※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

子供のおやつ問題で悩んでいます。配慮不足を反省し、友達とのおやつタイムについて悩んでいます。今後の対応についてアドバイスをお願いします。

子供のお菓子問題難しいなぁと思っています。

アレルギーを持っている子も多い中なので
自分の配慮も足りなかったなぁと反省しつつ
その後の対応に少しどうなのかなと思っています。

普段からたまに休日保育園のお友達と
公園で遊んだりしたいます。

暖かくなってきたときには
お昼をもって一緒にたべたりしてます。
年齢は4-5歳です。

おやつタイムになると
ファミリーパックのお菓子を子供が子供へ配り
みんなで食べたりしています。

チョコやあめ、グミなどもあります。

うちの子は私が怖くて飴はあげてませんでした。
なのでもらっても飴はやめておこうねと食べさせてません。

ある日Aくんとうちの息子で遊ぶことに。
いつものようにお昼をたべ天気が悪くなってきたので
帰るかどうするか悩んでいると
Aくんが一緒におやつが食べたいというので
我が家にくることに。

Aくんからクッキーや飴が入ったお菓子をもらいました。
なのでうちも家にあるお菓子を息子がお菓子ボックスからとり渡しました。

その時、食べさせてないものある?と聞くべきでしたが、
今までみんなと遊んでいたときもチョコなどもらっていたので、私も聞きませんでした。
うちの子があげたお菓子の中にはチョコレートのお菓子も。
その時はその子はよく考えたらそれは食べてませんでした。
うちも飴は今はやめようねと食べてませんでした。

別日保育園のお迎えでAくんにあうと、
Aくんはチョコママだめっていうから食べてないんだよ
と。

うちもまだな飴を確認なくもらったし、
でも配慮がたりなかったかなぁと
先々週、チョコまだ食べさせてないの知らず、ごめんね💦とあぁいうときうちはまだなのって言えないし嫌な思いさせちゃったよね、ごめんねなどのメールをしました。

が2週間経っても未だ返事はありません。。
配慮せず聞かなかった私も悪いけど…うちも別に聞かれてない…


みなさんどう思いますか?
今後どう関わればいいんだろう

コメント

はじめてのママリ🔰

子供だけ家に来たんですか?

  • チョコレート

    チョコレート

    親子できました。

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞かなくていいですよ
    めんどくさい

    • 5月10日
  • チョコレート

    チョコレート

    いいですかね。なんかこちらが一方的に悪いみたいな後味悪い感じがしてしまいまして

    • 5月10日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

親子で家に来たなら、与えられたとしてもその子の親が管理して食べさせるかどうか判断するべきだと思います。その時親は何してたんですかね……ママリさんは貰ったとしてもちゃんと管理されてるし、それが普通だと思います。なので、その子の親がちょっと管理が雑なきがします。
特に今後こっち側からアクションしなくていいですよ。
ああ、この人は一言こっちが言ってもその程度の配慮なんだな位で。これ以上ママリさんがどうこう考えなくていいと思います。

  • チョコレート

    チョコレート

    あ、言葉足らずですみません。
    あげたものの、チョコはたべず持ち帰っていたんです。ただ子供も食べたかったかなとか、規制してるチョコを渡されて嫌だったかなと思い謝罪したんです。
    実際うちはその場でチョコ食べてて、子供って友達がたべてたら食べたくなったりするじゃないですか。。

    まぁ今後のためにも重くでもなく気に掛ければよかったねぇくらいのつもりでまさか返事が来ないとも思わず…

    • 5月10日