※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルぱん
子育て・グッズ

乳児が人参を食べたらアレルギー症状が出ました。今は落ち着いていますが、再度同じ症状が出たら明日受診した方が良いでしょうか。

離乳食を始めて5日目の乳児のアレルギーについて質問です。
今までおかゆのみでしたが今日初めて人参を与えました。すると4時間くらい経ってから顔に蕁麻疹のような湿疹がでてきて、目がいつもより腫れぼったく機嫌がすごく悪くなりました。
今は落ち着いてますが、病院を受診させたほうがいいのでしょうか?小児科が臨時の休診日みたいで受診させるのは明日になるんですが。
もう一度与えてみて同じ症状がでたら受診させたほうがいいでしょうか。

コメント

ちゃんまま

人参アレルギーあまり聞いたことないですが…
蕁麻疹が出たなら心配なので受診した方がいいかもですね💦💦 うちは卵アレルギーで卵は食べてるときから口の回りが赤くなりました😅
四時間もたってるならほかに原因がありそうですが、なにか心当たりはありませんか?

• アップルぱん

アップルぱん

回答ありがとうございます。
    母乳も普通に飲みますし、特に汗を掻くようなこともしてないんです。あるとしたら‥よだれを顔に塗ってたのと、人参を食べるときに顔に塗ったことぐらいですね。

• 11月18日
(°▽°)

子供にマルチアレルギーがあり、アレルギー科に通院してます。
その医師によれば、アレルギーとはだいたい食べた直後から概ね2時間以内に起こるんだそうです。
症状としては、蕁麻疹や下痢、呼吸困難などの全身症状を指すんだそうです。また、アレルギー症状は数時間内に跡形もなく消えます。

アレルギーにかかわらず、その日の体調(見た目では分からないことも含めて)により、蕁麻疹が出てしまうこともあります。
また、顔だけという一部分のみの症状なら、何かのアレルゲンや菌がついた手で顔をこすったために出たと考えるほうが一般的だそうです。

私なら赤ちゃんの体調が良ければ月曜日以降の午前中に今日と同量の人参を食べさせて様子を見、同じ症状が出れば小児科にかかります。蕁麻疹が出たときはできるだけ頓服薬で症状をすぐに抑えてあげたほうがいいそうです。

• アップルぱん

アップルぱん

詳しくありがとうございます。
    勉強になりました。

頓服薬ないんですよね‥その前に蕁麻疹かも分からないし腫れが引けないので塗り薬をもらって相談してみます。
    ありがとうございます!

• 11月18日