※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
家事・料理

フルタイムで働く方に、家事や育児の工夫について教えていただきたいです。特に作り置きや家事代行の利用についてお聞きしたいです。

9時5時で週5回フルタイムで働かれている方

どのような工夫をされていますか?
作り置きや惣菜、お弁当を頼むなどされていますか?
家事代行を使っていたりなどあれば教えていただきたいです!
上の3歳の子が幼稚園、下の子が保育園です。

子供をお迎えに行って帰ってからがすごく大変です💦工夫してることなどあれば教えていただきたいです!

コメント

くるり

2人目妊娠前は、ホットクックなどを使って調理したり、買い物行かずに済むように生協頼んだり、食洗機・乾燥機などで家事時短して頑張っていました!

妊娠してからは悪阻などの体調不良と子どものお世話がしんどく、夫は帰りが遅い為、とても家事回せそうになくなったので、週1-2で家事代行頼んでいます。
これでかなり快適になりました😊
週1回夕食5日分くらいの作り置きを届けてもらい、隔週で水回りやリビングなどの掃除してもらっています。
心の余裕が生まれて、生活満足度も向上しました!
おすすめです✨

  • くるり

    くるり

    本当に必要になる前にお試しするのがいいと思います(^^)
    段取りというか相手方とやりとりが必要なので、使ってみてお互いに慣れておいた方が本当にしんどくなった時に楽です👍

    夕食を届けてもらうというか、届けてもらった料理を我が家は主に夕食に食べているという意味です。
    煮物系、ハンバーグ、きんぴらやサラダなど色々作って届けてもらい、冷凍もしたりして夕食5日間分位です。

    今頼んでいるところは、ダスキンやニチイなどの業者ではなく、家事代行マッチングアプリで複数人にお願いしている形です。
    業者もマッチングもそれぞれメリットデメリットあると思いますが、マッチングの方が料金が安いのと、口コミ見て自分で人を選んで頼めるのが気に入っています。

    お住まいの所で利用できる家事代行が色々種類あるといいですね。

    • 5月10日
  • くるり

    くるり

    早速ぜひ試してみて下さい❗️
    私もまだ利用歴1ヶ月位なのですが、なんでもっと早く利用しなかったのかと後悔しています(^^)

    献立を考える、買い物する、調理する、後片付けする、食材を使い切るなどの時間・ストレスが一気に解決するので大満足です✨
    掃除してもらうと心も清々しいです。

    良い方と出会えるといいですね😊

    • 5月10日
  • くるり

    くるり

    休日にまとめて買い物、作り置きしたり、掃除しようと思っても、1人で子どもの相手しながらやるなんてとても出来ないし、そんなことで休日終わるのがストレスだったので本当に生活の質が良くなりました💡
    今は休みの日は子どもと遊んで昼寝してってそんな感じです😊

    私は週の半分位在宅勤務なので、その時にお願いしています。
    私が利用しているマッチングサイトの規約では、初回は不在にはできないけれど、2回目?以降は代行さんに鍵預けたりして不在でも大丈夫ってなってました🤔

    • 5月10日
  • くるり

    くるり

    金曜日に持って帰ってきた布団に帽子に靴に、洗い物も大変ですよね😭
    今子ども1人でも大変に感じるので、2人分はすごいです💦

    代行さんとの上手いやり方が見つかるといいですね💡
    ちなみに代行では無いですが、生協はお昼頃配達で不在の時は玄関前にクーラーボックスに保冷剤入れて保管されて夕方まで大丈夫なので、そんなやり方もあるかもしれないですね🤔

    それぞれ得意分野があると思うので、口コミで料理の評価のいい人が良さそうですね💡
    料理得意な方は、アレルギーや苦手なものだけ伝えたら献立も大体決めてくださるので楽です。

    • 5月10日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!!家事代行使われてるんですね、あと3ヶ月ほどで転職する予定で今よりかなり仕事がハードになると思うので今からお試しで家事代行使っていこうと思います。

    作り置きで夕食届けてもらうことができるのですか?すごいですね💦一つの会社に全て頼んでいますか?

    • 5月10日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!!
    はい、早速キッズラインというのに登録してみました。お試ししてみた方がいいですよね、近くに住んでる方もいるので頼んでみようと思います‼️

    夕食5日分って本当に助かりますね💦💦副菜まで作ってくれるんですね!

    口コミもしっかり載っていたので比べてみようと思います、たくさん教えていただきありがとうございます😊

    • 5月10日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!!
    1ヶ月でそんなに満足されてるんですね‼️

    献立を考えるのと後片付けが本当に苦手です💦
    ちなみに在宅時にお願いしていますか?

    • 5月10日
  • ゆみか

    ゆみか

    ありがとうございます!
    そうなんですよ、休日も買い物や作り置きで終わってしまって幼稚園や保育園の洗い物などもあり、それだけで疲れます💦

    なるほど、そういう規約もあるんですね!そこもちゃんと確認してみようと思います。
    作り置きとか本当苦手なので得意な人に頼むのがいいですよね

    • 5月10日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうですよね💦
    幼稚園と保育園でも勝手が違うしまだ準備に慣れません😭
    平日も帰ってきての洗濯物と洗い物次の日の準備だけで大変です😲

    そうですね、住んでる場所でいいサイトが見つかったので登録しました(^^)
    生協は不在だったらクーラーボックスに入れてくれるのですね‼️そちらも検討してみようと思います、
    料理掃除どちらも得意な方が結構近くに住んでるみたいなので一度お試しでまず使ってみたいです❣️たくさん教えて頂きありがとうございます😊

    • 5月10日