※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

子供を預けて働く悩み。同じ経験者のアドバイスや体験談を求めています。

専業主婦、6ヶ月男子の母です。
不景気の影響で夫の勤務時間が激減し、苦しいながらもカツガツ何とか生活していたのですが、
先月からまた勤務時間が減り、さらにお給料も激減しいよいよヤバイぞとなった為、私も働かなければならなくなり
知り合いが仕事(正社員)を紹介してくれるというので、お願いしますと返事をしようと思っているのですが
働くとなると子供を預ける・・・ことを考えると不安で涙が出てきました😭
息子はとても可愛く元気で病気一つせず、すくすく育ってくれて
最近は人見知りも始まり、私の姿が見えなくなると叫ぶように永遠と泣き続けます。
今はずっと傍にいるので泣いても私の姿が見えるとすぐにニコニコしてくれます。
けど、預けるとなると朝から夕方までずっと離れるので息子に寂しい思いをさせてしまう。
家事もこなさなければならないのに、一緒に居られる朝晩だけで息子に愛情いっぱいかけて挙げられるだろうか。
これから先の成長の瞬間(初めてハイハイだったり立ち上がった瞬間だったり)を見られなくなる。
とグチグチ考えてしまいます。

考えたところで働かなければならないのには変わりないし、お金が無いことで将来息子に不便な思いをさせるよりは今のうちから働いた方がいいのもわかってはいますが
どうしても不安や寂しさが拭えません😭

子供を幼いうちから預けて働いている方、同じように働くまで悩まれた方、どのように乗り越えましたか?一緒に居れる少ない時間の中でどのように子供と接していますか?
また自身が幼い頃から預けられた方は大人になってみてやっぱり預けられていたとき寂しかったですか?寂しくなかったですか?

何でもいいので意見、励まし、体験談
聞かせてください😭

コメント

さーこ8

私も6ヶ月から保育園入れる予定でしたがさすがに早すぎやと思って10ヶ月頃まで待ちました。
もちろん保育園は空きがなくて
赤ちゃんホームっていう自宅の託児所みたいなところに預けてます!
4人くらい同じ歳の子供ちゃんがいて
先生3人くらいで見てくれてます。
心配でしたが、認可保育ですし
本人もすごく機嫌良くしてるみたいで。
寂しいのは親の方で、案外子供ちゃんは
楽しむと思います!!
お休みの日がとても貴重に感じて
より愛情を注げてる気がします。
風邪とかは引きますがそれも免疫つける
為なので仕方ないと思って仕事頑張ってます!
私の場合育休で、手当ても貰えてたので
お金の面では何とかなりましたが
難しいですよね。。。

• ゆっぴ

ゆっぴ

回答ありがとうございます!
    やっぱり後になればなるほど待機児童で入りにくくなりますよね💦
    私も入れるならもっと後に早くて1歳とか遅くて3歳で幼稚園に・・・と思っていたので
    予定より早く預けて働くことになって余計にマイナスな気持ちになってるのかもしれません😅
    赤ちゃんホームは初めて知りました!

• 11月19日
gxy.

はじめまして♡

息子さんも
新しい環境で最初は
寂しいかもしれないけど
慣れてからは
いろんな発見や経験ができて
私はいいと思います( ¨̮ )
休みの日にたーくさん
ハグをしてあげたり
遊んであげたら
大丈夫だと思います!

成長の瞬間に立ち会えない
かもしれないけど
自分の目で見た時が
息子さんの初めて記念日
だと思います♡

私は働く予定はまだないけど
働きたいなーと思ってます🎶
また違う気持ちで
子供と接することが
できるのかなー?と思って。
今は泣き声で
参っちゃってますから( .. )

長々とすみません✧‧˚

• ゆっぴ

ゆっぴ

確かに寂しいだけでなく、集団行動で友達ができたりいろんなことを習ったりして子供にはいい刺激になるかも。
    プラスな事もたくさんありますよね!

自分の目で見た時が初めての記念日・・・
    そう思えば違ってきますね!

• 11月19日

うちは7ヶ月から預けてます。
最初は泣きますが、慣れるとお友達もいっぱいで楽しいみたいで本人も機嫌よく行ってますよ。
お気に入りの大好きな先生もいますし、とても仲良くしてくれるボーイフレンドのような子もいるので、子供もそれなりに満足してると勝手に思ってます(笑)
お母さんと家にいることもいいことですが、同じぐらいのお友達と交流することもいい刺激になります。

• ゆっぴ

ゆっぴ

近い月齢から預けてるお話、とても参考になります!
    やっぱり最初は子供も寂しくてなきますよね😭
    でも、そこから自分で居場所を作ってお友達を作って
    子供にとってはいい勉強、いい成長になるのかもしれないですね✨

• 11月19日