※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
その他の疑問

来月マイホームが立つのですが、親に来年かかる所得税を貯めておきなと…

来月マイホームが立つのですが、親に来年かかる所得税を貯めておきなと言われたのですが、所得税っていくらくらいですかね?

家だけで1500万くらいです。

コメント

所得税ですか?
固定資産税のことではなくて‥?

• ゅっちゃま

ゅっちゃま

はい、1回だけ所得税っていうのがかかるみたいで(xдx;)

• 11月18日

退会ユーザー

ごめんなさい、私が無知なだけかもしれませんが所得税って働いていたら給与から毎月天引きされるものだと思います。(扶養内で働いてる人は多分引かれないはず‥?)

マイホームを建設して、それに関係してくる税金関係といえば固定資産税のことだと思うのですが💦
    固定資産税は家や土地の資産価値次第で額が決まって毎年支払うものです。年に1回、もしくは分割で4回支払います。
    一度、所得税と固定資産税についてお調べになるといいと思いますよ。

ちなみに固定資産税の額に関しては先述の通り家や土地の資産価値で決まるので、住んでいる地域や簡単に言えば家の大きさ、土地の広さ、などで変わります。

• 11月18日
  • ゅっちゃま

ゅっちゃま

すみません!笑
    住宅取得税でした😂

• 11月18日
AL

固定資産取得税ですね!^_^

建物ではなく、土地にかかったような、、、

土地購入後、建物が建っていれば減税されますよー(^ν^)

私は土地1500万、建物2300万くらいで、取得税は12万請求ありました^_^

請求時に建物建ってたので減税されて3900円でしたよー(^ν^)

あちゅぽん

土地や家そのものの建物、立地によって変わって来ますし
県や市によって違ってくるので一概には言えません。
固定資産税は、分割で払えるので払える額で納められますよ〜