※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

3歳になる子どもが言葉を話さず、自閉症の可能性が心配。保育園に通い、指示は理解するが話さない。療育も受けている。意見やアドバイスを求めています。

2歳半を過ぎても喃語のみ。
単語も話しません。
もうすぐ3歳ですが話す気配がありません。

ただ大人の言っていることは理解しているようで
指示は通るので生活には困っていません。
(保育園も普通に通えています)

指差しで色々教えてくれるので、
数字、ひらがな、アルファベット、
物の名前などはわかっているようです。

癇癪もなく、話さないこと以外は
特に困りごとはありません。
ただひたすら喋りません。

もうすぐ3歳なのにお話できない。。
単語すら出ない。

毎日自閉症の文字が頭をよぎります。
辛いです。
療育には通っています。

3歳過ぎて急にお話したよ、
同じ感じだけど自閉症じゃなかったよ、など、
何かご意見やアドバイスをいただけますと幸いです。
( ; ; )

コメント

ハル

うーーーん。
うちの近所の子もそんな感じです!
でもとっても可愛いし活発です😊

ちょっと周りより言葉が遅いだけでお母様は何を伝えてるか分かってらっしゃったので問題ないかな。と思いました✨

いっぱい話しかけてあげては?😊
後は、その方はなにか話さないことで教室?治療ではないけど、通ってるといってましたよ😊

心配なら役所に聞くのも手ですよ👍👍

• momo

momo

コメントありがとうございます!

私も息子は理解はしているので問題ないかなと毎日思いやり過ごしているのですが、、
    役所に相談して今療育に通っています^ ^

同じような子がいるとのことで少し心がほぐれました。
    ありがとうございます!

早くママって元気に言ってもらいたいです。

• 5月10日
ぴよ

今6歳のうちの息子もお子さんと似た感じでした!!
指示は通るし人も大好き、物の名前もよくわかっていましたが3歳まで単語もでませんでした。なんでもわかっているのになぜここまで喋らない!?ってくらい喋りませんでした😅
私もすごく心配でたくさん話しかけたり発達センターに相談に行ったりしていましたが本人はマイペースで3歳すぎからポツポツ単語が出始め、3歳半すぎからやっと少し会話になるようになりました。今ではとてもお喋りです!
今思うのは息子は完璧主義というか失敗を嫌がる性格で言葉も自分の中で自信がつくまで溜め込んでいたような気がします。
息子さんの性格はどうですか?
無責任なことは言えませんが文章を拝見する限りは自閉症とは思いませんでした。
きっと一気に溢れ出すときがくると思います😊

• momo

momo

お子さんの成長を教えてくださりありがとうございます。
    とても心がらくになりました。

ゆらゆらさんと全く同じ気持ちでいます。
    知ってることは多いのに、
    何故?!なんで?!、、
    こんなに頑なに話さない?!!、、と思う毎日です。。

そしてあえて記載しなかったのですが、息子も性格がこんな感じです。

・完璧主義(私も夫もこんな性格です)
    ・失敗したくない
    (だから出来なそうと思うことはやりません)
    ・褒めてもらいたい欲が強すぎる
    ・自信のないことはしない
    ・確信がもてるまで同じことを聞いてくる(ジェスチャーで)
    ・チャレンジ精神なし
    ・お手伝い魔(褒めてもらうため?)

周りからは溜め込んでるんだね、
    と言われ続け私もそう思っていますが、3歳を目前にして悩みは消えません。

息子もゆらゆらさんの息子さんみたいにお話してくれたらいいなぁ。。

ありがとうございました^ ^

• 5月10日
  • ぴよ

ぴよ

めちゃくちゃ似ています!うちの子もほとんど当てはまります😂これはもう生まれもった性格でしょうね🤔
    溜め込んでるんだね✨と言われてからも一向に言葉がでないと焦りますよね。でも本当に今一生懸命momoさんの言葉を慎重に聞きながらコップの水をいっぱいにしているところなんだと思います。

喋れない頃の出来事や私が話したこと、読んであげた絵本をよーく覚えていて、喋れるようになってからよく話します。
    返答がなくても、話しかけ続けたことは無駄ではなかったと実感したので色んな楽しい経験をさせながら言葉のシャワーをどんどん浴びせるのが良いと思いました😊大丈夫ですよ✨応援しています。

• 5月10日
  • momo

momo

昨日は温かいお言葉ありがとうございました。
    主人にも伝え、ゆらゆらさんからのコメントにとても励まされました。
    前向きに息子と向き合っていこうと改めて心にちかいました。

生まれ持った性格、、
    完璧主義の要素が2歳にして本当ににじみでていますw
    まわりからも慎重だね、といつも言われます(^◇^;)

今は話したくない、という様子がヒシヒシと感じるので、気持ちの問題なのかな、、と前向きに割り切って引き続き沢山言葉をかけて自信がつくようにしていけたらなと思います。

体験談、お話くださり本当にありがとうございました!!

• 5月11日
こっこママ🌺

うちの子も同じです💦
大人の言葉は理解してるけど、喃語ばかりでたまーに単語がちょっとでるけど、赤ちゃん言葉ですね😅
ほぼ喋らないです💦
療育ではなんて言われてますか?
うちは来月、発達、知能検査します🥲

• momo

momo

同じですね!!
    でも単語が出るなんて凄いです!

うちの息子は単語というか、何かゴニョゴニョ独り言?を言っている感じはありますが全く聞き取れませんw

喋ろうという気合いが全く感じられません(T-T)

療育では特に何も言われていません!

3歳前なので、今は言葉の訓練というより本人が興味があることや好きなことを材料にして、お話したい!という気持ちにもっていくことから進めたいと先生から言われています。

指示は通る(話さずともコミュニケーションはとれます)、目も普通に合うので、とりあえずは本人のやる気を向上させようということかもしれません^^;

• 5月17日
  • momo

momo

ちなみに療育でも、先生からレッスンの様子をみてか息子の完璧主義?臆病?な性格を指摘されました。(私からは息子の性格を何も話していません)

自信がないから話したくない、という子はやはりいるみたいです。

ただ、それだけならいいのですか、そうではなくて何か脳に障害があってうまくお話出来ないのかな、、、とか、色々考えてしまって、やはり言葉の発達が進まないのは不安でしかないですよね。。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!2歳半の息子がいます😊

まさに、息子と同じ感じでビックリしました!
私も息子の言葉が気になり、発達障害を気にしてしまい辛い毎日です。

うちの子は最近やっと真似して単語を言いますが、自発的には全くですね💦
なので、泣いていても何が理由かわからず、私もイライラしてしまいます。

同じような悩みの方に出会えて少し安心しました!
良かったらお話しませんか?(^^)