました。コロナ禍になってからはそれも出来ず、わたしが休まなきゃなので、職場に迷惑かけてばかりです💦
こんなこと言ったら失礼ですが、旦那さん子育て甘く見過ぎです...託児で何とかなるわけないでしょうが!と言ってやりたいです😭

• ハーコ

ハーコ

妊娠中は片道1時間やってたのですがかなり辛かったです😢
    やっぱり感覚は人によりけりなんですね!

子供の体調不良を非常に恐れています。夫も激務なので頼れる人はいません。
    夫は有給とるとかいうけど、そんなに簡単にいくのかな?と思っています。
    私の仕事は有給制度ないので休めません。

子育て甘く見てると思います。
    自分でも出来るみたいな。
    だけど今日も子供のお風呂の時間すら忘れて仕事していました。

夫といるのが辛いです

• 5月10日
ちゃい

子供が1歳児の時に復職しドアドアの片道通勤時間が私が1時間程、旦那は30分程で、両家の親は距離的に頼れないので夫婦で何とかしていますが、職場までの距離は近いに越した事はないと思います😅
中間地点に住むのがお互いにとって1番良い選択肢かと思いますが…何故そこまで東京に拘るんでしょうか…💦
子育て支援関係は東京の方が充実しているとは聞きますが…💧

• ハーコ

ハーコ

子育て支援のこと、子供が産まれたら東京は10万円分の何かもらえるそうでずっとそのこと言ってます。

千葉はゴミ袋も指定だし、子供すら医療費がかかるしおかしいダメなところと言ってますが、そんなの取るに足らないことでは?と思ってしまいます。

ガツンと言っても聞く耳持たないアスペルガーみたいなタイプなので精神的にキツいです

• 5月10日
  • ちゃい

ちゃい

私は都内在住ですが、うちの区は所得制限なく子供の医療費無料だったりゴミ袋指定なしだったり、利点ではありますが通勤時間等の生活基盤を揺るがしてまで魅力的かと言われるとそんな事ないと思います…💧
    10万円分の何かは赤ちゃんファーストの事ですかね~確かに貰えるのはありがたいですが…わざわざ住居費の高い東京に越して通勤時間も長くなって…と総合的に考えるとマイナスかと😥

東京への憧れだけでは生活できないですし旦那さんの憧れているエリアを例に保活の事や住居費、通勤の事や諸々情報収集し、ご両親を巻き込んで説得するのが良いのではと思いました💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

何かあった時に対応するのは母親なので、融通きかせてほしいですよね。

私は片道2時間の電車通勤です。
旦那は1時間半。。

何かあってもパッと保育園行けないし、お互いの両親も飛行機使わなきゃ行けないしところに住んでるので、
熱出たりしたら大変です。。

• ハーコ

ハーコ

絶対そうですよね、
    何かあった時はお母さんが対応するし子供も具合悪い時はお母さんにそばにいて欲しいものだと思っているので
    職場から近いところに住みたいんです。

熱の時を考えてるのですが夫はインフルエンザにもかかったことがなく熱も全く出ないので子供が熱出すとかわからないみたいです😔

• 5月11日
さとみっち

朝起きて→保育園預けて出勤までの流れを全て旦那さんがやってくれる、子供が体調不良でお迎えコール→病院受診とか、全て任せれるなら、①時間の通勤は可能かもですが、正直、無理です。

我が家は9時出勤、若葉区よりの四街道から千葉中央まで、7時50分に出て保育園に預けて車通勤ですが、ギリギリです。

自分が全てやって通勤ってなると、子供もその分早く起きる事になります。
絶対では無いですが、保育園行くリズムが出来るまで、早くて半年、長い子だと1年は具合悪くなる事がかなり有るかと…

一度、二人でハーコさんの出勤時間に間に合うには、何時に起きて何時の電車に乗ってとか試した方が良いと思います。

• ハーコ

ハーコ

私が夜勤なので、保育園預けずに夜の託児預けたらいい。とか言います。
    ようは私は寝ないで子供の面倒を見ろってことだと思います。

そんな人に子供そだてるなんて出来るのかな、、と疑問です😰

疲れすぎて寝ていたら育児放棄!と言われました。

千葉中央なのですね!
    私も千葉中央です!
    あの辺は信号がおおくて道もかなり混み合いますもんね!

