※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu*
ココロ・悩み

母親がゴミ屋敷で片付けに苦労し、業者に頼もうとするも母親が抵抗。15万円の費用は娘が負担し、母親は協力しない様子。家電も問題あり。要らないものを業者に持って行ってもらう予定。

この間の相談のその後・・
実家がゴミ屋敷、母親が物を捨てず、片付けようとするとまともに向き合えず暴言も吐かれて、なす術がない』、続きです。

この間は私の悩みに対し、たくさんの方々から励ましやアドバイスをいただき、とても参考になり嬉しかったです。
ありがとうございました。

その後、やはりこのままでは良くないと思い、片付けについて母親に連絡し、とりあえず子ども部屋として使っていた部屋だけでも片付けようという提案をしました。

そして、私が県外に住んでいること、子どももいるため一日中実家の片付けに時間を費やしたりすることが難しいことを伝え、業者に頼もうという提案をしました。

すると、焦ったのか『1週間もらえれば子ども部屋くらいなら片付けられるかもしれません』と連絡が来たのですが、その後すぐ『やってみますが、手に負えなかったら手をかしてとyuuにお願いすると思います』と。

いやいや、だから、手伝いに行く時間がないから業者に頼むって言ってるのに、なぜ、手伝えと??
なので、手に負えないなんてもう目に見えて分かっていることだから、業者に頼むと改めて伝えました。

すると、『他人様に入られるのは抵抗がある。紹介とかであればいいんですけどね』と。

どうにかして業者に頼むのを阻止しようとしているのが丸分かりで、私も徐々にイライラ。

らちがあかないと思い、とりあえず業者に見積もりを取ってもらうために、部屋の写真を撮って送ってと頼むも、なかなか送って来ず。
ようやく送ってきた写真を見て驚愕。
足の踏み場が全くなく、私が使っていたベッドの上に、母の大量の服やら(それも薄汚い着れないだろうというような服、着ているのも見たことないような服です)がほんとに山のようにつくねてあったのです。ゴミが積み上がっていました・・。

そこで既に私の怒りがピークに達してはいましたが、とりあえずその写真を元に、業者に見積もりを取ってもらい、掃除の日を決めようとすると、『あんたには立ち会ってもらうつもりはない』と逆ギレし始めました。

ただ、母だけが業者に立ち会うと、トラブルが起きるのは目に見えており、私も立ち会う必要があること、業者に伝えられたことなど、具体的に話を詰め始めると、『もう堪忍してください。もう堪忍しろ。しつこいんじゃーー』と、例の如くキレたラインが送られてきました。

そして、『あんたの好きなようにして』と言ってきたため、業者に具体的な日にちを伝えようとしていたところ『私はどうしたらいいの?私は人間失格ですね。』など、意味をなさない訳の分からないラインが。
こっちも腹が立って腹が立って・・。

業者の方にも、母の理解がないと作業に取り掛かることは難しいと言われました。そりゃそうですよね、業者の方々の身の安全が危ぶまれるかもしれない状況で、依頼を受けるなんてできないのも当然。

母は、最初のラインで『誰かの紹介ならいい』と言っていたので、旦那の知り合いに産廃業者の方がいるとのことで、その方にお願いしてみようかと旦那が提案してくれました。

それを母に伝えると、まさか産廃業者に知り合いがいるなんて思ってもいなかったようで、また話をすり替えてきて『いい加減にしてくれ。私は頭がおかしくなりそうや』と・・。

いやいや、頭がおかしくなりそうなのはこっちやし・・。
もう、気が狂いそうです。

しかも、業者の見積もり、6畳の子ども部屋だけで、15万円。
そのお金はもちろん、私が払います・・。
親は出す気もありません。

私も育休中で、日々節約して生活してるにも関わらず、なんで母が勝手に溜め続けたゴミの処分に15万円もの大金を出さねばならないんでしょうか。
情けないです、ほんと完全な捨て金です。
憎しみさえ湧いています。
正直言うと、もう二度と会いたくもないです。

