※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまり
ココロ・悩み

育児と仕事でストレスを感じ、心療内科に通い始めた女性が、義理の両親との関係で悩んでいます。カウンセリングを受けながら、環境に対する不安を抱えています。

コロナ禍での育児と仕事で心療内科に通いだしました。

久しぶりにママリを再開し、投稿させていただきます。
共感できる方いましたらコメントいただけると嬉しいです。
結婚前にも仕事での人間関係でうつになったことがあります。結婚後妊娠を機に完治しましたが久しぶりに心療内科に行きました。
というのも、ここ最近イラっとすると収まらなくなり子供に強く怒ってしまったり、旦那のちょっとしたことや理解してくれないことに嫌気がさしてどうしようもなくなるんです。

今回の心療内科再開はイラッとした感情がきっかけでした。
今現在旦那の両親、義弟と二世帯です。出産前にこちらに住まわせてもらい生活しています。当初から色々義理の両親とうまくいかずストレスがあり、トラウマになることも多々ありました。ですが子供のことをみてくれたり助かる部分も多く感謝はしています。

ただ、自分の心の波があり、調子が悪いとそのトラウマを思い出して本当に離婚したくもなっています。
しんどいです。義理の両親は変えることができないので自分の心の持ちようを変えようとカウンセリングを受けています。
どれほどカウンセリングで変わるかもわかりませんが環境が変わらないこの息苦しさが恐怖です。

コメント

自営まま

こんにちは!
私は接骨院整体院を経営しており、主人が施術をしていますが、鬱だったり、精神疾患、自律神経の患者様も大変多いです。
皆様、心理学など皆無な主人に相談し、体の状態良くしたりすると良くなり、精神的なのは時間がかかりますが、皆さん暗い顔や疲れた顔していたのに笑顔で帰る方が大変多いです。
私自身も泣いてばかりで情緒不安定でキレたり(かなり怒鳴ります)また不安になったり、引きこもりになったりしますが、主人に自律神経の施術プラス運動指導してもらいかなり良くなりました!

体を良くしてみたり、忙しいかと思いますが、何か趣味など見つけるとまた違うかと思います。
ただお仕事プラス育児、時間ありませんよね。

患者様が良くご相談に来る内容だった為、コメントさせて頂きました。
ご参考になればと思います🙇‍♀️

nana

毎日お疲れ様です。
とても一生懸命頑張るタイプなんでしょうね。
イライラが治まらないのは自分が頑張りすぎてもういっぱいいっぱいだからなのかなって感じました。
私は仕事してないんですが子育てとか家事がいっぱいいっぱいで最近鬱気味でした。

その状況の中で自分の心の持ちようを変えようと頑張ってらっしゃってとても偉いと思います。

私は子供が生まれてからずっと自分の事は後回しで(皆そうだと思いますが)自分の時間もとれなくてそれが1番のストレスだと気づいて、最近久しぶりに髪を染め、メイクしたりおしゃれしたりの時間も大切にするようにしたら少し心が軽やかになりました。
私が住んでいるところは悩みなど無料カウンセリングやってたりするのでそれにも頼ったりしてます。

心療内科に通ってらっしゃるのならきっと何か変わると思いますよ!

誰か他の人に話を聞いてもらうだけでもスッキリしますよね!