試しにしたところで自分は苦痛じゃないので感覚が全く違うんです、それがすごい困ります😢

• 5月11日
  • さとみっち

さとみっち

私、長男の時に託児所でしたが、仕事休みの時は、託児所には預けれなかったので、休まらなかったです💦

昼間に勤務変更は無理ですか?

私なら面倒見れない旦那より、実母と同居したいですね😣

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

何か東京に住んでるオレ!みたいな感じで気持ち悪ーって思っちゃいました😅スミマセン💦
それに旦那さん間違ってますよね、千葉県民の奥さん持ったんだから縁が出来たのに🤣

私ならじゃああなただけ勝手にどうぞ😇って言っちゃいそう🤤

• ハーコ

ハーコ

東京に住んでることがステイタスだそうです。
    私はわざわざ家賃高くて狭くて、職場から遠くなるのに引っ越したくないです。
    意味わかりません。

• 5月14日
🤎

都内から千葉県に引っ越した身ですが、
確かに子育て等は都内の方が
上回ったりしている部分もあるかと思いますが、、
都内じゃなくても千葉県でじゅうぶん事足りてますよ😂
あまり良くない手かもしれませんが両家の親御さんにも話し合いの場に来ていただいて説得してもらうのはいかがですか?
子ども連れていくとかそんなわがままありえないです!

• ハーコ

ハーコ

私も事足りてます。
    夫は千葉は治安が悪い!とか言いますが、よくわからないです。

親を入れて話せば必ず夫は叱られると思います。
    だから親を交えて話すのはすごく嫌みたいです。

子供連れて行っても仕事しながら育てるなんて無理なのに。
    意味不明で困ってます。

• 5月14日
まめもち

友人の旦那さんが同じ感じの千葉アンチで、友人は両親の近くがいいと説得したけどダメで、結局都内のマンション買ってました💦

ただでさえ遠いのに、コロナの移動制限時は尚更実家を頼れず、とても大変だったそうです。😥今は保育園や学校もすぐコロナでお休みになるし、頼れる大人が近くにいるとすごく助かると思います。

そして、保育園がどんなところかにもよりますが、子どもと自分の朝の支度して預けてから出勤するの、今までの倍は時間かかります…そして急なお迎えになることもあります。
それで通勤時間1時間は結構キツイです💦

旦那さんが送り迎えと夕ご飯とお風呂と寝かしつけを、ハーコさんが仕事で帰れない日も、自力でもできるなら考えなくもないって感じですかね。。。

• ハーコ

ハーコ

都内だったらどこでもいいそうで
    葛西とか小岩とかでもいい。と言ってます。
    葛西とか小岩にわざわざ住む意味???不明です。

頼れる大人、絶対必要ですよね😢いないです。
    心細く産後1ヶ月なのでホルモンのせいか不安が本当に大きくて。

自力で出来るとは思いますが、そんな毎回毎回は無理な気がします。
    俺の職場は緩いとかいってますが実際はかなりハードワークです。

• 5月14日
あげだま

今でさえ車で1時間なら東京に行ったら更に長くなりますよね?

お子さんの急な体調不良などの対応全部を旦那さんがやってくれるってことでしょうか?

保育園だってお母さんの出発時間には開いてないかもしれませんよね?
保育園送迎、急病対応、全てやるってことですかね???

• ハーコ

ハーコ

長くなります。
    今の行き帰りの1時間すら体力的につらくて
    疲れて帰ってくると子供の顔見てぐったり寝て
    朝起きられないです。
    ミルクの時間は起きますがすごい体きついです。

全てやらないと思います。
    夜勤の仕事なのに保育園になぜ預けるの?
    保育園に預けるのはやめて夜間託児に預ければいいんじゃないの?とか言ってきます。

私が寝る時間はどうなるの?ときいたら、あー。。。とか言ってました。

だから私のことは子育てする人と思ってると思います😞

• 5月14日
Mi⭐︎

千葉生まれ千葉育ち、東京が肌に合わず千葉に家を買った夫婦です。
他の方が通勤のこととかおっしゃっているので、ピンポイントで申し訳ありませんが、私の住んでる市はゴミ袋指定じゃありません😂

