※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

愛知県の田舎に住む女性が、教育費について悩んでいます。自身や周囲の経験を元に、子供を育てるための費用や教育方針について不安を感じています。現在の状況や将来の収入見込みも考慮しているようです。

愛知県の田舎(西尾張)に住んでいますが、教育費は1人当たりいくらくらいかかるのか、貯めれば良いのかどうでしょうか?
ママリ見ると教育費だけで(食費や被服費などなく)一人当たり2000万円という方を見たり、大学入学までに一人当たり1000万円など、すごいな…と。
うちの地域は私の地元ですが、私立中学受験する人は滅多にいなく、高校も公立主義です。(愛知県は2つ併願して公立高校が受けられます。偏差値で細かく分けられて公立高校がたくさんあるので、自分の偏差値に合った公立高校に行く人が多いです。私立高校は第一志望の公立が落ちた子や、女子校やレベルの高い男子校にごく一部の子が行く感じです)

私も主人も東海地方出身で公立中学→地元公立高校→国立大学に進んでいて、塾もほとんど通わずでした。
周りの友達もみんなそんな感じです。
この辺りは国公立大学も多いので、だいたいみんな実家から大学に通っていました(私は遠方だったので一人暮らししましたが。北陸圏なので家賃などは関東圏に比べれば安かったと思います)。
私と主人は大学入学までに一人当たり500万円、教育費と養育費全部込みで一人育てるのに1500万円の予定をしていましたが、ママリのみなさんの意見は違いすぎて…
今の時代は一人2〜3個習い事と、がっつり塾をやって、大学も私立前提、一人暮らし前提で貯金…て感じですよね?

みなさんはどう思いますか?
ちなみに私たちは今30代前半夫婦で世帯年収1200万円(私が時短で実際は1000万円くらい)、子供3人目を悩んでます。
旦那も私も安定職業で今後も昇給していくかんじです。

コメント

地方だと、年収1000万でこども3人は行けると思います。家、車、その他倹約することが前提ですが。

大学の学費が国公立も上がっているので、+100万ずつ貯められるといいのかな、と思います。

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    家はもう建てました。ローンは月14万円です。
    40代前半で1500万円くらいになる予想なんですがそれでも子供3人で倹約が必要なんですね…
    子供3人いる方の年収が気になります。

• 5月9日
  • もも

もも

都内なんですね!
    そのくらいの年齢で年収同じくらいになると思います🤔
    うちは地方で、内容にもありますが高校も大学も国公立大学主義です。
    そのあたり美ら海さんと状況が全然変わってくるかもしれません。
    ローンに関しては団信を多くつけて主人の生命保険がわりにしていて、貯金で2500万円くらい取ってあります。
    家に関しては注文住宅で鉄骨ハウスメーカーで建てたので高くなりました😅

• 5月9日
  • もも

もも

ちなみに美ら海さんは普段倹約などされてますか?
    年収などが同じ感じなので…

• 5月9日

退会ユーザー

30歳前半で1000万くらいだったので、同じような感じだと思います。お子さん2人の教育費はどのくらい貯まっていますか?
    うちも出来れば高校までは公立に、と思っていますが、私立に行くかもしれないので、私立で考えています。そうですね、高校が公立で塾にも行かなければ結構余裕があるかもしれません🤔3人目は多分大丈夫ですよ!✨

• 5月9日

退会ユーザー

節約とか好きなので色々してます😊そして投資に回して資産を増やす努力をしてます。使うときはバーンと使いますが…(笑)

• 5月9日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    2人の教育費は積立ニーサと外貨積立でやっていてそんなに細かく見ていないので現時点でいくらかあまり把握してません。笑
    今FPさんに見てもらったライフプランでは子供2人で老後資金と教育資金貯めた上で私が50歳くらいで早期退職する予定にしていますが、3人目作るなら60歳くらいまで働かないとなぁと思います。
    (公務員なので定年まで働く女性はたくさんいるのですが、なんとなく早期退職が夢でした。笑)
    私も主人も浪費家では無いと思いますが、年に1〜2回は旅行にいきたいし、家族での楽しみにはきちんと使いたい派なので、2人で余裕のある暮らしにするか、子供欲しいので見通し立てて3人目作るか本当に悩みます。

