※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッケ
お金・保険

保育料無料後のお金の活用方法について皆さんはどうしていますか?

【保育園児がいるまたはいた家庭の皆さん】
保育料無料になった後、皆さんはその分のお金をどのように活用されていますか?

うちの娘が2019年4月生まれなので2023年4月の年少から保育料無料になるのが楽しみです。一気に3万以上毎月の支出が減るので助かります。

が、やはり子どもが小さい時は生活防衛のための貯金一択ですかね??旅行積み立てや学資保険も気になってはいますが、小学校に入ったらやはり習い事を始めたりしてお金かかりますかね?自由なのはもちろんそうなんですが、皆さんがどのようにされてるのかなと気になりまして…☺️

コメント

ママ🔰

無償化分の一部が園の課外の支払いに。
残りを下の子が入園した時ように貯めておきます。
ほんとは無償化になった分丸々貯めて子供の貯金にしたいのですが😖

• ユッケ

ユッケ

子どもの貯金が理想なんですね!そうなんですよね…学費にこれからかかると思えばそうしたいですよね…。課外の支払いもあるなら満額貯金とはいかないですね💦

• 5月9日
ゆきんこ

うちは家のローンが始まるのでそちらに回りそうな予感です💦それかこどもの習い事ですかね🥹水泳か体操やらせたいので!

出来れば子供に貯蓄してあげたいですが‥🥲

• ユッケ

ユッケ

マイホームおめでとうございます!家のローンは払わざるをえないですしね。習い事もいいですよね…✨参考になりました!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

まだ先のことではありますが、月5万ほど浮くので、いま夫婦で1万円ずつやっている積立NISAを満額にして運用して行こうと思ってます💕

• ユッケ

ユッケ

月5万は大きいですね!私も同じく月1万でつみたてNISAしているので確かに満額で運用という選択肢もありました!参考にさせていただきます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも来年から無償化の対象になるので楽しみです✨
積立NISA3万やってるのを旦那のも始めて6万にしてイデコもやりたいなと思ってます☺️

• ユッケ

ユッケ

同じですね!つみたてNISA既に3万しているのがすごいです!運用増額ありですね🎵

• 5月9日
🍠さちゅまいもまん🍠

うちも2019年5月なので来年から保育料約3万無料になるのでその分貯金とか家のことに回せたらなって思ってます!

• ユッケ

ユッケ

同じ学年ですね☺️貯金と家のこと、やはりうちも現実的にそうなりそうな気がしています…。

• 5月9日
りんご

4月から無償化になりました✨
が、割と色々と払わされるものがあります笑

下の子が半額で通い始めたので、半分はそこに使われて残りの半分は貯金行きです💕

• ユッケ

ユッケ

満額貯金は難しいんですね…。覚悟しておきます!

• 5月9日
ままりん

我が家も息子が来年度から無償ですが、娘が入園予定なので出費は変わらずです😂
娘が3歳児になって2人とも無償化になったらNISAの金額上げたいと思ってます😊

• ユッケ

ユッケ

NISAの増額される方多いですね!2人無償の期間があるのはチャンスですね!

• 5月9日

うちの子も来年の4月から無償化になります🙂
下の子が同時に保育園入るのでお金はかかりますが、一応半額になるので😂

でも、その代わり上の子は来年の春から習い事始めようと思ってるので、なんだかんだトータル支出は大して変わらないかなー?とか思ってます😅