15万円払ったら、トラックが満タンになるまで捨てるものを乗せてもいいと業者の方に言われ、母と父には、1ヶ月をめどに、捨てる家電(動きもしない壊れた冷蔵庫、壊れたテレビ、壊れたエレクトーンなどももれなく溜め込んであります。しかもゴミだと言っても本人は認めません)をピックアップして報告するように、もし報告がなければ、私の独断で勝手に業者に持って帰ってもらうと伝えました。

もちろん、返事なんてありません。

1ヶ月をめどにと伝えたので、6月頭くらいには業者に掃除に入ってもらおうと思います。
戦いはまだまだ続きます。

ほんと、実家が、綺麗な方々が羨ましい、理解あるご両親がおられる方々が羨ましい。

私のただの愚痴です。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

前回の質問は拝見していないのですが…今回の質問を拝見しての感想です。

今のままでの状況だと、たとえ15万出して掃除しても、1年も経てば同じくらいゴミの山が溜まって、15万をドブに捨てた…ような状況になるのが目に見えています。
たとえ一部屋片付けたところで、他のゴミをその部屋にまた溜め始めますよ。
正直、大切なお金を今は使うべきじゃないと思います。
子供部屋だけ片付ける理由ってあるんですか?

ゴミを溜めてしまうのは、お母さんの精神的な病気の可能性が高いです。
その辺のケアから始めるのが一番かと思いますが、難しいですよね…

• yuu*

yuu*

ありがとうございます。
    もう母との片づけに関しての争い事は何十年にも及びます・・。
    家中ゴミ屋敷状態なのですが、私も嫁ぐ前に子ども部屋に物を置いたままになっていることが気になっていて、とりあえず子ども部屋だけでも綺麗にするのが私の務めかなと思いました。

精神の病は既に通院しています。
    ただ、鬱を患い、それで長く通院しているのですが、鬱よりも何よりも、片付けができないことの方を、病院の先生に相談しろよと思います。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。
    私も兄が精神疾患があり(双極性障害)部屋がゴミ屋敷状態になって親が定期的に片付けていたので(入院のタイミングとかで強制的に)お気持ちは少しかもしれませんが分かります💦
    やはり鬱などの病気だと、本当にこちらの常識が通用しないので、本当に厄介だと思います。
    心の区切りをつけられたい、という思いで一部屋片付けられるなら、すぐに汚くなる可能性が高いと腹を括った方がストレスが少ないかもしれないですね😓
    YouTubeなどでゴミ屋敷の片付け動画がよく出ているので、もしかすると少しは参考になるかもしれません💦

• 5月10日
  • yuu*

yuu*

ありがとうございます。
    気持ちを分かっていただいて嬉しいです。私が幼い時は家が汚いことで、友達を呼ぶこともできず、辛い思いをしました。
    私はその反動なのか、物を溜め込みたくないため、どんどん要らない物は捨てるタイプになり、なので母の気持ちが全くもって分かりません、そして苛立ちます。
    なんで母の勝手に溜め込んだゴミのために大金を出さないといけないのか、考えたらだけで怒りが込み上げます。
    ただおっしゃっていただいているように、お金は無駄になると思います・・。

• 5月10日
セロリ

なぜ今のタイミングでyuuさんの部屋だけ片付けることになったんでしょう?
他の方も仰っている通り、お金の無駄になってしまうかと…
同居されたり里帰りされたりすることが理由ではないんですよね?
お母様が精神を患っているということなので、お金もかけず放っておくのが良いと思いますが…
ある程度お年を召していらっしゃるはずですし、もうここから性格や性質が変わることはないと思います。
15万円を自己満足のために使うのはもったいないです…
ご両親の老後や今後のために取っておくのが良いと思います。