• 5月9日

退会ユーザー

早期退職、いいですよね💘🤤私もサイドFIRE狙ってます。うちは夫婦とも会社員なので、公務員ほど安定していません。だから貯金出来るときに出来るだけ貯めておこう、って感じです。定年まで働けば3人目は余裕でしょうね😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

30代前半、13歳の私立中高一貫校の子がおります。年収も同じ位で、子供が3人おります。田舎在住です。

うちの場合は、一人の子で公立保育園で1〜6歳まで入れて220万ほど。
小学生では6年間公立で授業料と積立と給食費のみだと80万位、プラスαで色々準備物があるので100万。この時点で400万位いってしまっいます。
公立中学でも年間40くらいはすると聞いてるので、3年で120万以上?高校は分かりませんが、部活によっても変わると思うし、大学までで500万というのは難しいかもしれませんね。保育園のところは個人差がありますし、3歳から幼稚園入園だと60万位で済ませられると思いますが。
習い事もうちは二番目の子にさせてますが、年間7万(月5000円い〜6000円)ほどだった気がします。塵も積もれば山となるので、長年継続したら大金ですね😂

うちは上の子だけ、進学塾を小3から入れたので上記内容に更に400万かかりました。また、6年間の私学+大学費用を考えたら1000万じゃ到底足りません。高校無償化の対象外ですし...私学行くだけで教育費で1500万確定レベルです😂

• もも

もも

ありがとうございます!
    保育園は年少〜年長まで無償の地域なのですが、はじめてのママリ🔰さんは、1〜6歳で220万円もかかったのですね😳
    習い事とかも含めてでしょうか?
    育休取って3歳児クラスから入れてるので一年間、50万くらいは保育料でかかりそうです。
    幼稚園は考えていないのでずっと公立保育ですね。
    大学まで500万円ではなくて、大学入学の時点で500万円の学費貯金を用意する感じです。
    書き方悪くてすみません。
    もちろん足りない分は貯金から出しますが、みなさん本当にそれだけいるのかなぁ?と…

自分も主人も公立高校から塾なしで国立大学に行ったのであまり熱心に小さい頃から塾に通って〜という感じになれないのですが、時代が変わりましたもんね🤔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は幼保無償化でしたね!10年は幼保無償化などなかったので当時の金額で高くなってます😅

保育園3年→150万
    小学校→100万
    中学生→120〜150(部活動で変動あり)
    高校も同じく120〜150
    が平均らしいのですが、多分高校3年で500じゃ足りないかなーと。足りないかギリギリ位かなと思います。通学定期も馬鹿にならなくて、めっちゃ高かったりします。うちは合格した学校が電車で1時間かかり、年間10万定期代がかかります😱 歩きだったら一番いいんですけどね(笑)とにかく、予定外の事が多いので、学費だけでなく見えないお金の分も考えてもいいかもしれません。習い事を幼児期からさせた場合は、600〜700は必要になりそうですね。

色々書きましたが、私もざっくりとしか貯金してません(笑)貯金も半分はつみたてNISAやその他の投資に回してます。
    働いてたら何とかなるかなと思ってますが、万が一どうにもならなくなったら、ちょっとだけ大学で奨学金を使わせてもらい、子供が卒業したらそれを私が働いて一気に支払うか〜位に考えてます。なんせ3人いるんで😱
    主さんは公立に行かせたいとのことなので、その年収であれば3人行けそうな気はしますけどね😊3人目、可愛いですよ❤

