※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

小1の息子を迎えに行く距離で心配している。最近、息子が迷子になり、パニックになってしまった。今後も迎えに行くべきか悩んでいる。

小学生のお子さんをもつ方の意見を聞かせて欲しいです🙇‍♀️
小1の息子が居ます。下校時の迎えについてなんですが、アドバイス頂けたら嬉しいです💦
ご近所さんではあまり親御さんが迎えに出て居る方が居なく、基本家で待っているって方が多いみたいです💦
子供の足で15分位かかる距離なんですが、心配なので私は中間地点位までは迎えに行って居るのですが、近所のボランティアさんに「心配し過ぎだ、子供の成長の妨げになるから家で待ってなさい。お腹大きくて毎日大変でしょ」
と言われるのですが、心配が勝ってしまって結局途中まで迎えに行ってしまいます💦
そんなこんなで今日事件がありました😢💦
いつも通り迎えに行ったら、中々息子と会えないまま学校に着いてしまい、下駄箱を覗くと既に下校済み…
慌てて担任の先生に詳しい下校時間をお聞きし、探す事になりました…
通学路までは基本まっすぐなので、息子がいつも通り帰っていれば必ず会うようになっています💦
学校の先生方が探してくれる事になり、私は自宅で待つ事になり、下校時間から1時間後やっと帰って来ました😢
息子に話を聞いてみたら、いつも一緒に帰る子が寺子屋でどうすれば良いか分からなくなり、名前も覚えていない同じクラスで家が真逆の子と帰って、帰りが分からなくなりその子のお母さんが送ってくれたというのです💦
私自身、パニックで大泣きもしてしまい恥ずかしい姿を見せてしまいました😭💦
今後、しばらくは学校まで迎えに行こうと思っているのですがやりすぎだと思いますか😢💦??

コメント

まままり

心配なのはわかりますが、もう少し子どもを信じてあげてもいいんじゃないかなって思います😅子ども同士で下校して楽しいってことあるでしょうし。

• にこ☆

にこ☆

子供を信じた結果、今日の事が起こりました💦
    同じ方向の子も何人か居て、最初はその子達と帰って来るように何度も言っていましたが、相性が悪いのか?1度も帰って来なくて、一緒に帰って来れる子が寺子屋に行ってた子だけなんです💦

• 5月10日
  • にこ☆

にこ☆

アドバイスありがとうございます😢✨

• 5月10日
  • まままり

まままり

毎日迎えに行くから道を覚えられないのではないでしょうか。
    まず1番に、友達を選ばず必ず決められた道で真っ直ぐ帰ってくることを約束するべきです。
    学校へ向かう道と学校から帰る道、大人は同じでも子どもにとっては景色が違うので別の道に見えてしまってもおかしくないです。例え1人でも帰宅できるように道を覚えさせてあげた方がいいです。

心配だからとあまり過保護にすると、子どもの可能性を潰してしまいますよ。

• 5月10日
  • にこ☆

にこ☆

道は覚えて居ます💦
    下校時間が10分位早い時があり、迎えに行く前に帰って来た事もあります😅
    帰りも一緒に帰った子のお母さんが連れて来てくれたのですが、息子が道を教えながら連れて来てくれたみたいです💦
    ちなみに、子供を狙った不審者情報の地域メールが3日に1回は来る地域です

• 5月10日
たんたんmama 🐰💜

心配ですよね💦
私はキッズ携帯持たせてます!
学校も持たせてokのところなので。
行き帰りは必ずGPSで見てます。

迎えに毎回行くのも分かりますがやっぱり
自分で行く、帰るは こどもには徐々に必要かな。とおもいます

• にこ☆

にこ☆

うちはキッズ携帯ダメなので、エアータグのようなものを購入しようかと思いました💦
    子供を狙った不審者情報が多いのでそこも不安です😭
    もちろん、最終的にはお友達と帰って来て欲しいですが、今日の事があったのでしばらくは付き添いが必要なんじゃないかとも思ってて💦でもやりすぎなのかな…
    入学してから、同じ方向の子達が居て、その子達と帰って来るように言っていましたが、相性が悪いのか、今の所一緒に帰れる子が寺子屋の子しか居ないんですよね😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

