※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかまり立ちやつたい歩きをする際、お風呂で一人で遊ばせるタイミングについて相談です。洗い場が狭いため、湯船で遊ばせたいと考えています。

【ワンオペお風呂 いつから湯船で待機させるか?】

ずり這い、つかまり立ち、つたい歩きをする10ヶ月の娘がいます。
大人が体を洗っている間、子供の腰までお湯を張って一人で遊ばせるのは大体いつ頃からでしたか?

今は洗い場でバスチェアに座らせてますが、洗い場も狭いので
はやく湯船で遊ばせれたらいいなぁと思っています。

コメント

☺︎

10ヶ月の頃は湯船で待たせてました😊お湯は子供の膝くらいまでしか張ってなかったです👏🏻自分を洗う時は湯船の方を見ながら洗ってます😊

ぴよこ

1歳半すぎ〜2歳前くらいですかね?🤔
正確には覚えてませんが、多分それくらいだったと思います🤔
顔を洗う時や髪の毛を流す間、目を離しててもちゃんと立ってるな、大丈夫だな、と思えてからは湯船で待たせてます😊

はじめてのママリ🔰

完全に大丈夫だった3歳前には普通の湯量で湯船にいました。2歳前とかは滑って転ぶのが怖かったので、一緒に洗い場で洗って、一緒に湯船に入ってって感じです!洗い場では泡で滑らないように常にシャワー流しっぱなしにしてます。

🍑🍑

5cmあれば溺死してしまう可能性が十分あるみたいなので、私はまだ怖くて無理です💦
近所に住んでいる人が、昔お風呂でお子さんを亡くしたと聞き、余計に怖くて😥💦
溺れる時は静かに一瞬で溺れるので、すぐに気がつけないことがあるそうです。

はじめてのママリ

子どもは10cmの水深でも溺れるとどこかで目にしたのでこの先もしばらくは湯船で待たせるつもりはないです!
うちはつかまり立ちが安定して伝い歩きした頃からバスマットを敷いてそこで遊んで待ってもらってますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちもまだ絶対無理です💦
いつもハイローラックに座らせて脱衣所待機してもらってます🙌

はじめてのママリ🔰

皆様、ご回答ありがとうございます。
まとめての返信になります🙇‍♀️

とても参考になりました。
1歳半前後が多いということで、うちは結構先になることがわかりました。

冬に1歳半になるので、そこで発達の状態をみて考えます。
浴室暖房なし、洗い場も狭いので湯船で待機させたいですが安全が1番大事ですね!