※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

1歳になる前に卒乳、断乳を考えています。いつから始めたらいいでしょうか?方法を教えてください。

卒乳、断乳について。
1歳になったらこども園に入れて私は職場復帰予定です。
なので1歳には卒乳?断乳?をしたいのですが、いつから始めたらいいのでしょうか??また方法を教えて頂きたいです!

コメント

イリス

おそらく断乳になると思います。
卒乳は子供が自然にやめることですね。まぁどちらでもいいですが。

断乳して、お胸のケアまですっきり終わらせるとしたら短くても1ヶ月はかかります。
やめるのはあげなければいいので、あとは欲しがる子にあげないママの確固たる意思が必要ですね。うちはあっさりやめたので拍子抜けでしたが。笑。

やめる日を決めて、それに向けて回数を減らす。あと何日だよーって伝えるのもありです。
あとはさっぱりあげるのをやめて、お胸のケアですね。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    胸のケアとは具体的に何をすればいいのでしょうか?

• 5月9日
  • イリス

イリス

どの程度張るかにもよりますが。

断乳3日目に絞り切る。それまでは痛かろうがはち切れんはかりに張ろうが冷やして耐える。3日めに絞りきればすっきり解放されます。
    痛みに耐えられない場合は6時間以上開けて、大さじ1〜3を目安にあつ抜き程度に絞る。
    水分取ると母乳が作られるので、脱水で倒れない程度に水分補給は控える。温めてもだめなので入浴は湯船を避けてシャワーでさっと済ます。冷やすとマシになるので冷えピタや保冷剤をブラに仕込む。もちろんお酒も控える。
    あとは1週間後、また2週間後…と間をあけて絞り切る。

しぼりきりはできれば桶谷さんとか母乳マッサージに頼むといいです。自分じゃ偏るし、痛くて無理。

• 5月9日