※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
住まい

自分達の部屋が散らかりすぎていてどうにかしたいです。寝室兼、おもち…

自分達の部屋が散らかりすぎていてどうにかしたいです。
寝室兼、おもちゃ部屋兼、ちょっとした仕事部屋です。

只今同居しており、私たち家族4人(旦那、私、子2人)で9畳の部屋を一部屋使っています。そこに子ども達のおもちゃやシングル布団3枚、旦那のワークデスクがあり、布団は毎日畳むのも大変なので敷きっぱなしです。こんな状況にプラスして部屋干しもしています。
クローゼットもあるのですが服や取って置いてあるおもちゃ等でこれ以上何も入らないです。
そこで、2段ベッドを考えているのですが子どもがまだ小さく落ちそうで怖い上に置くスペースも無いことから購入を迷っています。家族で2段ベッド使っている方いますか?
また、他に何か収納方法や活用術等教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

収納でしたら、棚柱でググって見て下さい。可動式の壁収納を簡単に作れますよ😀

• イ

早速ググってみました!壁に穴を開けるなと言われているので、つっぱり式なら取り入れられそうです!

• 5月9日

その状態で二段ベットは場所取るだけなのでやめた方がいいと思いました。
布団が敷きっぱなしと言うことは、どうやって子供たちは遊んでいるのでしょうか?布団の上で生活…?
・まずは物を捨てる、取っておかない。
・布団は畳みましょう。それだけでかなりのスペースが確保できるかと。
マットレスに敷きパットを付けるだけとかはどうですか?我が家もそれですが軽くて片付けも簡単です。
片付けやすい布団に買い換えてもいいと思います♩
・部屋干しはどんな形でされていますか?
突っ張り棒など活用して上に干すと下にスペースができるかと思います💦

• イ

日中はリビングで過ごしていて、ご飯ももちろんリビングで食べています。
    寝る前やたまに日中子どもが部屋に行って遊ぶ時は布団が敷きっぱなしなのでブロックやらおままごとやらその上で遊んでいます。
    部屋干しは、天井から棒を吊り下げて干しています。立つと洗濯物に頭が当たります😓

敷布団をマットレスに変える考えはありませんでした!是非真似させていただきたいです!
    ちなみに、兜や雛人形、プールグッズ、思い出の品など、今すぐには使わないもの等はどうしていますか?部屋にしまわないと何か言われてしまうので…💧

• 5月9日

家族4人で9畳の部屋のみって、はっきり言って、きれいに保つのは無理だと思います😭もう一部屋使えないならレンタル倉庫とかを借りるしかないかなって思います💦

• イ

やはり二部屋ないと厳しいですよね💦4LDKに7人で暮らしていて日中はリビングに居るのですが、共有スペースということもありあまりおもちゃが置けないんです😓
    物を減らすかサマリーポケットや倉庫など他に預けるかですよね😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

物理的にもう厳しそうですよね😭
下のお子さんの物もどんどん増えるでしょうし。
とは言え、2段ベッドは現実的では無いと思うので先ずは布団は畳む、とにかく断捨離しまくる、ですかね。
服はもう大人のものは割り切ってガンガン捨てて、「いつか使うかも」的な物もどんどん捨てると良いですよー。
最近引っ越したんですがそうしました😂

• イ

下の子が今3ヶ月で、1歳頃になったらまた室内ジャングルジムを出したいな〜と思っていたのですが、それまでの間クローゼットの中でかさばって眠っているままで捨てるか迷っていました(>_<)やはり捨てるしか無いですよね😭
    ちなみに、兜や雛人形、プールグッズなど年1程度で使う物はどうされましたか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャングルジムを置く部屋に今出しちゃうのは難しいですかね?
    もし、今使われてるお部屋に出すならかなり圧迫するので捨てちゃっても良い気がします😭
    うちは男の子なので雛人形は無し、兜はめちゃくちゃコンパクトなものなので場所取らないんです…笑。
    プールグッズも割とワンシーズン使い捨ての勢いで、シーズン来たら安いの買って終わったら捨てるにしました笑。

• 5月10日
  • イ

ジャングルジムを出す部屋はリビングなのですが、今トランポリンが置いてあり共有スペースということで場所を取らないためにもどちらかしか出せません💦
    なるほど!コンパクトなの良いですね!
    毎年買って捨てるのは凄いです(笑)それだと確かに場所を取らないですね!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙈
    私ならたぶん、トランポリンしまってジャングルジムにしちゃうかもな…トランポリンのがまだ場所取らないので笑。

賃貸で飾る場所も限られてるもので😂
    実家には私のお雛様が場所取ってますから、お雛様とかってやっぱり邪魔になりますね…笑。
    私も以前は取っておいたんですが、それがもう全ての元凶なのでは?!ってくらい家が片付かないのでどんどん捨てる方向にしました🙈
    プールグッズはスリコとかの安いのですしね…笑。

• 5月10日
  • イ

なるほど!トランポリンも折り畳み式でジャングルジムを解体した時よりも場所を取らないので考えてみます!

一度捨て始めると気持ち良くなりますよね!私も引っ越しを気に第二子はもう無いと思って上の子のものほとんど捨てたら第二子妊娠、誕生してまたイチから揃え直しです(笑)第三子は無いだろう!と思ってまた捨てることにします🙆‍♀️

• 5月10日