※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま🎶
住まい

家を購入、建てた方に質問です。7月末に引越し予定ですが、今週中に住…

家を購入、建てた方に質問です。
7月末に引越し予定ですが、今週中に住所変更をしてほしいとのことで、今日住所変更をしてきました。
その場合、免許書やマイナンバーカード、会社には伝えた方がいいのでしょうか?
7月までまだあるので、それまではアパートで住みます。
転居したので、郵便とかもやらないとなのでしょうか?
そこがよく分からず質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

住民票移動するときにマイナンバーカードも持っていけば一緒に市役所で変更できますよ〜
変更したら住民票取って、その足で免許の住所も変更しました。
会社にも一応報告してます!

郵便局で転送届は出した方がいいです😣

• ままま🎶

ままま🎶

転送届け出した方がいいんですね😭
    会社には伝えます!
    免許の住所とか変えても特に支障は無かったですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転送届出さないと郵便物が所在不明で届かないことあるので最初の一年は出した方がいいです!

免許の住所変えても問題なかったです!住民票と免許の住所が一致してると市役所でも身分証明書として使えるので早めに書き換えたほうが楽ですよ

• 5月10日
  • ままま🎶

ままま🎶

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    早めにやります!

• 5月10日
ままり

うち、家を購入したときに旦那だけ先に住民票を移しましたが、報告したのは会社だけで免許や郵便物は引っ越してからやりましたよ。

最初のうちは役所くらいからしか手紙は来ないので、今すぐ転居届を出す必要もないです。
ただ、ここがこの住所で誰の家か分かるようにしておかないと役所からの郵便が届かないので、表札がまだないなら養生テープとかに住所書いて貼っておいた方がいいです。

• ままま🎶

ままま🎶

ありがとうございます!
    一応看板には旦那の名前は書いてあるんですが、養生テープで書いておいた方がいいんですね!

• 5月10日
  • ままり

ままり

うちは建売で表札もポストもあったんですが、表札は自分でどうにかしないといけなかったので、養生テープに書いて貼りました。
    看板が簡易的なので後から変えるならそのままでもいいと思いますよ。
    郵便配達の人が番地と誰の家なのか分かればいいだけなので。

• 5月10日
  • ままま🎶

ままま🎶

分かりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月10日