• yuu*

yuu*

ありがとうございます。
    生活や性質が変わらない、確かにと妙に納得しました。
    もう言っても何しても無駄だということですよね・・。
    結局私は、両親の死後に、片付けを背負わされることが本当に心から嫌なんだと思います。
    それはこの間帰省した時に、父から『片付けるのに必要程度のお金くらいは用意しとく』と言われ、カッチーンときたのもあります。
    『は?自分達が知らんぷりして放置してきたこのゴミ屋敷の片付けを、自分の死後子どもに押し付けようとして、信じられない、あり得ない』と怒りが湧き、その怒りのままに業者に頼もうとし、全部屋業者に頼むだけのお金も時間も労力も気力もないので、とりあえず自分がかつて使っていた部屋だけでも掃除しようかと思った所存です。

ですが、なんかそれ自体も無駄な気がしてきました。

• 5月10日
  • セロリ

セロリ

ご両親なのでなかなか割り切るの難しいと思いますが、真面目に向き合おうとすればするだけyuuさんが消耗するだけかなと…
    話が通じない人は相手しないのが一番です。

今yuuさんの部屋を片付けても、またゴミが積もっていくだけだと思います。
    お金もったいないから撮っときましょ!

• 5月10日
  • yuu*

yuu*

ありがとうございます。
    そうですよね、業者に私が頼んで私がお金を出すのもおかしい話だと、思い直しました。
    母から夜にラインが来て、業者に頼んで片付けてもまた散らかすと思うと改めて言われました。
    そして、今日新聞でADHDについての記事を読んだらしく、自分もそうじゃないかと思う節があったようで、元々、精神科には通院しているのですが、次回の通院日に、そのことについて、そして片付けについて、主治医に聞いてみると。

私からしたら、今更?ずっと前から周りは精神的な障害を抱えてると思ってたけどと思いつつ・・。
    でも、母はADHDは障害じゃなく個性だと書いてあったと強調していました。
    いやいや、それは周りからの適切な関わりがあって、その障害としっかり向き合ってきた人のことであって、あなたは明らかに症状が重いですけど・・と思いながらも、もう、言い返すのも面倒になってしまいました。
    勝手にやってと、もうそんな気持ちです。
    人って相手に幻滅というか失望したら、こんな気持ちになるんですね・・。

• 5月11日
  • セロリ

セロリ

お母様にはおそらく病識がないんですね。なんとなく自覚されはじめたようですが、精神の病気や、発達障害を抱えている方は、自分自身ではなかなか異常性に気づけないようです。

yuuさんが地道に働きかけたおかげで、やっと新聞の見出しが目に入ったんだと思います。
    おかしいと思いながら、ここまで向き合ってこられたの本当にすごいと思います。

とはいえ今まで暖簾に腕押しだったのに、急に訳知り顔で話されると本当にがっくり来ますよね。
    ここからはお母様ご自身で何とかしてもらいましょう。
    少し離れてゆっくりしてもバチなんか当たらないです。
    本当に今までお疲れ様です。

