※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
住まい

赤ちゃんがいるご家庭の引っ越しについて教えてください。現在マイホー…

赤ちゃんがいるご家庭の引っ越しについて教えてください。

現在マイホームを検討しており、早ければ年内に引越しできるかもしれません。
今の自宅から新居までは1.5キロほどです。

夫は、大型免許を持っているため業者に頼らずレンタカーを借りて自分達でやりたい(友達も呼ぼうかな)と言うのですが、私としてはせめて大きい家具家電は業者に頼んで他のものは自分達で運び出した方が良いと思っています。
(友達へのお礼で結局お金がかかる、家具に傷が付いても責任を負わせられない、休みを潰すのが申し訳ない等)

また、子供がまだ小さいのですが引っ越しの最中はどうしようという問題もあります。
私の実家は遠方、義実家は危険がいっぱいな家なので一人で預けたくない(詳細は長くなるので省きます)です。
市でやっている一時預かりをお願いするか、そもそも預けなくてもやれるか疑問です。

経験をされた方のお話をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育利用しました!
ただ、その日だけだと不安なので2ヶ月くらい前から週1でリフレッシュかねて預けてみてました(^^)
年内だとそろそろ歩いていろんな所に行っちゃったりすると思うので危険かなと思います💦ずっと抱っこも無理ですし😓

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    何時間くらい預けましたか?🤔

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間預けましたよ😊
    お子さんお一人ですか?
    2ヶ月くらい前から週1で預けれるなら捨てる物とか片付け荷造りも徐々にできるのでオススメですよ✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

1歳の時に引越しましたが子どもは預けず自分で見てました。

子どもが小さい+自分でみる場合ですとそこで大人一人とられますので頭数に入れない方が良いです。
うちも業者に頼まない予定でしたが上記の理由もあり結局頼みました。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

子供の面倒を見る要員として1人必要ですもんね💦
    業者に頼むと夫婦だけでいけますかね?

• 5月10日
arc

子供ずっとおんぶしてました☺️
業者でしか引越し経験ありませんが、ほとんどやってくれるので旦那とわたしは掃除機かけたり、指示をしたり。
おんぶしてたらそのうち寝ました😪
上が1歳後半のとき、上が3歳下が8ヶ月のとき、その後も引越ししてますが、預けたことないです💦

家具はまだしも、家電は素人が動かすのは心配ですから業者に頼んだ方が良いと思います。
レンタカーやお礼にどのくらいかかるかわかりませんが、引越しも閑散期の平日の午後便ならそんなに高くないはずです。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

家電だけでもプロにお願いしたいです🥺

• 5月10日
ままり

一歳半過ぎで引っ越ししました!
一時保育とろうとしましたが空いてなかったので預けずに引っ越ししましたが、一個くらいおもちゃ残しておいてそれで遊ばせたり、困ったら動画見せたりしてなんとかなりました😊引越しやさんにびっくりして怖がるかなーと思ってましたが、きれいになっていく部屋で嬉しそうにウロウロしてました。😂(もちろん危なくないように作業してない部屋に移動しながらですが)

引越し屋さんもお子さんいらっしゃる方で優しくしてくださったのでなんとかなりました💦

ままり

1歳で引っ越しました!
我が家も私の弟と父が大型持っててトラックも所有してるので業者使わずに自分たちでやりました!
私は当時1歳の上の子と使わない2階の部屋にいたり、お散歩したりして運んだりはしませんでした!
作業は夫、弟、父でやってくれて、その後荷解きなどは自分もやりました。

引っ越し作業はプロにお任せが一番楽で確実です!

エアコンや洗濯機は素人が動かすと故障する可能性が高いので、プロにお任せした方が良いです😱

はじめてのママリ🔰

1歳児がいて最近引っ越しました。
自分達でやるのは絶対おすすめしないです。
やっぱり新居に荷物を搬入する際の養生とかプロじゃないとしっかり出来ないですもん😔💦
トラックのレンタルって結構な金額になるので、それなら引っ越し屋に頼んだ方が絶対安いですよ。
引っ越し屋でお願いすれば段ボールやガムテープも全部貰えますし。

因みに子供は上の子は幼稚園で預かり使って夕方までお願いしたけど、下の1歳はとにかくおんぶで乗り切りました。
うちはもう歩き回って動きたい盛りなので大変でした😭
可能なら一時預かりとか使った方が良いです💦