※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
家族・旦那

知恵を貸してください。私の実家は物に溢れています。元々は父が掃除を…

知恵を貸してください。
私の実家は物に溢れています。元々は父が掃除をしていましたが亡くなってから母一人暮らしになるので掃除はしない、捨てないです。
母も70歳になります。転んだりすると寝たきりになってしまうしもっと年齢があがると掃除も億劫になるよと言っていますが、もうあんたの家じゃない、そもそも娘たちが残してたからこんなに汚いんだと言われてしまいます。が、やはりこのままじゃいけないんだと言う気持ちはあるようでなんで整理整頓ができないんだろうと嘆いています。

たしかにもう私の家ではありません。独身時代のものも多くありましたが自分の部屋はもうすっからかんにしました。ベットだけしかありません。
ただ……息子がばぁばの家は汚いから行きたくないといい始めてしまっています。母はこの事実を知りませんが…やはりショックだと思うんです。
妹は実家の汚さに対してはノータッチ。妹の部屋も物に溢れて足の踏み場もありません。妹の旦那は一度も家に上がったことがないのです…。

せめて普段使ってない部屋から私が少しずつ掃除しようと思っています。
父が亡くなってからお墓参りに行くたびに貯金していたものがあり、将来母を旅行に連れていくために貯めていましたがそのお金を使って掃除機や収納グッズを揃えようと思っています。…母に言うともったいないと言われるので勝手に買っていこうと思ってますが……確かにもう家を出た娘がそこまでするのはお節介なのかなと思ったり……。

どうしたら実家をキレイにすることが出来るのか。
確かに私が実家に帰らなければ良いのでしょうが亡くなった後に処分となると膨大なお金がかかるので…なるべく早くしたいと言う気持ちもあります。

支離滅裂な文書となってしまいましたがアドバイス貰えると助かります。

コメント

もえ

私なら同じように片付けちゃいます、、、、、。
息子さんがそうやって言っているなら尚更です。
私なら、息子がこやってゆーとるから、さすがに片付けよ。子供がそうやって思うくらいやばいよって言います。。。

• あさ

あさ

夜中にありがとうございます!
    勝手に片しちゃいますか?今週2泊3日で帰る予定ですが…息子がそうやって言ってると知ったら傷つきそうで言おうか悩んでます…息子が逝ってしまう気しますが💦

• 5月10日

今片付けても定期的に片付けをしに行かないとまた同じ状態になると思います💦
収納グッズはまだ分かりますが掃除機買ったところで掃除機かけるんですかね…?
うちの母も全く整理整頓が出来ない人で、実家に住んでた時は私がしょっちゅう片付けていましたが家を出てからは部屋中 物で溢れかえってます。
私の部屋は捨てるものは捨てて全てクローゼットに収納しましたが、足の踏み場がないくらい汚くなってました。
それだけ物が溢れていると亡くなった後に膨大なお金がかかるとは思うんですが、だったらその貯金を収納や掃除機などに使わず置いておいて処分の費用に当てます😣
片付けたのに また実家に行った時に散らかってたら嫌になると思いますよ。
ちなみに私が出たあと、祖母と祖父がたまに実家の掃除に行ってたそうなのですが すぐに汚くなるからと、もう諦めてます(´・_・`)

• あさ

あさ

掃除機自体はかけてるんです💦が…10年以上前に買った掃除機を使っていて…吸い取れてないよ?と言っても亡くなったお父さんが買ってくれた物だからと…。
    一応本人はやる気があるんですよね…ただ私に言われると喧嘩になってしまって😢確かにまた物に溢れてるとやる気失せますよね…😢
    孫にそうやって言われてる母が可哀想で私も悲しくなっちゃってどうにかしたいなと思ってしまうのです😢

• 5月10日

退会ユーザー

やる気はあるけど掃除機かけるくらいで掃除はしないし物は捨てないってことですか?💦
    義実家の掃除を勝手にするわけじゃなく ご実家とのことなので、掃除することに関してはお節介だとは思わないです。
    確かに、汚いから行きたくない は直接伝わってしまったらショックだと思います。
    私の実家もものすごく汚いので主人も家に入れたくないし、娘も歩かせたくないって思うくらいです。
    あささんのお母様は1度綺麗にすれば それを保ってくれる感じですか??
    またすぐに散らかってしまったり定期的に片付けしないといけないようならすぐやめますが、1度綺麗にしてそこから自分で片付けがある程度出来るのであれば1度掃除しに行くかもしれないです😓

