※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

夫が東京の会社に転職したが、家のローンや車、幼稚園の問題で悩んでいる。お金の問題や単身赴任、子供のことも心配。夫は体調不良で仕事を休んでおり、戻る気はない。どうすればいいか。

夫が転職活動をしていて東京の会社に受かったと喜んで居るのですが問題が山積みで頭を悩ませてます😭😭😭

・家を4年前に買ったのでローンが残ってる
・3年前と去年、残価設定型プラン(5年)で契約した車2台をどうするか
・幼稚園をどうするか、折角入ったばかりなのにまた大金払って通わせるのか
・貯金が全くないのにどうやって全てを解決するのか

単身赴任は?♪と夫は言っていますがそれでもどうやってお金を回すのか。子供達は家族一緒が良いと言っていてどうすれば?!?!とパニックです💧また東京にも今住んでいる宮城県にも誰も頼れる人が居ないのでそこも心配です。
もうどうすれば良いのでしょう…

また、夫は仕事を体調不良と言って4月から行っておらず会社からは辞めなくて良いから体調が良くなったら戻ってきてと言われています😱ただ、3年前から夫は今の職場を辞めたいと言っていたのでもう戻る気は無いので無職とかわりありません。

コメント

さんぽ

書かれてる内容で東京の会社って旦那さんの計画性のなさというか思考が理解できません😱(ごめんなさい)
そんなに条件がいいんですかね?それともただ東京行きたいの?今の家から通える範囲で仕事探さないの??
貯金ないなら単身赴任とか呑気に言ってる場合じゃない!
書かれてる内容をどうするのか1つずつ旦那さんとクリアにしていかないといけないと思います😣💦

• スズ

スズ

そうですよね😭😭😭

夫は元々東京に憧れがあって宮城県での転職活動も上手くいかなかったから嬉しかったみたいです💦

東京の会社は年収600〜630万だそうです。ただ、貯金が本当にないのにどうやってお金を用意するのかもうさっぱりです💧

• 5月9日
  • さんぽ

さんぽ

補足見ました😅
    家族巻き込みすぎでしょ…
    千葉や埼玉をバカにするなよそりゃ家賃は抑えようと思えばある程度場所により抑えられるだろうけど物価もそこそこだし体調壊して仕事辞めたい人が東京までの通勤頑張れるの?通勤手当全額出る?単身赴任だとして手当は??
    スズさんが今働いてるかは分かりませんが特別な資格持ってるような仕事でなければフルで働いても2つの家分賄えるとは思えません💦そこの負担かけることについてお願いする立場じゃないのか!?
    簡単に当てにするな!と思っちゃいました😞

• 5月9日
  • スズ

スズ

本当にそうですよね!!
    通勤手当は出るそうですがそれにして無理があるだろって思いますよね🥵

私は働いておらず幼稚園がやっと午後が始まったので働こうと思ったらこれです💧
    しかも夫はもうお分かりの通り1人暮らしが出来る人ではありません。やっぱりもう少し転職活動頑張って貰って考え直してもらいます!

ありがとうございます😊

• 5月9日
  • さんぽ

さんぽ

小さいお子さんもいるのに現実的に見て欲しいですね。まずは家は貸し出した場合どうなるのか、それとも売却?車どうするのか、東京に(千葉、埼玉)家族で住むにはどれくらいの収入が必要で、住めそうな場所から勤務地までの通勤にかかる時間は大丈夫なのか、単身赴任で2世帯分の生活費はいくらくらいになるのか。
    スズさんが働いたと仮定してどれくらい賄えるのか。
    引っ越し代は?幼稚園保育園は??保育園で求職中ならすんなり保育園入れるとも限らない、しかも3、4歳の門は狭い。今から引っ越すなら小学校の事も考えて住む場所考える必要あると思うけど?
    2人フルで働くならあなたももちろん家事育児分担しないと無理だけどできるの?あやふらにならないようにきっちり担当決める、
    と1つずつ問題点を書き出して
    解決できないなら無理ですね😇リストアップしたら旦那さんが無茶言ってるのは明白になるので書き出したの見せるのはオススメです。笑

• 5月9日
  • さんぽ

さんぽ

すみません凄く長くなっちゃいました😂💦
    いやいや甘すぎだよ!ってなっちゃいますね🥲
    ちなみにリストアップするならマイナス点だけ書くと反対したいだけだろってなるので良い点もなにか見つけてリストアップしたがいいです😂
    ・あなたの憧れの東京に行ける
    ・都会暮らしできる
    くらいしか思いつきませんが😂😂まだ転職活動頑張ってもらいましょ💪

• 5月9日
  • スズ

スズ

良い点のリストアップ笑ってしまいました😆
    さっそくさら〜とやっぱりお金もかかるから他のも受けてみるのも良いかもね!東京の会社が受かったんだからこっちも受かりそうじゃない??と聞いたところ 他のも受けてみる〜とご機嫌でした(笑)

後はまるこさんの言うとおりリストアップを用意していかに無理難題かを優しく教えたいと思います😉ありがとうございます!

