※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

2歳の男の子がバイバイしないことがあり、発達障害の心配も。言葉は普通に話すが、バイバイの反応が不安。保育園でもバイバイを無視することが多い。

2歳の男の子、
バイバイしない時って普通にありますか?

バイバイは1歳すぎからし始め、
自分からバイバイする時もあれば
相手がバイバイって言ったのに応じてバイバイすることもあれば、
大人に、バイバイは??って言われてバイバイすることもあります🤔

バイバイって言葉も出てます。

でも、
朝、保育園で教室に入っていった息子に
名前を呼んでバイバイって言っても全く見向きもしてくれず…
先生にお母さんにバイバイは??って言われても無視…
もしくは、振り向かずに背を向けたまま手を振るだけ…

みたいなことが結構あります💧

今日はお迎えの時に、息子を連れて駐輪場に着いたタイミングで中から出てきた自転車が知ってるお友達とお母さんで、
あ、〇〇ちゃんだ!!バイバーイ👋
と、お友達がはっきり言ってくれたのですが、
うちの子はなんかニヤニヤしてるだけで…
えっバイバイは??と言っても結局バイバイと言うことも手を振ることもしませんでした😣
すぐ近くにいたし、見てる感じではあったので気づいてないってことは考えられない状況でした…
お友達のお母さんもちょっと不思議そうな顔をしていて申し訳なかったです💦

そんな時もある…って流して大丈夫ですかね…
何だか違和感があって発達障害とかなのかちょっと心配になりました😢

言葉としては、1歳7ヶ月ころから単語が増えはじめ、
今は普通に多語文しゃべります。

コメント

優しい麦茶

上の子もバイバイできるし気付いてるのにやらない時あります!😂

今日まさにありました!
保育園にお迎え行って先生がバイバーイって言ってくれてるのに、無視してて…私が
先生がバイバイって言ってるよ、バイバイしたら?
って言って後ろ向いたままささっと手を振っただけです😂

今まで発達について検診で言われたことはないです🤔
子供だって1人の人間だから、いくらママに言われてもその時にやりたい気分じゃなければやらないよね〜くらいにしか思ってなかったです😂

• S

S

やっぱりそういう時もあるんですね😂!!
    1歳半健診の時はまだほとんど言葉も出てなかったし、特に指摘はなかったですが様子見で〜って感じで😅

私もあまり気にしてなかったんですが、
    今朝の引渡しの先生が、息子がバイバイしないのを訝しがって焦ってるような…しないはずない!!みたいな雰囲気に感じて💦
    帰りのお友達のこともあって何だかモヤモヤしてしまいました😅
    同じ感じで安心しました❣️

• 5月9日
a

私の息子も友達、先生にバイバイと近くで言われても無視です💦
発達が遅れているのでなおさらこれに関して心配ではありますがこの歳だと普通なのかなー?とも思います、
他に気になることがないなら平気だと思います😊

• S

S

無視することもあるんですね😂

他に…は、あんまり深く考えて来なかったので気づいてない可能性もありますが、特に気になってる部分はないです💦

この歳なら普通っぽいということで、ひとまず安心しました😊💕

• 5月9日