気持ちは分かりますが自分で帰り道を帰れるようにした方がいいと思います。基本まっすぐという事なのでお友達と帰っても分からなくならない様にするしかないと思うし、もう少しすると寄り道もそのうち出てくると思います🤔他の方の様に心配ならGPS持たせてもいいと思います😊うちの子帰り道一人ですがまっすぐ帰ってきます。今のところ😂家で待ってます😊心配ですが。

• にこ☆

にこ☆

帰り道は把握しています💦
    何度か下校時間が10分位早く、家まで帰ってきた事があります😅
    今日も一緒に帰った子のお母さんを道案内しながら家まで帰って来ました💦
    GPSは買おうかと思ってます😢
    おそらく、いつも帰ってる子が居なくてパニックになってしまったんだと思いますが、その子とは今後帰って来れないと思うので、何とか違うお友達と帰って来れるように出来たらって思います💦

• 5月10日

学校からの道は練習して歩いたりしてないですか?💦6歳なら、学校からどっちの方向に行くかさえ覚えてれば、少なくとも真逆に行くことはないと思うのですが💦その他の子は普通に帰ってると思うので、練習すれば必ずできると思います。

1時間かかるなら話は違いますが、正直15分くらいの距離で毎日お迎えは、地域によると思いますがこちらではあまり見ないですね…🥺やりすぎか?と聞かれると、やややりすぎな気もします…。小3の息子がいますが、一度も迎えに行ったことないです😅

いつも帰ってる子がいないと帰れない…は問題だと思います。違う子を探して帰った=一人では帰れない、不安ということなので、まずはそこの改善、一人で正しい道を歩いて帰ることからじゃないでしょうか💦

• にこ☆

にこ☆

学校までの行きと帰り、幼稚園を卒業してから何度も練習して歩きました💦
    下校時間が10分早く、家に帰ってきた事もあります💦
    今日は真逆の子のお母さんを道案内して帰って来た位です💦
    やっぱりやりすぎなんですかね😢
    子供をら狙った不審者情報が多い地域だと思うので、出来るだけお友達と帰って来て欲しいんですが、寺子屋の子しか一緒に帰れる子が居なくて😢

• 5月10日

退会ユーザー

道は覚えてるんですね!
    それなら尚のこと一人で帰らせるかなと思います🥺今までにないシチュエーションにパニックになってしまっただけだと思うので…。冷静に一人で帰ることを積み重ねていった方がいいかなぁと思います。それがないまま大きくなる方が危険な気がします🥲

もしまたパニックになって真逆に行ってしまい、知り合いもおらず、家まで連れて帰ってあげる!と不審者に言われたら…大変ですよね?🥲
    そこまで気になるなら、私なら学校の近くで見えない場所に待機していて、帰れるかどうか見ながらついていくと思います。それで何回もできたら、もう安心していいんじゃないでしょうか?

• 5月10日
  • にこ☆

にこ☆

ありがとうございます😢
    身内や友達の子供で1人で帰って来る子が居なく、友達と帰るor親が迎えに行くのが当たり前だと思ってました💦
    1人で正しい道を帰れたとしても不審者が怖いので、話せる近所の方にもお話してみようと思います😢
    ありがとうございます✨

• 5月10日
ぴらり

我が家の場合は学校はじまるまでに道を覚えさせたので、調子に乗って違う道で帰ってきたりするのでGPS持たせてます!
1人で帰る練習をさせた方がいいと思います💦
不安なら下校時間よりはやくから見守っといて、後ろから隠れて付けるのはどうですか?とにかく道を自力で覚えさすのが1番だと思います😊

• にこ☆

にこ☆

やはりGPSは必要ですね💦
    早速購入しようと思います😢
    うちも春休みの間に道は覚えました💦
    しかし、一緒に帰れる子が居なくてパニック起こしたっぽいので、1人で帰れるって事が重要になるんですかね💦
    子供を狙った不審者情報が多い地域ではあると思うので、出来れば友達と帰って来て欲しいんですよね😭💦

• 5月10日