• 5月9日
  • さんぽ

さんぽ

転がすのが上手いですね!
    素晴らしいです〜😍✨✨
    私も見習わなければ…
    理解してくれていい転職先が見つかりますように✨🙏
    返信不要です😊

• 5月9日

東京から仙台へ移住した者です🙌

23区外で1LDK月12万円の家賃で暮らしていました。現在は仙台市内で3DK月7万円です。今のほうがずっと広くて安いです!
ちなみに東京で一人暮らしをしてた際は1K月7万円でしたので、単身赴任ならそのくらい見積もったほうがいいです😣

それから「オファー」というのは、リクナビ・マイナビなどの転職サイトに登録すると、職務経歴やプロフィールをもとに会社側から求職者にアプローチしてくるよくあるシステムのことかと思います。
それ自体は悪いものではないのですが、中にはオファーをしないと人を集められないようなブラック企業が潜んでいるのも事実で、どんな会社・仕事なのか見極めは大事かと思います⚠️

年収600万〜とのことですが、もしかしてゴリゴリの営業職で「成績優秀な人は歩合給を含めてそのくらい貰ってるよ〜」とか上手いこと乗せられてるんじゃ……とも思ってしまいました😥
東京までいって超絶キツイ仕事で早々に辞めたときが怖いと思います。

どう考えても仙台市内で転職活動を続けられたほうがいいかと思います💦
長々と失礼しました🙇‍♀️

• スズ

スズ

そうですよね💦私も千葉、埼玉なら家賃は変わらないと言っていたと言われ信じてしまいました😱

夫は税理士事務所であと科目1つ合格すると税理士になれるというところを目につけてもらってオファーされた感じです🤔私もオファーなんてブラックじゃない?オファーしなくてもこんなに大きい会社なら人なんて来るでしょと言ったのですが今夫が休んでいる会社もブラックでほぼ休み無く働いて仕事内容的に東京の方が魅力があると…
    また、私も子供が居なかったらブラックでも経験が出来るので大賛成🤩とついて行くと思いますが子供が居るし子供を振り回すなんて以ての外なので悩んでました💦しかもあちらは単身赴任として呼ぶわけではないので手当なんか期待出来ないし😭😭😭

やっぱり宮城県での転職が現実的ですよね💦

• 5月10日

退会ユーザー

千葉、埼玉なら少しは家賃が抑えられるかもしれませんね💡
    ただ脅かすようで申し訳ないのですが…移住ブームで東京から埼玉、千葉、神奈川へ移り住む人が増えているので、土地価格やお家賃も上昇傾向らしいです💦

また満員電車は宮城の比ではないので、それに耐えられるのか?など現実をしっかり見てもらったほうがいいですよね…。

東京→仙台に移住した身としては、宮城ほど都会と自然のバランスがとれててこんなに住みやすい場所ないのに、わざわざ東京に行くなんて!と思ってしまいます😂

人が多いので感染症は瞬く間に広がって自粛生活を強いられますし、今後は首都直下型地震や富士山の噴火もあり得るので(そうなった時の街の混乱は3.11以上になると思われます)、東北のほうがよっぽど安心だと思っています。

お仕事は士業をされているのですね!業務量や残業時間などは本当に会社それぞれなのでなんとも言えませんよね😓
    それに仰る通り、お子さんを振り回してまで…というのが1番考えものかなぁと💦

応援しています😭

• 5月10日
  • スズ

スズ

私も田舎から仙台に来た時は住みやすさにビックリしました!!今は夫の実家近くに家を買ったが頼れないし、関係も良くないしで私はこれだったら仙台に住んだままの方が良かった。子供達が大きくなったら仙台に戻ろう!と計画してました😂が夫は都会に憧れが捨てきれなかったみたいです😓

ありがとうございます!子供達の為にもここは頑張りどころと思って踏ん張ります💪✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

なぜその状況、状態で他県への転職を希望したのでしょうか💦
車に関しては、残クレの場合名義変更?をすることはできないと思います。
私は父が亡くなった時、残クレだったのですが私たちと車と入れ替えることはできない、全額支払いして買い取らないと事は進まないと言われました🙄💦

