※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子供の初めての予防接種で、2回に分けて打つことになりました。病気や副作用への不安で眠れない状況です。

明日、子供のはじめての予防接種です💦
まず2種類なのですが、病院の方針で納得して分けて打つと決めました!
ただ、病院の回数が増えるので病気をもらったらどうしようという不安と、
副作用何があったらどうしようなどの気持ちがぐるぐるまわり、怖くて不安になって寝れなくなってしまいました💦

コメント

ママリ

うちの病院は、5種類同時接種でした。

副作用は、一種類だろうが出る人は出るので、こればかりはなんとも言えませんが。

ただ、定期接種をする病気は、生死にかかわるものばかりですよね。

子供を守るためには、接種することの方が大切だと思うしかないと思います😆

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですね‼️
    予防するために打つのですから、子供のために打ってきます‼️ありがとうございました😊

    • 5月10日
ママリ

私のかかりつけは、ワクチン2種類まで同時接種できました!
以前勤めていた小児科は同時接種は行わず、1種類ずつの接種でした。
その理由は副反応が出た時に、どのワクチンに反応しているか特定できないからです💦
特定できないと次またワクチンを接種する時に大変です。
何種類も同時接種するのにはリスクもあります。
それに比べたら病院へ行く回数が増えても分けて打つ方が私は安心だなと思いました😊
病院によってはワクチンの人だけ部屋別だったり、ワクチンの時間が決まっている所もありますよ!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ワクチン枠は一応あります☺️
    肺炎球菌は熱が出やすいから、赤ちゃんがしんどくなりすぎないように分けると言われました💦
    確かに💡
    特定できないというのもあるのですね!
    ありがとうございます😊気が楽になりました‼️
    頑張ってきます😭✨

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

はじめての予防接種、不安ですよね💦
お気持ち分かります。

診察と予防接種の時間は分かれていない病院なのでしょうか?私は二次感染が怖くて予防接種枠を確保している小児科をかかりつけにしました😊

副作用も怖いけど未摂取で病気になる方が怖いので、なるべく翌日に病院が開いている日の午前中に打つようにしてます。そうすればすぐに対応できるかなと思って。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    時間の枠は設けられていますが、明日はお休みのようなので
    第二候補の病院をチェックしてみたら、営業しておりました☺️💦
    明日のことは考えれておりませんでした😰
    ありがとうございました💕

    • 5月10日
まま

うちの子は副作用は一切出たことがないですが、もし出たら不安ですよね😥
受ける病院は病気で来る患者さんと予防接種で来る方で時間分かれてない感じなんですかね?
私が行っている所は時間が別になっているのと、もし風邪や熱で受診した場合にはこのご時世なので熱があるお子さんは別室で待機するようになってます😣
もし不安なら次の接種からでも、そういう対応している病院を探すっていうのもありだと思います!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    時間枠は分けられています😊
    熱も測ってくるように言われました。(コロナ対策かは不明ですが…💦)
    はじめての病院なので、どのようなところか分からないのですが、今回しっかり判断して、
    不安要素があれば、病院変更も検討したいです‼️ありがとうございました‼️

    • 5月10日