※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の習い事が原因で疲れており、いじめに遭っているため悩んでいます。続けるかやめるか迷っています。

習い事をやめるか悩んでいます。
新一年生の子供がいます。

元々幼稚園内でやっていて、小学生の部もある運動系の習い事をしているのですが、幼稚園の時より時間がかなり遅くなり、帰宅が18時になってしまいます。
運動系なせいもあり、帰宅後本人が疲れ切っていて、機嫌も良くないし、無理して続けなくても良いのかなと考え出しました。

あと、習い事がある曜日が学校が終わる時間が一番遅い曜日なので、すでに行く前から疲れている感じです。

私達親は、幼稚園卒園で辞めさせたかったのですが、本人が絶対やめたくないとの事で続けてさせました。でも今は最近はどっちでも良いという感じです。

あと、帰りに先生から毎回説明がある時間があるのですが、その10分くらいの間に、親が見てないからと先日も幼稚園時代からのいじめっ子に意地悪をされていていて、それが時々あります。

その子のママも苦手なので、送迎時に会うのも苦痛で、終わる時間が毎回5分くらい違うので、ギリギリに上手く行く事も出来ず、毎回少しは会話をしなくてはならないのも嫌です。

習い事も遊んでる感じで、あんまり為にならないような内容で、子供は疲れてる、いじめられて嫌な気持ちになる、私は嫌いな人に会わなくてはならない。だったらもうやめようかと考え始めています。

でも本人がやりたいと言った事を簡単に辞めさせるのも教育上良くないと思い、葛藤しています。

皆さんならどうしますか?ご意見聞かせて下さい😊

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちでも良いと言ってるなら、負担になってると思うので辞めます。

学校の流れに慣れるまで
無理しなくて良いと思いますよ😊

また、これやりたいとか
言ってきたらやればいいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ4月から始まったばかりなのに、辞めさせて良いものか悩んでました。
    確かに負担にはなっているので、やめる方向で考えます。

コメントありがとうございます😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

同じ習い事を別のところでさせます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ習い事が近くにないのですが、何か似たようなのを探してみます!

• 5月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

続ける場合のメリットデメリットを伝えて本人に決めさせたらどうでしょうか?
ただ疲れ切っていてそんなに乗り気じゃないなら親的に辞めるでいいかなと思っちゃいますが💦

習い事始めるのは簡単ですが、辞め時が難しいですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    幼稚園時代は楽しそうにやっていたのですが、小学生の部は6年生までいるし、圧倒されていているのか、見学していても全然楽しくなさそうで😥

教育的に、やるって決めた物を簡単に辞めさせるのもどうかなと思っていたのですが、子供とも話し合ってみます。

• 5月10日
よっち

上の子はそんな感じで他の習い事にしましたよ😀
選手になられない体操より、ロボット教室のほうが将来性もあるので。💦
おかげで、思考力がついてきて、塾なしでも他の教科も伸びてきてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強系の他に運動系の習い事をさせたかったのですが、無理して続けず、他の教室を探してみます😊

コメント頂きありがとうございました😊

• 5月11日