※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が本を好きになる方法や読み聞かせの頻度について教えてください。

どうやったら子供が本を読むのが好きになりますか??
本が好きなお子さんがいらっしゃる方。どんなふうに育てたらお子さんが本が好きになりましたか?教えてください。
また、同じぐらいの年齢のお子さんがいる方!毎日読み聞かせはしていますか?何冊ぐらいしてますか?教えてください。

コメント

がらぴ子

小1娘と年中息子がいます☺️
小さい頃は毎日読み聞かせしていました🙋
今は2人とも自分で読めるので自分で読んでいることが多いです✨
読んで~ってくる時は読んでます‼️土日は必ず1冊ずつは私が読んでます☺️

咲や

幼稚園入る前は絵本は全く興味が無かったです
2歳から見ていたのは免許更新時の運転教本に載っている道路標識でした🤣
幼稚園に入ってから、幼稚園で興味がある本を借りたり、本屋の絵本コーナーに連れていったりしてました
コドモエを定期購読始めたのは幼稚園入る前で、2ヶ月に1回絵本が届くというのが良かったらしく、小一になった今でもコドモエが届くと絵本を奪われます🤣
幼稚園で毎月絵本を貰ってきてましたが、年中の時にコロナ休園があったので、毎月昔話の絵本が届くように定期購読を1年間やりました
おもちゃに関しては誕生日とクリスマスという制限がありますが、絵本に関しては本人が気に入った物があればある程度買い与えていました
幼稚園の時は寝る前に1冊とか詠み聞かせてましたが、年長位から勝手に出して1人で読んでますね

本中毒の小学生の息子がいます😂✨
1,2歳頃から1日30冊くらい、3歳には1日何時間かは読み聞かせしてました。長い時は1日中とか😅もちろん息子の希望です🤮笑

5歳くらいで漢字も覚えてましたし、映画の字幕も読めてました。(何も教えてないです😂)今は年間1000冊は余裕で読んでると思います。2,3倍いってるかも😅

特にないですが、唯一気をつけたのは、読みたい時に読みたい本があるように、できるだけ借りるのではなく買い集めたことですかねー。

はじめてのママリ🔰

息子が産まれてから絵本にはまって、家に300冊以上は絵本や児童書があります。

本が好きになるためには良い本との出会いが一番大切だと思います。
色んな雑誌や本からオススメの絵本などをみてピックアップして買ったり、本屋さんで息子や私が気に入った本を集めてきました。

絵本ナビが運営している絵本クラブと言う配本サービスなんかもオススメです😊

本を読む時間が好きになると本を読むようになるそうです✨

上の子(小学生・高学年)は本が好きです😊
小さい頃一緒に本を読んでは、◯◯はどうなったんだろう?これ美味しそうだね!これ△△?!もし家の⬜︎⬜︎がこうなっちゃったらどうしよう!
…など子供と一緒に盛り上がりました。

すると子供にとって本を読む時間が楽しい時間になって、楽しいからまた本を読む…そうやって習慣がついていったように思います✨

今5歳の娘も同じように一緒に楽しんでは毎日本を読んでいます😂

家ではすぐ本が手に取れるように、リビングに本を置いたり、図書館にもよく通っています📚

退会ユーザー

冒頭の「本を読む時間が好きになると…」じゃなくて、
    「本を読む時間が楽しくなると…」ですね😂

なので最初は最後まで読み終わることは無かったです(笑)
    同じページを行ったり来たりもしました🤣
    本を開いている時間が楽しく過ごせて、少しでも本の中身に興味を持ってくれたらそれでOKです🙆‍♀️
    堅苦しく考えると知らぬ間に子供に読書を押し付けてしまうので、気軽に気楽にで大丈夫かと思います😄✨

• 5月9日
mii

赤ちゃんの時から読み聞かせしてました!
リビングに子供の本棚を置いているので、各々好きな本を選んで持ってきますよ。寝る前は必ず絵本読んでます。小さい時は1日10冊、今はストーリー系が多いので1日5冊くらい読んでます。
最近は図書館に行って好きな本選んで借りて子供が気に入ったら同じの買ってます😊

はじめてのママリ🔰

やっぱり、赤ちゃんの時から
よく読んでいたからですかね😊

図書館の読み聞かせに通ったり
そこで借りたり…
あと、買ったり頂いたりした本は
子供が1歳くらいの頃から
家に何百冊もあって
いつでも触れられる環境でした👌

5歳の息子はもう自分で読めるので
読み聞かせは週末くらいしか
していません😌💡

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます💕
みなさん読み聞かせを沢山して私も頑張らなきゃなと思いました!!本を読む時間を楽しく!身近な存在に!✨
心がけたいと思います😍