※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♡♡
お金・保険

マイホーム派と賃貸派の意見を聞きたいです。家計や将来のことで悩んでいます。家賃補助があるが、マイホームを買うべきか迷っています。将来の子どものことも考えています。家賃を払いながらマイホームを買う必要性についてアドバイスをお願いします。

こんにちは♡

いきなりですが、いろんな方の意見を聞きたいので、教えていただけると嬉しいです♡
長くなりますがよろしくお願いしますm(_ _)m

家について。
みなさんはマイホーム派ですか?賃貸派ですか?
私のような生活だと、みなさんならマイホームと賃貸、どちらを選びますか?

ウチは、旦那は正社員で、毎月の収入は手取りでだいたい15万くらいです!15万といっても、家賃(24000)、自動車保険2台分(7500くらい)、財形(15000)は既に引かれています。ボーナスの手取りはだいたい40〜50万で、年2回です。
私は扶養内のパートで、今は育休中です。
旦那の給料では、上記の財形とは別に、30000〜40000くらい貯金しています。私の育休手当は全額貯金です。

家賃なのですが、本当は76000円なのですが、借り上げ社宅で、会社の補助があるので、この金額になっています。家賃補助は、旦那が45歳になるまでは同じ金額のまま、補助が続きます。マイホームを購入すると、もちろん家賃補助は終わります。住宅手当はありません。

最近、頭金がなくても金利が低いからマイホームを!という風潮になっている気がするのですが…実際のところ、どうなんでしょう?確かに、家が買えるほどの家賃を払っていればマイホームを買うのはアリだと思いますが、ウチのような場合だと、マイホームを買うのは急ぐ必要はないですかね??今の家の間取りが2LDKで、子どもは2人を希望しているので、家が狭いと感じるようになれば買うつもりですが、そうなるのは早くても10年後くらいかな…と。むしろ2LDKで4人家族だと、子どもが何歳まで住めるのか見当がつかないですが…。それとも若いウチに35年ローンで買ったほうが後々ラクなのか?とも思っていて毎日モヤモヤ…。

ちなみに、今マイホームを買う場合、来年車を購入予定なので住宅購入用には250万程しかあてられません。田舎なので車2台は必須です。(電車は1時間に2本くらいのところです…笑)

同じような会社の補助のある方、賃貸派の方、マイホーム派の方、いろんな意見が聞きたいです!♡

コメント

ソレイユ

友人が同じように住宅手当を頂いて家賃がかなり格安でした。その人の考えは、住宅手当を頂ける間はそこに住んで頭金に当てようと言ってました。

家賃が3万円もしないなんてなかなかないので、利用出来る制度は利用する方が利口かなとは思いますよ(^^)

• たんたん♡♡

たんたん♡♡

コメントありがとうございます♡
    そうなんです、私も同じ考えでギリギリまで住みたいと思っていたのですが、最近あまりにもマイホームが騒がれてたのでつい気持ちが揺らいでしまって…家賃こんなに安く済むのもありがたいので、確かに利用できるものは利用したほうが賢いなと思いました!

• 11月18日
  • ソレイユ

ソレイユ

マイホームを購入される方の殆どが賃貸との差があまり無かったり、ローンの方が月々が安くなったりとあって購入に至る方が多いと思いますよ! 我が家もそうでした。 賃貸の時より月々のローンの方が安くなったので。 でも、我が家に住宅手当があり底賃貸で済むならまだまだ家は買わず頭金に貯金しちゃいますね(^^)

• 11月18日
  • たんたん♡♡

たんたん♡♡

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    ローンの方が安くなるのであれば私も即決してると思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎
    しばらくは頭金を貯めようと思います!仕事復帰しないとですね♡!

• 11月20日
にこ

希望の土地がなかなかなくて土地待ちの状態です😭

まず旦那さんの年収で借りれる額も変わってきます(^^)
借りれる額=返せる額ではないのでお金の計算もしてマイホーム計画建ててくといいです!
あと土地からなら地域によって土地の値段もバラバラですしいくらの予算なのかも立てた方がいいです(^^)

頭金なしでも借入れできる分で土地、建物、外構を賄えればいいですが諸費用もかかります!
250万住宅にあてるとなると諸費用に消えます(^^;;

• たんたん♡♡

たんたん♡♡

年収は…お恥ずかしながらかなり少ないです(T_T)400万ちょっとくらいかな?
    そうですよね、借りても返せなくなったらせっかくのマイホームも売却しないといけなくなりますもんね!
    ちなみに私が住んでるところは田舎のくせに土地が高くて、こないだいいなと思ったところは土地だけで1500万でした…。校区外の土地だと安くて800万とかあるのですが、今住んでいるところの校区に通わせたいので、しばらくは賃貸かなー、建物、外構考えると手が出せない気がしてきました。笑
    希望の土地って、なかなか出ないですよね。良い土地がでますように(>_<)♡

• 11月18日
あこ

失礼ですがご主人はおいくつでしょうか?

例えばまだ20代なら子育て中は賃貸で、子供が自立する50歳くらいで夫婦2人で暮らす家を買いますね。

あとは買いたい家の値段にもよります。
2千万円前半で買える地域なら毎月6万円前後だと思うので、マイホームがいい!と思えば買いますね。

• たんたん♡♡

たんたん♡♡

主人は26歳です!なので、最長であと20年弱、家賃補助が受けられます!
    確かに、子どもが自立する頃に購入もアリですね!ただ、2LDKに家族4人で暮らせるのか若干不安です(T_T)
    うーん、2000万円台ではハウスメーカーにこだわらず安いところの建売ならあるかな…って感じです!