• 5月11日
  • yuu*

yuu*

ありがとうございます。
    ほんとに自分自身で自覚がないのが1番周りは迷惑しますよね。

しかも、私の仕事柄、ADHDなどについての知識は母よりはるかにあるにも関わらず、ADHDについてまた調べてみてくださいトラインで言われ、カッチーンでした。

もう母には自分でなんとかしてもらいます。

とりあえず放っておきます。でないと、こっちの精神までやられそうです。

色々話を聞いてくださりありがとうございます。
    救われました。

• 5月11日
おなかすいた

はじめまして。読んでて自分のことかと思いました。私の母も子供の頃多分小学校のあたりから部屋に物を貯める傾向が出始めました。同じようにその頃からはお友達を家に呼ぶ事が出来ず、自分は遊びに行くのに呼ぶことは出来ず、友達関係において気まずくそして悲しい思い出がたくさんあります。家に帰ったら綺麗に片付けてある家庭がとても羨ましいです。今は私は結婚し県外に出て遠いので滅多に帰れませんが、実家にたまに帰ると寝る場所は作ってくれますが(客間)私がいた部屋はベッドの上にまで洋服が山積み、同じようなピクニックに使うバックが複数。とにかく1つのものが何個もあります。ゴミは無いのですが、とにかく同じような物を複数日を分けて買ってきて使わず溜め込んでいます。もともと母は綺麗好きでした。
本当に自宅に友達を恥ずかしくて呼べない幼少期の傷は本人にしかわからないですよね。
里帰りとかで実家を頼った時など帰る時はすごく前から伝えて、片付けなくちゃ、と言うのですがギリギリまで片付けられず、当日のギリギリまで徹夜で片付けています。実家に到着するまで、今○○にいるよ、など、あとどれくらいで家に着くか連絡しながら帰ります。ほんとに辛いです。父はもう諦めています。もう何十年も片付けなくちゃ、今調子が良いから片付け出来そう。そんな事を何回も聞きました。でも変わらなかったです。
私も自宅では本当に物が沢山あるとイライラしてすぐ捨てます。綺麗に整えてないと物凄いストレスを感じます。生きづらいですよね💦
主さんの解決になりませんが似たような悩みの方がいたのでついコメントしてしまいました。
改行なしですみません💦

• yuu*

yuu*

ありがとうございます。同じような境遇の方がおられて、気持ちを分かっていただけて、本当に嬉しいです。
    幼少期の苦い思い出はずっと胸に残っています・・。思い出したくない過去ですが、ふとした時に思い出すとズーンと気持ちが落ち込みます・・。

私は2度出産しましたが、どちらも実家が汚すぎて里帰りはできませんでした。
    寝泊まりする部屋さえありません。
    ほんとにゴミ屋敷です。
    目を背けたくなるほどの有様です・・。
    それだけ散らかすなら、周りが片付けると言えば、大人しく静かに従えばいいのに、そこはああだこうだ言い訳したり文句言ったり、まるで悲劇のヒロインかのように『私は人間失格なんですね、もう勝手にしてください』とよく分からないラインが届きます・・。
    ほんとこっちがイラッとすることばかり言ってきて、うんざりします。

• 5月11日
  • おなかすいた

おなかすいた

わかります。思い出すと落ち込みますよね。ほんとなら家にお友達呼んで楽しい思い出があっても良いはずなのに。遊びに行きたいと言われたら断るのに苦労しましたし、だからこちらから遊びに行くのをセーブしてました。

私も2度出産しました。1度目は実家関係なく里帰りはしなかったのですが2人目は上の子がまだ1歳だったこともあり慣れない土地での出産だったので里帰りしました。やはりその時も色々ありました。なんで私だけ、、、と思ったりもしました。姉妹もいますが同じように実家の汚さについて悩んでます。ほんと辛いですよね。何を話しても、対策を提案しても結局やらない方向になって話にならないです。

• 5月11日
りる

お気持ちわかります。
うちの実家もゴミ屋敷です。広い家なのに、ほとんどの部屋は使わないもの(ゴミ)で埋まり、階段や廊下も足の踏み場もありません。
私も母片付けられなさは発達障害があると思っています。
私は母の死後、業者に頼むつもりです。自分では手に負えないし、片付けてと言っても片付けない、私が自分の部屋(もうないですが)以外に手を出そうとするとえらい剣幕で怒られます。
母自身はあのゴミ屋敷のどこに何があるか覚えているみたいで、勝手に片付けると怒られるんです。だから、母が死ぬまで触れないと思っています。
夫や子供たちと一緒の帰省のときでも片付けてもらえない(本人は片付けたつもりだから掃除機をかけるだけで怒られるし)ってのは本当に恥ずかしいし困ります。

• yuu*

yuu*

ありがとうございます。
    全く同じ状況です。本人が片付ける意思がないと、周りが何を言っても無意味ですよね・・。
    ほんと汚くて、足を踏み入れたくもないです・・。
    私も片付けを今すぐ業者に頼もうと意気込んでいましたが、いろんな方々のアドバイスもあり、もう、放っておくことにしました。
    りるさんのおっしゃるように、両親の死後、業者に入ってもらうように私もしようと思います。
    そのお金だけは責任持って用意しておいてとこの間伝えました。
    あと、実家が汚すぎて子どもを連れて行きたくないから、今後会うなら外で会うということも伝えました。

