※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫と子供についての相談です。一人っ子でいいと夫が言うが、もう1人欲しいと思っています。将来への不安もあるが、もう1人の子供を育てたいと考えています。

2人目について
夫がお金がかかる、精神的にもお金がないと考えながら生き続けるのは嫌だというので、一人っ子でいいと言います
わたしは、あの出産という素晴らしい経験をしたいのと、とてつもなく愛おしい気持ちにさせてくれる存在がもう1人増えるならとても嬉しいことなので、もう1人欲しいと思っています。
たしかに今の日本では、子どもの将来を約束できるほど育児体制が整っているわけではないですし、高齢者ばかりにお金をかけすぎて子どもへの手当が少ないしお金に不安になるのもわかります
でも、夫との子供をもう一人みてみたい
みなさんは夫とにこのようなことを言われた時、どうしますか、どうしましたか?

コメント

きき

自分も頑張って稼ぐしかないなとも思いますし。 
まだ5ヶ月だから気持ちが変わる可能性もあると思いました☺️
私は大変すぎて2歳過ぎてやっと二人目考えました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が若ければ猶予ありますが、アラサーなので2人目は早く産みたく焦ってしまいます💦

    • 5月10日
  • きき

    きき

    他の方も仰るようにメリットデメリットをプレゼンしつつこれからの収入の見込みなども考えつつ話すしかないですよね。
    夫婦二人の大事なことですし、欲しいからと旦那さんが不安なまま二人目をもし出産されたとしても、だから欲しくなかった。なんて思われるのは酷です😣
    うちは旦那が2歳差で欲しくて、私は3、4歳差希望だったので一歳違うだけでどれぐらい大変なのか、楽なのか伝えて納得してくれました。
    積極的に子供がいる場にお出かけしてもらって兄弟児の良さとか理解してもらえると良いですね💦

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    考えつく限りのことプレゼンしてるのですが、頑固なのでなかなか聞いてくれません💦押しの一手となった事柄ってありますか?

    • 5月10日
ママリ

旦那はもともと子供は1人でいいって考えでした😅
金銭的な不安が大きいと言ってましたね🤔

でも私は2人欲しかったので、プレゼンしました🤣笑
2人目が居るメリットとデメリットを話し、
旦那が不安だと思ってる事は絶対に否定せず、
具体的にどう解決していくかを箇条書きにして見せながら話しました😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もプレゼンしてるのですが、頑固なので決めたらこう!となかなか根性まげません
    メリットとデメリット、どのように説明しましたか?

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ


    頑固と言うか、それだけ金銭面や精神面が不安なのではないでしょうか?


    7年くらい前の事なのでうろ覚えですが。。笑

    メリット
    ・遊び相手
    ・学び合える
    ・自分にきょうだいが居てよかったし、旦那もそう思っている
    ・親に話せない事をきょうだいには話せる事もある
    ・親が死んだ時に相談できる相手がいる
    ・子供が事故や病気などで万が一の事があると、その子だけだと絶対立ち直れない
    (考えたくないけれど現実だと思います)


    デメリット
    ・お金かかる
    ・精神的にも体力的にも大変


    などなど、、
    もっと書き出してたのですが忘れました😅笑

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ


    話す時は、デメリット→メリットの順に話すと良いですよ😉
    旦那さんの言うことを絶対に否定せず、イエス&バット(共感、認めたあとに、でもこんなことがあるよ〜って話す)で頑張ってください😄

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じようなことプレゼンしたけど、いや〜、でも◯◯だし、といつも丸め込まれます😂がんばります😂

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ


    よっぽど金銭面が不安なのか、
    そもそもそう言ってるだけでとにかく欲しくないのかもしれませんね😅
    でも、何も考えずポンポン産む人より良いと思いますよ😉

    何か他にも理由があるのかもしれません💡
    例えば1人目産まれて奥さんの変わりようや、大変さを見て、2人目なんて考えられないって人も居ますし💦

    想像で申し訳ありませんが、今の状態だと
    「何が何でも欲しいの!!」
    って思ってる感じが旦那さんに伝わってるんじゃないかな、って思います🤔

    夫婦の事なので、話し合って、お互いが納得できる結果になると良いですね😃

    旦那さんにどんな言葉が1番ささるかは奥さんにしか分からないと思うので、頑張って探してみてください🥰

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の仕事もこのコロナ禍であやうくなっているので、金銭面に関してはかなり不安があるとおもいます😂
    産後1ヶ月のとき、旦那に当たり散らしていたのも原因かもしれませんが、産後メンタルなので多めにみてほしいですね、、笑
    日に日にプレゼンしていきます!