• 5月9日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    想定外のことはしっかり考えないといけませんね🤔
    私も公立志望ではありますが、実は弟が私立高校からの私立理系大学からのそのまま大学院(しかも6年間下宿)だったので、うちの親はヒーヒー言ってましたね🤣

祖父がお金持ってて援助してもらってました笑

万が一なこともありますので貯金は厳し目に考えようと思います!
    3人目羨ましいです🥰❤️❤️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません。10年以上前は〜です。

• 5月9日
ママリ

時短でも世帯年収1000万なら3人目なんとかなりそうですけどね🤔
うちも愛知の田舎ですが、私立高校、私立大学に通うことはまぁ将来夢があるならokですが、一人暮らしはさせる予定ないです😅東大京大レベルとか、絶対この大学のこの教授の元で学びたい!!とかなら別ですが、そうじゃないなら愛知県内にもそれなりに大学ありますしね🤭
私立高校でも世帯年収1000万なら旦那さんとももさんの割合が分かりませんが多少授業料補助出ないですかね?🤔実家は実父1馬力で1000万超えてたのでありとあらゆるものが所得制限で受けれませんでしたが、旦那さんとももさんが700+300の1000万とかならギリ所得制限引っかからないかもですし🤔(まだ詳しく調べてないので違ってたらすみません💦)
なので旦那さん1馬力で1000万超えの家庭よりはまだ余裕が多少あるのかなーと思います🤔
ちなみに実家が世帯年収1200万(1馬力)で子供3人いますが
①私立高校→専門学校
②私立高校→私立大学
③公立高校→私立大学
と進学してて、特待生でもなく高校も大学もガッツリ学費払ってますが、奨学金借りずになんとかなりましたし、なんなら2年連続新車買ったりしてる余裕あるみたいなので、よっぽど大丈夫だと思います😆

• ママリ

ママリ

ちなみに私も含め兄弟たちみんな塾に通ってて、月5万の塾代やら、スポーツ(2人はお金がかかるテニスを…)をやってましたが、特に我慢させられた記憶はないですし、食費も月10万くらい使ってる勢いで買い物してたので、大丈夫だと思います😂👍💗

• 5月10日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    そうですかね🥺
    愛知県は公立高校も国公立大学も通える範囲でそれなりにたくさんありますよね!
    うちもほのさんと同じ考えで、どうしてもここの大学でこれを学びたいという場合であれば、私立大学への進学も🆗ですが…。
    子供が高校生になる15年後とかは、主人の年収が800〜900万円くらい、私が600〜700万円くらいになってそうですが、今のところ所得制限無さそうですよね🤔
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 5月10日
  • もも

もも

ちなみにほのさんのおうちの住宅ローンはどうでしたでしょうか?😂
    うちは住宅購入費が高めなのと、子供部屋が今のところ2つしか取れていなくて、3人分部屋を作るには簡単なリフォーム(廊下にあるWICを部屋に変える)がいるかなぁと…

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

愛知県土地めちゃくちゃ高くないですか!?🤣
    うちは世界的にも有名な某企業のお膝元なんですが、土地だけで2000万超えしかなくて🤣
    なのでうちは築35年の中古を買ったんですよね😅それでも2500万して🤣死ぬまで住むのは無理なので、子供たち巣立った20年後くらいに建て替え予定です💦なのでトータルで見たら5000万超えるなぁ…😱ってかんじです…外構やら含めたら下手したら6000万コースですよね🤣
    子供部屋、うちも2部屋しかなくて、3人目妊娠中なんです😂
    うちは実家も子供部屋2部屋しか無かったんですが、同性同士は同じ部屋に2段ベッドだったので、我が子達も同じように男女で分ける予定です😆
    それに子供が自分の部屋で過ごすのって、約50年くらいの家の寿命の中で10~15年くらいですし、子供たちが出ていったあとの部屋って、自分たちも足腰弱ってて階段登らなくなってるかもだし、そうなると物置にしかならないので、2部屋あれば全然大丈夫だと思います👍💗

• 5月10日