• 5月10日
ごはん🔰

遅いかもですが勝手に片付けするのはトラブルになるんじゃないかなーと思ったのでコメントします😣

生前整理って本当に難しいですよね、うちの実家もどちらかといえば荷物が多い方です。
生前整理って終活と同義ですから「私が死ぬ話!?😡」となっちゃう人がいるのも理解できます🥲
でも勝手にお片付け…私たちが育児掃除料理…実母だからいいでしょと勝手に手を出されたら嫌だなと感じるのと同じように、お母様もそう感じるのではないかな?と思います😔
掃除は兎も角、捨てる作業だけは勝手にしないほうがいいと思います。物に対する価値感は人それぞれなので!
欠けてるお皿を捨てたら「お父さんとの思い出の品だったのに!」なんて泣かれる可能性もありますし。
私ならまずお母様があんまり関係ないだろう妹の部屋から片付けますね🤣自分で即刻片付けるか全部処分の2択を迫ります🤣🤣🤣

うちの母の考え方が大きく変わったのは父方の祖父母宅を引き払う際に片付けた時でした。
本当に大変で「子供達に同じ目合わせたくない😭」と少しずつ片付けを始めました。
元々ずっと片付けなきゃと言ってはいたのですが、足も悪いし体力も気力も続かずでしたが、今は前よりも精力的に少しずつやってます。
似た体験をした人、お母様の身近にいらっしゃいませんかね?
体験談として話してもらうのは嫌味なく生前整理を考えるきっかけにできると思います😖

私も妹がいるのですが、実家に帰った時自分達のものを整理する以外に、姉妹+母のグループLINEでよく断捨離したゴミ袋を送って「3袋も捨てた!」「すごーい!私もやろー」とかビフォーアフターを送って「きれいになった!」「めっちゃ使いやすそう!」「何の洗剤使ったの!?」とかやってます。
たまに母も「ここ片付けました」とか送ってくるので、めっちゃ褒めるようにしてます😂
大物が多く母だけじゃ大変な納戸とか足が悪くて届かない場所は、片付けの機嫌が良さそうなタイミングで「納戸とか押入れ大変でしょ?掃除するの手伝おうかー?」と声かけてます😌

一朝一夕で解決する問題ではないと思います。
お子さんがお母様にきつい言葉を言ってしまうかもしれませんが、そのショックで片付けるようになるならそれもまたきっかけかな?なんて😂
お母様の性格にもよりますが、勝手に物を処分してあささんとお母様が険悪になり疎遠になるのもお互い辛いんじゃないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

どう言っても、やらないと思いますし、やったところでトラブルになると思います。

本題(片付けろや)は言わず、お酒でもお茶でも飲みながら、幸せな話、長生きしてほしい話を15分でもしてみてください。「生きる事」を前向きに捉え、「(自分なりに)丁寧に暮らす」意識を持ってくれたら万々歳です。

うちは先日母が亡くなりました。

生前、長年の間「家の中整理しろ」「車に乗るな」など、私は母の事を否定ばかりしてました。私がそう育てられましたから。

亡くなる3ヶ月前、「孫も出来たわけだし、おばあちゃんには長生きしてもらわんとねぇ」と言ったら、生活パターンが変わりました。死んじゃいましたけどね。

不謹慎かもしれませんが、保険や年金の関係から、転んで寝たきりにでもなって、ゆっくりと死に近づいていってくれていたら良かったなぁと思います。

死後の遺品整理も、すっごい疲れますが、やる気になれば業者入れずとも出来ます。今頑張ってます。

• あさ

あさ

そうだったのですね。肉親をなくすというのは本当に辛い体調などいかがですか?
    うちは結局気持ちが穏やかな時に話し合いをし、少しずつ捨てていく事で落ち着きました。母ももう若くはないので少しずつ一緒にやろうと。週に一度くらいしか行けないですが少しずつ頑張りたいと思います

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても理想的な形が取られておりますね。うちもそう出来ればよかったと、羨ましく思います。
    捨てるためであれど、物を見返す行為は、本質は幸福な事だと思います。生前であれば尚の事、尊いものです。その空間や思い出を共有できる事は、本当に尊い。
    偉そうに色々失礼しました。私へのお気遣いもありがたく思います。寂しくて虚しくて、少し落ち込んでいたものですから。

• 5月20日
あさ

返信が遅くなり申し訳ないです💦

結局あれから心が穏やかな日に話し合い、私が育休の間に少しずつ片付けることにしました❗️母もこのままじゃやばいと思ってはくれているので…。
まずは普段使っていない&ものすごく汚い部屋から片していきたいと思います!
アドバイスいただきありがとうございました!