    • 5月10日
まめも

男性の方が現実的な問題を気にするので、ご主人が気にされている金銭面についての不安が少しでも軽くなれば前向きに考えてくれるのかな?とは思います!
うちの主人も、貧乏子沢山みたいなのは嫌だ、だったら余裕をもって子育てしたいというタイプです!
現在のご家庭の経済状況がわからないのでなんともですが、例えば現状これだけの貯金ができているから子供がもう1人増えたとしてもすぐにお金の心配は必要ないこと、今お仕事されてるかわかりませんがもし専業主婦であるなら、いずれ必要になればパートなりなんなりして家計の足しにする気持ちはある、ということを伝えるだけでも違うかな?と。
自分の希望、理想だけを叶えたいというのは難しいと思うので、子供を迎えるにあたって自分はこう考えているよ、だから大丈夫、とご主人も納得できるように考えて話し合うのがいいかなと思います😊
我が家の場合は、私が国家資格持ちで働こうと思えば働けるので、子育てが落ち着いたら働きたいと考えていて、いずれ共働きになるなら、といま3人目妊娠中です😊
やはり夫婦で折り合いをつけるというか、同じ道筋を考えている方が何事もうまくいくかなと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も国家資格もっているので、いざとなったらフルタイムで働く!と言っているのですがそんなにうまく働けるとは限らない(看護師なのでどうにでもなります)とか、なにかにつけて考えまげてきます😂

    • 5月10日
  • まめも

    まめも

    私も同じく看護師免許持ちです‼︎笑
    上の方のコメントも見ましたが、ご主人はお金の事だけで渋っている感じではなさそうですね🤔
    下世話かもですが、はじめてのママリさんが子供たちのママになってしまって、自分の事を構ってくれなくなるのが寂しいから…とか笑
    意外と時間が経って、息子さんの成長を見ていくうちにご主人の気持ちが変わるというパターンもあるかもしれないので、一歩ひいてからまた考えるというのもありかもしれませんね😊

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママさんナース仲間でしたか✨同じ職場で出産育休ですか?
    わたしクリニックで育休取ってて転職するとなるとパートしかなさそうなので、それも不安要素なのかな、と。
    最初から育休しっかりしてるところで出産したら、復帰後も時短制度で正社員のまま働けますしね、、

    • 5月10日
  • まめも

    まめも

    総合病院で働いてたんですが2人目の産後に主人の転勤で退職して、今は専業なんです!
    悪口言うわけじゃないですが、時短もあるようでないのと同じですよね…。総合病院の時、一応は時短で働いてる人いましたけど結局いつも残業してました💦
    でもある意味、働き方を自分で選べるって言うのはやっぱり資格持ちの強みですよね!
    パートだとしても、お金だけでみるなら割と時給の良い所もあるし…。ただ家庭と両立ができるかというと難しい場合もありますもんね💦

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3人目出産予定はパートで働く予定ですか?

    • 5月10日
  • まめも

    まめも

    まだ具体的には考えてないですが、3人目が幼稚園に入ったらパートかなと考えています😊
    私は正直、看護師としての自分のキャリアを磨きたいっていう向上心みたいなのはほとんどなくて、あくまで家庭を優先しつつ、母じゃない時間を持ちたい、程度なんですよね。子供たちに手がかからなくなれば、また違ってくるのかもしれませんが😥
    それでも総合病院の忙しい病棟でガッツリ働きたいなとは今は思いません💦

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

自分も稼ぐ!にかぎります