• スズ

スズ

転職活動が上手くいっていなくてその時に東京の会社からオファー?という形で面接をしないかきたみたいで受けたら受かったそうです🥲

そうなんですね💦名義は私で契約していて夫が使ってる(担当の方からその方が安いと言われた)ので大丈夫だと思ってしまいました😱そこも考え直さないとですね

• 5月9日

貯金がないなら難しいですね💦
まず家のローンが残っててそれを貸し出したいってのもマンションとは違くすぐ借りてくれる方が見つかるか…仮に見つかっても手放す訳ではないのであれば支払いは0ではなくお金は必然的にかかると思います、、、
その新しい会社の福利厚生に家賃補助いくらでるかですね、、私の実家は千葉ですが父は東京の会社に通ってます。場所は詳しくお伝えできませんが千葉県流山付近、駅から徒歩30分で築浅2LDKで月14万と言ってました。
東京に住んでる友人は駐車場で月5万だそうです。
家賃+今の住宅に関わるお金をまず払えるか、、その問題が一番大きいと思います。どうしても東京に行きたいのであれば家は手放す、車も一台手放す。
そもそも単身赴任以前の問題で、家族で引っ越しても生活は厳しいんではないですか?💦
旦那さんに現実を突きつけてみればいいと思います。
あとは家のことが1番大きな問題だと思うので賃貸に出すために不動産屋に行って話を聞いてみたりしたら現実に引き戻せるかもしれません…

• スズ

スズ

やっぱり家賃も高いですよね💦面接官には宮城県と同じくらいの賃貸だと言っていたと言われたので信じてしまいました🥵

夫にはさっきさら〜と他のも受けてみると良いかもね!東京の会社が受かったんだからこっちも受かりそうじゃない?と話をして 応募はしたそうなので少し様子を見てそれでも駄目なら現実を見てもらうように頑張って見ます!ありがとうございます!

• 5月10日
ママり

こんにちは。人事関連の仕事をしているものです😌✨

合格おめでとうございます✨年齢、学歴、職歴にもよりますが、30を過ぎたらなかなかうまく行かないことも多いので、転職活動うまくいってよかったです。条件的には今までの条件から下がりますか?もしほかに決まらなくて、東京へ行くことしかできなさそうであれば、建設的に解決するしかないのかもとおもうので、わたしならこうするかなと思うことです😌❣️

◎家問題は一軒家とのことなので、売却、貸出双方でどのくらいの値段になるのかすぐに査定してもらうといいと思います。査定額で賃貸にするのか売ってしまうのか決めてもいいかと。もしローン全額まるっと完済できる査定がつくかもですし、賃貸で月々利益が出そうであれば、生活の足しになるかもです。

◎車問題
1台は親類とのことなので、もう一台査定でとりあえず値段だけ確認するかと。
また、千葉、埼玉である程度子育てしやすい地域で駐車場台と家賃も調べた方がいいですね。
千葉、埼玉であれば中心街以外だと車がある方が便利かとおもいます。都内だと駐車場代ばかになりませんが、例えば急行が止まらない駅とかだと、家賃、駐車場代も抑えられるかもです✨

このあたり、不確かな情報じゃなくて、ちゃんと査定にかけて、本当に東京への転職可能かどうか話し合うかなとおもいます😌✨

住めば都かもしれないですし、家族にとっていい選択になりますように!

• スズ

スズ

夫は40代なんです💦今休んでる会社で担当してた会社からもいくつか引き抜きの話があったり私的には転職そんなに難しいのか?と思ってましたが難しいのが現実ですよね😓夫の苦労を分かってなかったです反省ですね。

家は結構な田舎なので難しいと決めつけていましたが査定に出してみないと分からないですよね🤔ままこちゃんさんの意見は夫の意見に寄り添う事が出来る考え方で凄く参考になります!!色々行動して現実を2人で見て考えて見ます😊

あと夫の職場の最寄り駅が東京駅なのですが住むならどこら辺が良いのでしょう??どう調べれば出てくるのかさっぱりで検索してもいまいちピンと来ません💦

• 5月10日
  • ママり

ママり

40代でしたか!40代だとなかなかキャリアがあっても転職難しいですね💦上の方のコメント拝見し、試験通過で税理士さんとのこと拝見しました。✨
    見込みでの採用であれば、年収もいいですし、とっても貴重な内定かなとお見受けしますよ😌

600万であれば、埼玉でしっかり生活出来るとおもいます❣️
    調べ方は、埼玉住みやすいランキングとかで検索して、引っかかるものを東京駅との乗り換えアプリでみるのがいいかとおもいます。
    東京在住ですが、通勤1時間以内であれば普通です😌✨
    知人が住んでいますが、志木だと2LDKで家賃10万円未満、3LDkで12万円くらいみたいです。電車で東京駅までは40分前後かと!
    年収の上がり幅があれば、一旦手狭なお家で我慢して、ゆくゆく広めにシフトしてもいいと思います😌✨

• 5月10日
  • スズ

スズ

そうなんですね💦少し夫の意見も寄り添う形で考える事になりました☺ありがとうございます!

10万未満を希望していて後は幼稚園の入園料が高すぎない&中途OKの所がある様な場所を探してました!千葉より埼玉の方が良さそうなのでしょうか??何故か夫はディズニー近いから千葉!と言っていて😅

あと本当に本当に貯金がないんです(笑)現金残高多分ほぼ無しなのでそれでどうやって引っ越すのか不思議でなりません💦休んでる会社の給料が手渡しで貰ってないみたいですがそれも20万ちょいです😱😱😱もう恐ろしすぎます

• 5月10日