※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうみの
産婦人科・小児科

大府市の楓の丘クリニックの初診後の経過診療予約が取りにくいか、子どもの発達外来を受ける際の満足度、知多市のつつじが丘との通院先迷いについて教えてください。

大府市の楓の丘クリニックについて
もしかかっている方がいたら教えてください。
初診後の経過診療の予約も取りにくいですか?
子どもの発達外来にかかりたいと思っています。
また診療は満足してますか?😓
知多市のつつじが丘とどちらに通うか迷ってます…

コメント

ママリ

息子のことで通っており、初診はものすごく取りづらかったですが、その後の診察予約は取りづらくないですよ。でも予約日に体調不良とかで予約変更する場合は、予約日の近日とかには予約取りづらいです。

失礼ですがどこかから指摘されてますか?息子は小学校から指摘されて受診をオススメしますと言われたのもあり初診の予約とれましたが、もし親だけの心配なら初診予約取れないかもです。
それでしたら知多のつつじヶ丘の方がいいかもしれません。

  • こうみの

    こうみの

    教えてくださりありがとうございます。
    子どもの発語が遅く、○歳検診で保健センターから指摘が毎回ありました。(診断にいくようにまでは言われてない)
    今もまだ単語のみです。
    つつじヶ丘の方が予約取りやすいかもしれないのですね。
    ママリさんはつつじヶ丘もかかられたことがあるのですか?

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    そういうことなんですね。上のお子さんですか?
    その後保健師さんと面談とかはないですか?
    真ん中が2歳児検診で言葉が引っかかり、その後2回ほど保健師さんと面談がありましたが、その時に保健師さんから療育が必要なら子はストレートに伝えるとおっしゃっていたので、まだでしたら一度保健師さんと面談してもいいかもしれません。

    1番上の子は小5の時に発覚したので、つつじヶ丘さんは小4までだったのでダメでした。

    • 5月12日
  • こうみの

    こうみの

    はい、上の子(3歳)です。2歳と2歳半で追加の検診などがありました、保健師さんからの勧めで2歳ちょい過ぎから市の療育にも通いました。今は保育園の年少で加配をつけてもらってます。先日3歳児検診もありましたが、やれるとはやってるねと言われました。
    実は加配をつけてもらうためにつつじヶ丘さんに1度診察に行ったのですが、問診票などがあるわけでもなく口頭の簡単な聞きとりだけで発語が遅いだけだね!というニュアンスのことを言われました。発語が遅いだけなのか等色々思うところがあり、初診で問診票がある楓の丘さんの方がきっちり診てもらえるのかな等と考えておりました。

    確かにつつじヶ丘さんは小4まででしたね。病院自体少ないし年齢制限もあるしで狭き門ですねよ。

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    んー親からしたらつつじヶ丘さんのその対応は不安と不満を覚えますね…
    楓の丘は初診で膨大なことを書いて、まず院長先生ではなくて院長先生の補助?心理カウンセラー?の方とお話を進めます。そのあと院長先生とお話しして、息子の場合は小学校から診断がほしいと言われたので、テストを受けさせて欲しいとお願いしました。
    後日にテスト(ごめんなさい、いまパッと名前が思い出せなくて💦)を受け、また後日結果出た時に院長先生とお話しをして、今後の方針を決めました。
    息子は高機能自閉症なのですが、その障害だから本当に一歩一歩の前進が遅く、親はとても不安です。うちは夫の理解があまりなくとても悩みますが、院長先生や心理カウンセラーさんに話を聞いてもらえる、アドバイスをもらえるのはとても心強いです。

    小学校からは、
    新舞子メンタルクリニック
    大同病院の児童精神科
    ロイヤルベルの児童精神科
    を勧められて、どれも問い合わせしましたが、新舞子は受付スタッフの対応悪く除外、大同は未就学児まで、ロイヤルベルは保険適用外で高額だったため辞めました。

    • 5月13日
  • こうみの

    こうみの

    感じの良い先生ではあるのですが、もっと状況を詳しく聞いてほしかった感はありました。
    受診理由を伝えた後の先生からの質問も1〜2個程度で発語が遅い以外の状況を伝えきれなくて💦
    困ったことがあればまたきてねとは言ってもらえましたが、軽く受け止められてると今後相談に行った時に発達検査等をしてもらえるだろうか、そもそも話をしっかり聞いてもらえるだろうかなど不安です。

    受診の流れまで教えてくださりありがとうございます。初診から心理士さんと院長先生と両方お話できるのとてもいいですね。

    子どもの前進が遅いと本当に不安になりますよね。ゆっくりさにヤキモキするし通常発達の子とつい比べてがちになりますし…

    学校からも色んな病院を勧めてもらえるんですね。他の病院がどんな病院だったかまで教えていただいたありがとうございます。

    • 5月15日