※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食開始時期について悩んでいます。食べる姿は見るもののよだれが出ず、腰座りもできない状況です。スプーンの練習は必要か、いつから始めるか迷っています。

離乳食開始の時期で悩んでます。
娘は一昨日5ヶ月になったばかりです。
離乳食開始のサインとして、大人の食べる姿をじーっと見てよだれが出るか、腰が座ってるか、などありますよね。うちの子は食べる姿はじーっと見るけどよだれは出ません。腰座りもまだまだ先です。
私はキリ良く「1月1日から始めようかな〜」と旦那に言ったら「それは遅すぎる」と言われてしまいました。「じゃあ12月から始めるよ」と言ったら「それも遅くない?」と。
今日初めてスプーンで麦茶をあげてみましたが、口はあけるもののごっくんできずに全部口から出てきてしまいました。離乳食始まる前からスプーンの練習はさせた方がいいですか?あと、みなさんはいつから離乳食スタートしましたか?結構5ヶ月ちょうどから始める方もいるみたいですね。
やっぱりよだれが出たり腰座りができてからじゃないとスタートするには早いでしょうか。

コメント

みゆ

上の子のときは張り切って5ヶ月になってすぐ始めましたが、その分早く完了したわけでもなく…
焦る必要はないと思いますよ(o^^o)
下の子は5ヶ月半から始めて3日目です。
上の子が食べてるのに興味持ってたので、がっついてきます!笑
ちなみに腰すわりはまだなのでバンボに座らせてます。

• ぶーらん

ぶーらん

食べるのに興味持ってるのかもよくわかりません。おせんべいとか食べる時に音が出るから音につられて見てるだけなのかも?と思ったり…笑
    バンボはお下がりで貰ったのがあるんですが、座らせると頭が重いのか前のめりになってしまってかなり不安定です。
    ちなみにスプーンの練習はしましたか?
    焦らずもう少し待ってみます。

• 11月18日
  • みゆ

みゆ

お膝に乗せてあげてもいいと思いますよ(^^)
    うちは初日に10倍粥をスプーンであげたのが最初です!
    特にスプーンの練習はしてません。

• 11月18日
RUAYA

上の子も下の子も5ヶ月ちょうどで始めました!!

麦茶がごっくんできなかったみたいですが
うちの子も麦茶とか飲み物はそのままごっくんせず出しますがご飯はよく食べますよ(*^ω^*)

腰座りもできますができなくてもバンボに座れせたり抱っこしてあげたりとかでも
全然いいと思います^ - ^

ちなみにうちの子も全くヨダレ出ません。

その子にあった時期から始めればいいと思いますよ!!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ぶーらん

ぶーらん

口をほいほいあけるので大丈夫だ!と思ってたらハムスターのように口の中に溜めてただけで、全部出てきました(´・ω・`)
    バンボも座らせてみたんですが、頭が重いのか前のめりになってしまって食事どころじゃなさそうです。
    離乳食開始はもう少し先でも良さそうですかね。

• 11月18日
さるあた

息子は6ヶ月半ぐらいから始めました。5ヶ月過ぎたあたりから食べてるとこを見て口をもぐもぐ動かしてましたが、上の子の夏休みだったので夏休み終わってから始めました。

ちなみに、始めたときは腰座りはまだでした。
スプーンを口に入れて舌で押し出すようならもうちょっと遅くてもいいと思いますよ。
スプーンを口に入れて舌で押し出さないかも判断基準になるので。

• ぶーらん

ぶーらん

なるほど。スプーン押し出すようなことはなかった気がしますが、そこを気にしながら明日またスプーンに挑戦してみたいと思います!
    とりあえずもう少し様子見でもいいかなって気持ちになりました。ありがとうございます。

• 11月18日