※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那が自営業をしていて(まだ社長は義父ですが)収入が低いため自分で住…

旦那が自営業をしていて(まだ社長は義父ですが)収入が低いため自分で住宅ローン組めないので会社名義の社宅という形でローン組んだりした方いますか?

旦那手取り28万、ボーナスなし。
私も働いてたけど妊娠して最近辞めました。
私が仕事辞めたのでなんとか頑張って給料を上げてくれましたがそれまでは23万でした。

数年前に住宅購入考えてた時に旦那の収入だけじゃ組めないので夫婦共同ローンにしないといけないと言われてました。

旦那は自営だから実家の横の事務所に仕事で通ってるので実家の近くに住みたいみたいです。

今回建て売りでいい物件があるって言い出して会社でローン組むって言ってたのに一向に何も話が進みません。
どこまで何をやってるのか聞いても機嫌悪くなるし。

一回銀行にお金の話したら明らかに家を買うためだろって思われていい顔されなかったって言ってて
社宅として買うって悪い方法なんですかね?
それが出来るからそうしようって言ってたんじゃないの?

何かよくわかりません...

コメント

はじめてのママリ🔰

家を買うために社宅ローンは組めないのを組もうとするから銀行も勘づいて先に進まないんだと思います。
無理に進めようとすると銀行との信頼関係も失い、
会社でも借りれなくなる可能性が大いにあります。
なので、ご主人の年収が上がってから購入するか、
義両親の名義で購入するか、
その方が安全です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    結局そうやって組もうって言ってきたのに現状況では組めないってことですよね?
    そのやり方で出来るの?って聞いたら出来そうなこと言ってたんですけど。
    いい話ばかり持ってきて結局何も出来なくて終わることが多いのでうんざりです😮‍💨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ご主人も銀行の方とお話をして現実は難しいとわかったんだと思います。
    その前に、私が思ったのですが、
    会社の経営が黒字続きであるならば
    ご主人の年収を上げる事が先かと思います🥺
    お給料を上げる事が難しいのなら、
    会社で家のローンを組むのは通らないと思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応23万から28万に上げてはくれたんですがそれまでは7万くらい上げるって言ってたのに上がったのは実際5万だし。
    毎月給料手渡しで持ってくるのも遅いし色々厳しいんだろうとは思います。
    結局ムリな話なんだったらやっぱりムリって言えばいいのに何も自分からは言ってこないのでイライラです😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞くかぎり、
    現実より、経営が上手くいっているようにはじめてのママリさんには伝えてしまっているんでしょうね。
    まずはボーナスを渡せられるぐらい経営が回れば、
    会社でローンを組める余裕は持てるかと思います😊

• 5月11日

会社で買うと、住宅ローンは組めません。
住宅ローンは個人が買う場合のみなので…
事業用のローンとして組むはずなので金利は高いですけど大丈夫ですか?🥲
うちも父が自営業で一軒家を社宅(ちゃんと従業員さんが暮らしています)として購入する時にすごく銀行さんと話し合って高い金利で事業用ローンとして組んでいました。
それをどーやって、誰が返していくのか…
銀行さんからして会社がこの先返していける額だったのか、本当に社宅なのか?そこは取引がある銀行さんとよく話しないといけない感じなので時間はかかるかな?と思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もちろん住宅ローン扱いにならないことは分かってます。
    会社としては黒字で今までの借入してる分はほぼ返してるから新たに事業資金って形で借りることは出来るとか言ってたんですが。
    ホントに社宅じゃないと社宅扱いにしてはいけないってことですかね?
    旦那は出来るって言ってたんですが。
    でも事業ローンとなると金利高いんですね...
    色々ムリそうですね😔

• 5月10日

退会ユーザー

そこはなんとも言えないです😭
    旦那さんが従業員なので社宅として住んでいるでいけるとは思いますが、他に従業員さんとはいますか?会社の名義になるので将来会社が傾いた時は?とか不安になります😭
    事業用ローンの場合返済期間も短い・金利が高い
    ちゃんとみんなで話し合うのをオススメします😭
    また義両親の名義で家を買う
    親子ローンで買う、いい方向に話が進みますように😌

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従業員は他に1人です。
    あと実家に住んでる義妹が事務的な手伝いをしてるようで従業員扱いにはしてあります。
    会社が傾いたことを考えたらそれは個人で住宅ローン組んでも家の仕事してるからヤバいのは同じこと、みたいには言ってました。
    親子ローンとかもあるんですかね?
    色々アドバイスありがとうございます🥹

• 5月10日