• 5月14日
  • りる

りる

分かります。
    実家に子どもを連れて行きたくないですよね。
    私はダニホコリアレルギーがあるので、実家帰るだけで鼻水とくしゃみがすごいです。それを父は帰省したくない病だとからかってきますが、片付け掃除してくれたら帰れるのにと思ってしまいます。
    片付けできないのに買い物依存症みたいで、いろんなものをヤフオクなどでどんどん買うんです。際限なく。本当に信じられないの一言です。
    安いからって必要ないほど買う意味は?埃かぶってGやネ○ミの温床になるなんて考えただけで吐きそうになります…。
    片付けの話ができるだけ、親御さんと関係がいいと思います。私が死後業者に頼むからそのお金だけは残しといてと言おうものなら………。

• 5月14日
  • yuu*

yuu*

ありがとうございます。
    いえいえ、全然仲良くないです。
    こっちが捨て台詞のように『掃除のお金だけ残しといてくれたらいいし』と言い捨てただけですよ〜。
    向こうも逆ギレです。『どこまで責め立てたら気が済むのですか?あなたからしたら私は人間失格ですね』とか返ってきましたし。
    ほんと、片付けられないくせに買い物だけはしますよね。
    あと、ただで貰えるものはやたら貰ってきたり。
    うちの母は光り物と着物に目がなく、着もしない着物を買い込んで溜め込んでいます。
    光り物もはめもしないくせに、そもそも指や首のサイズだってもう変わりまくっているだろうに、溜め込んでいます。ほんと実家に足を踏み入れたくありません。
    大きな地震が来たら、両親共に溜め込んだ物の下敷きになって死ぬんだろうなと思っています。

• 5月14日
ユキンコ

ずいぶん前の投稿ですが、共感するところがありすぎてコメントさせていただきます。
実は、実家が同じような状態なのですが、もうすぐ実家の隣に私の家ができあがります。
父が残した土地が余っていて、もったいないし私も一人っ子なので結局なにか問題があったときに呼ばれると、遠くに住んでいると面倒くさいので決めました。
で、最近母の浪費が発覚して、祖父母や父の遺産が1500万あったところ、残りが300万ほどになっていて、化粧品や健康食品に消えていっていました。
そのことについて「もうお金を使わないで」「足りなくなったら生きていけないよ」と言うと、「化粧品を買わずに生きていけるはずはない」「なに言ってるのかわからない」という返答で…

最近庭で倒れてるところを見つけられていま入院しているのですが、
コロナ禍から家に入ってなかったので久しぶりに家に入ったら、化粧品や健康食品が使いかけや未開封のものがいっぱい、布団はしきっぱなし、
こたつも出しっぱなし、
掃除機もかけてなくてサプリメントや枝豆の皮なんかがあちこちに落ちてる、
キッチンのゴミ箱の間や壁紙のはがれた部分にゴキブリの卵びっちり、
トイレはツルツルの床のはずなのにトイレットペーパーの繊維が落ちててモフモフしていて、便器の中や外にうんちがこびりついていて取れない、なぜかトイレットペーパーがなくティッシュがおいてある、尿漏れパッドがいろんなところに落ちている…

で、私も少し片付けましたが、業者案件だと思いネットで探し始めました。
せめてトイレとキッチンだけでも…
母は都合が悪くなると「なんでそんなことばっかり言われないといけないわけ?」「わかりました、死ねばいいんでしょ私なんか」というのですが、これはやっぱり鬱なんですね。
母は頑なに精神科に行ってくれず…

とりあえずいまの入院中に介護認定を受ける予定になっています。
もう二度と帰ってこなければいいのに、と願ってしまいます。
お母さま、その後いかがでしょうか?
私の話ばかりたくさん書いてしまって申し訳ありません。
共感ポイントばかりでした。