※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのぼり
子育て・グッズ

保育園でパンツを嫌がる4歳の娘に困っています。周りの子供はパンツを履いているのに、娘はオムツを選びます。どうすればいいでしょうか?

上の子がパンツを嫌がって履きません🥲
パンツは娘が自分で選んで買ったお気に入りのものなのですが、保育園行く前に「履こう?」と誘っても「嫌!オムツがいい!」の一点張りで、、
朝はできるだけパンツで登園しましょうと言われているので履かせようとしても大泣きでなかなか履けません。。

トイレは誘えば座るんですがどうにもパンツがダメで💦
4歳も近づいてきて、保育園でも周りのお友達は終日パンツで…などのお話を聞くことが増えてきたのでどうしたらいいのかと焦ってしまいます💧

こうしたらパンツ履いたよ!などあったら教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半でトイトレ始めましたが、
パンツが嫌なら、オムツ履かせるのは嫌だったのでズボンだけ履かせてました😂
ズボンだけもダメですか?

• こいのぼり

こいのぼり

ズボンだけ😳!目から鱗でした!
    ズボンだけならもしかしたら履いてくれるかもです…!パンツが嫌なときに誘ってみます!!

• 5月10日
ママリ

日中のおむつが最近外れた娘が時々同じ感じですが、、、おむつ履いてたら蒸れてお股臭くなるよー痒くなるよー(先日痒かったのかさわってしまって指先が激臭なのを本人体験😂)オムツは赤ちゃんだよーって言いくるめてパンツ履かせています。
失敗が怖くておむつ履かない感じですかね?😅
娘はお昼寝の時だけおむつ履かせてもらっていますが…
私だったらめんどくさくなったらそのまま行かせるか夜のオムツも卒業させてオムツ処分か隠す強行手段に出ると思います。ごめんなさい。。。

• こいのぼり

こいのぼり

失敗したのが嫌だったみたいでそれ以降嫌がり方が激しくなっちゃって、、💦
    オムツ隠すも手段ですよね、、オムツある場所知ってるんでパンツ履かせてても自分で履き替えちゃって💧

• 5月10日
まめも

うちの子の場合ですが…
うちの娘は恥ずかしながら幼稚園に通い出してからオムツが外れました💦
初めは同じようにオムツがいい!だったんですが、ある時突然、お友達の〇〇ちゃんはお家でもパンツなんだって。だから娘ちゃんもパンツ履いてみる。と言い出してこちらとしてもビックリでした!
そこから、みんなパンツ履いてるの?と聞かれて、そうだよ!パパもママもパンツ履いてるんだよ!と実際に見せたりして笑
時々、今日はオムツがいいなぁなんて言う時があったんですが、そっかぁオムツがいいかぁ、オムツでもいいけどオムツは小さい子が履く物なんだよねぇ…せっかく可愛いお姉さんパンツ履けるようになったのにお姉さんパンツ可哀想じゃない?なんて聞くと、オムツやめる!っていうパターンもありました😊
よくある、オムツとパンツどっちにする?娘ちゃんが選んで!というやり方も余裕がある時にはいいかなと思います!
ある時突然、子供の中で何か変化が起こる時もあるので、それまでは気長に待ってみてもいいのかなーとも思いますが💦

• こいのぼり

こいのぼり

すごい!自分で履きたくなったんですね✨
    妹がまだオムツなので自分もオムツがいいと思ってるようで🤔
    ついつい焦っちゃいますが子どものペース大事ですよね🙏

• 5月10日
  • まめも

まめも

うちの娘もそうでした‼︎
    同じく妹がまだガッツリオムツなので、自分もオムツがいい!でした‼︎
    私は時々それを逆手にとって、妹は小さくてまだトイレが難しいからオムツだよね、長女ちゃんもまだ小さい赤ちゃんだったっけ⁇と反抗心?を煽るようなこと言ったりもしてました笑
    それが効果あるかはわからないんですが💦
    今では妹に対して、もう長女ちゃんはお姉さんパンツだもーん、次女ちゃんはまだオムツの赤ちゃんだねー😁なんて生意気言ったりもしますよ!笑

• 5月10日
いちご みるく

2人とも自分の好きなキャラクターのパンツを一緒に選びましたよ😊
娘はプリンセスが好きなので、早くプリンセス履きたい!とトイレ頑張り3日で取れました✨
あとオムツはこれから暑くなるので…暑い日は蒸れるしゴワゴワするので1度パンツに慣れたら嫌がります💦

• こいのぼり

こいのぼり

好きなキャラクター履いてくれるのですね♡3日😳すごい👏
    たしかに夏暑くなってきたら嫌になるかもですね…!夏チャンスだと思って気長に誘ってみます!

• 5月10日