※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの後追いについて質問します。後追いが始まる時期と終わる時期、エピソード、他の人に抱っこされる反応について教えてください。

赤ちゃんの後追いは、生後半年くらいから始まるそうですね。

私の子どもはまだその月齢ではないのですが、いずれそういう時期が来ると思います。

そこで皆さんにお尋ねします。

①後追いが始まった時期はいつ頃ですか?そして、それはいつ頃に治まりましたか?

②後追いのエピソードを教えてください。(大変なこと等)

③後追いが始まると何をするにもお母さんでなければ泣いてしまうらしいですが、皆さんのお子さんはどうですか?(お母さん以外が抱っこしても泣き止まない等)

回答お待ちしております!

コメント

あーか

①5ヶ月頃から始まって今でもあります
②家事が進まない、トイレに行けない、色んなものが危険
③ぐずり程度ならパパやばぁばなら大丈夫ですがぎゃー泣きになるとママじゃなきゃ泣きやみません!

• こそみ

こそみ

回答ありがとうございます(^^)
    今はむしろパパが抱っこした方が泣き止むのですが、後追いの時期になるともしかしたらそれが逆になるかもしれませんね。
    ママじゃないとヤダ!みたいな感じに(^_^;)

• 11月18日
ベイマックス

①まだハイハイも上手に出来なかった7ヶ月頃から後追いがありました。とにかく私が視界から消えると泣きます。治まったのは1歳過ぎですかね。

②ハイハイが出来るようになると、何をするにもまとわりついて来ます(^^;)トイレもゆっくり出来ません。ご飯の支度もままなりません。24時間ストーキングされてるみたいになります。

③一時期、私じゃないとダメ~抱っこじゃないとダメ~で💧旦那も兄弟もみんなダメになりました。もう10㎏近い息子をずっと抱っこしてました💦

• こそみ

こそみ

ママが視界から消えると泣くというのは本当なんですね。
    後追いが始まるとママは更に身動きが取れなくなるそうですね。
    ゆっくりトイレにも行けない、シャワーするのも一苦労、家事がなかなか進まない、など。
    本当に大変な時期なんですね…

• 11月18日
はなやん2805

①長男・次男とも9ヶ月くらいだったかな??一歳半くりいにはなくなりますよ。

②トイレまで一緒でした。でもそれがほんとにかわいくて、私は全然大変ではありませんでした。
夕飯を作ってるときは、基本おんぶか台所の引き出しとかイタズラさせてました。

③ママじゃないとダメ!ってなりますが、ママだって無理な時はあるし、それに付き合ってたら大変です。無理な時はムリ!よろしくね〜って諦めるのも手ですよ

ママを必要としてくれるのも、ほんとわずかですから楽しんだもん勝ちですよ😊

• こそみ

こそみ

大変と言われる後追いをそんなふうに可愛いと思って受け入れておられるのは素敵だと思います。

後追いの時期になると、きっと今よりもっと大変な状況になると思いますが、あなたのように楽しんで育児できたらいいなぁと思います!

• 11月18日
ミッキー

後追いうちの子そんななかったです。
子供によるのかな?

• こそみ

こそみ

それほど後追いしない子どももいると思います。
    子どもごとに違いますよね。
    わが子はどうなのか…?今から心構えをしておきたいと思います(^^)

• 11月19日