• 11月18日
  • あこ

あこ

2LDKから引っ越すことは無理なのですか?
    あと5年くらいは2LDKで、その後15年は3LDK、そして1LDKか2LDKあたりの老後用のマンション購入がいいかなぁ、と思います。
    簡単計算ですが、20年間家賃3万円払ったとしても720万円です。
    老後用のマンションを1500万円で買ったもしても、トータル2220万円です。
    戸建てだと急いで修繕費貯めたりしなくても大丈夫ですが、マンションだと駐車場等でプラス2万円~3万円なので、家計的には今ほど余裕はなくなると思います。

• 11月18日
  • たんたん♡♡

たんたん♡♡

引越しは既に一回してますのでもうよっぽどのことがない限り出来ないんですm(_ _)m会社が敷金礼金等も全部負担してくれるので、そう簡単には引越しさせてもらえません(>_<)
    マンションは修繕費等ずっと払っていかないといけないので選択肢にはありませんでした。けど、マンション安いですよね!
    今は私は働けてませんが復帰すればもっと貯金が出来るはずなので、今は頭金を貯めるのを頑張ろうと思います!10年後に住宅購入用の貯金が1000万くらい貯まってればちょっと購入を早めようかなとも思いました♡

• 11月20日
こたろう

家賃24000は有難いですねー!!!!

うちは賃貸よりも分譲でローンを払った方がちょっとだけお得になるので購入しました!買ったら固定資産税とか修繕積み立てとか…色々いるので24000なら広さとかいける限りは賃貸選びそうです…。

• たんたん♡♡

たんたん♡♡

それならマイホーム買いますね♡!マイホーム羨ましいです♡
    そう、購入してからもなんだかんだお金がかかりますよね。しっかり貯めとかなきゃ(>_<)
    …といっても私が正社員で働くと家事との両立はできそうにないので(笑)、パートでほどほどに頑張ろうと思います(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 11月20日
くま☆

それだけ家賃が安いなら、私ならしばらく賃貸でお金貯めますね!

うちは頭金を入れると、家賃より安くなるのでマイホームを購入しました。
家賃以外にも保険料や固定資産税もありますし、新居の家具購入は思ったよりかかりました💦年数がたてば修繕費もかかりますし。

家賃が前より高かったら、キツかっただろうなと思います(>_<)

たんたん♡♡さんが今のところじゃ狭くて不便だな、と感じた時に購入するといいと思いますよ(^^)

• たんたん♡♡

たんたん♡♡

やはり、家賃より安くなるから購入された方が多いようですね!となると私が買うのはまだ早いな…と思いました。
    てか、家具購入もありますね!確かに高そう…せっかくマイホーム買うなら、家具もその家にあった物を選びたいですもんね♡ウチに今ある家具を持って行ったら、ちんちくりんになりそうです。笑
    住んでいて狭さに限界がきたら購入…に納得です!ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 11月20日
  • くま☆

くま☆

今の家賃がものすごく安いので、それ以下というのは難しいかもしれませんが💦

ご主人の年収から、月いくらローンの返済+固定資産税の積み立てに当てれるかを考えて、その額にするのはいくら頭金を貯めればいいか計算すると良いと思います(*^^*)

• 11月20日
ずもーる

うちと似てる?のでコメントします。
夫婦共に27歳、息子が2歳、2人目妊娠中です。
うちは家賃補助が定年まで出る職場なので、一生賃貸の方が安かったですが、家を建てました。
土地の単価も同じくらいの所だと思います。
私達も悩んだり色々計算しましたが、1番は子どもの成長を大きな家でずっと見たかったので建てました。
仮に35年ローンだとしても62歳で終わります。住宅ローン返済の平均は28年らしいので、繰上げ返済をすれば50代で充分終われます。
確かに20代のうちは主人のお給料もさほど高く無いので、大変な時も来そうですが、今が大丈夫ならこれから先絶対に払えますよ!
それに旦那さんが亡くなっても家は残ります。笑
↑母親になるとそーゆーのも大事ですよね。笑

• たんたん♡♡

たんたん♡♡

今買うと、今の生活レベルを維持するのが難しくなりそうで悩んでました。
    それよりも、最後の言葉が結構響きました!笑 確かに、亡くなった時に賃貸だと何も残らないですよね…勝手に亡くなった設定になってますが…笑
    なるべく早めの購入を目指しながらお金を貯めつつ、狭く感じた時に買おうかな♡違った見方で教えてくださりありがとうございますm(_ _)m♡

• 11月20日

いまは社宅住みですが、数年後にはマイホーム建てる予定です!

間取りも同じ2LDKですぐ手狭になるし、10年しか住めないし、夫が年取ってからの住宅ローンは返済が辛いので、ちょっとなら無理してでも早めに建ててしまいたいからです。

• たんたん♡♡

たんたん♡♡

マイホーム購入予定なんですね!ちなみにご主人は何歳でしょうか?確かに返済は早く終わらせたいですよね!

• 11月20日