千葉育ちとしては、通勤1時間は普通だとは思いますが、小さな赤ちゃんがいてて、今よりもさらに遠くなることは普通だとは思えませんね。
東京に住むなら、お子さんの面倒は全面的に旦那さんが見たらいいと思います。

• ハーコ

ハーコ

ゴミ袋が指定とか指定じゃないとか今まで考えたこともなくて、そんな小さいこと気にする???って思ってしまいます。

通勤1時間、いずれかはいいです。子どもが中学生とか。
    だけど乳飲み子の今は本当に考えられなくて
    東京にすみたいという理由だけで引っ越す意味、、、と思います😢

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1時間電車通勤してます🥲まだ出産前ですが、復帰後の保育園の送り迎えは旦那にやってもらう予定です😂(緊急時は私が割と緩い職場なので行けるかな〜って感じですが)
でも私の場合は義実家が近い・旦那は職場が割と近い、というのが大きいです。
わざわざ頼れる人がいない住居費の高いところにハーコさんが通勤に時間を割いて越してくる意味がわかりません😅

• ハーコ

ハーコ

実家が近いのは本当に大きなメリットですよね!
    実家遠くて二人で頑張ってるみたいな方たちおおくて驚きましたが、気づけば自分がそうなんだ。と思っています

私も通勤時間を割いたり、
    家を探したり引っ越すような体力も気力もないです。
    辛いです

• 5月14日
くまのプーさん

旦那さん東京の何がいいのか…?
我が家は東京住みですが
ごみ袋は指定です😅
あと産まれたら10万円は産まれたときに住民票が東京じゃないと対象じゃなかったような?
東京は家も狭いのに高いです💔駐車場代も高いし💔車も電車も混むし😅道もせまいし😅
待機児童も多いし😅
奥さんの実家、職場が近いほうが安心な気がします😅

• ハーコ

ハーコ

待機児童少ないからみんな東京に引っ越すとか言ってます。

子育てに人気の地域なら待機児童いるだろ。と思っています🥲

私も実家や職場が近い方が心にゆとりがあるので
    夫の話を聞くのも大変です。
    考え方が全く合わず辛いです

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

通勤時間が1時間かかるってことより、1歳で復帰じゃなくてまだ生まれたばっかりなんですよね?
それで復帰して、夜勤ありで有休無しさらにご主人激務ってかなりハードだと思うんですが、大丈夫ですか?
何かお店等の自営業とかでしょうか?

お子さんが小さい時は体調面で大変かも知れませんが、小学生になると今度は生活リズム等必要になります。
学校は簡単に休めないし、宿題など親の手が必要になってきます。この機会に働き方も見直しが必要だと思います。

私は車で40分、帰りは渋滞に巻き込まれて1時間の通勤をしていましたが、時短だったので乗り切りました。今は転職して車で10分です。

• ハーコ

ハーコ

そうです、産まれて1ヶ月です!

自営業なので、休み取れないでかなりハードです。今にも倒れそうです。

働き方の見直しはしたところで変えられないです。
    でも生きて行くためには働かないと行けないので、そこも本当に辛いところです。

車で40分すら羨ましいです!
    車で10分は最高ですね

• 5月14日
はじめてのママリ

都内から縁もゆかりもない千葉に家を購入したものです🙌
都内で産むとたしかに10万円分のチケット貰えました!が、あれはコロナのお見舞い金みたいなものなので期限あったはずですよ💦
医療費が無料なのとか、住む場所が力入れてる所なら整備された公園多いとか確かに良い所はあります。
が、保育園待機になるので最寄駅では入れませんでしたよ😓そして、その子によるのですがうちの子は風邪貰ってきやすくてめーーーっちゃ呼び出しくらってました💦
呼び出しでお迎えが遅いと休んでくださいと言われる事多くなりますが、旦那さん対応してくれるんですか?
保育園もコロナで熱や鼻水に厳しくなってます。
地震も多いですけど、何かあった時はもちろん旦那さんがすぐ迎えに行ってくれるんですよね?
うちの子冬の間は半分も保育園行けませんでしたよ〜😭
毎週小児科に行かなきゃいけない子も割と多くいます。
コロナで休園もしょっちゅうあります。
実家近いなら絶対近い方が良いですよ💦